人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百・花・音・乱

新顔

新顔_b0119969_17193364.jpg





本日の新顔。
ヒマラヤトキ草。
ラン科。
名の通りヒマラヤの高山植物のようです。
まだツボミは固しですね。

新顔_b0119969_17245874.jpg



花はこんな感じです。
写真はよそ様から拝借・・・

寒さには強いんですが、ぷくっとしたバルブが凍傷を起こさないように気をつけます。
夏は出来るだけ涼しくね。
普通のトキ草はみたことあるんですが、この種類はお初でしたので思わず連れて来て
しまいました♪
皆さまよろしくです。

新顔_b0119969_1733307.jpg











ミニヒイラギですね☆
斑入りで黄色っぽく見えます。
4寸で葉もしっかり詰まってて上物です。
クリスマスっぽく飾りを付けてみましたぁ。
ところでこのヒイラギの名前の由来って、
葉のトゲに触るとヒリヒリ痛む(古語:ひひらく・ひいらぐ)ことからだって!!

クリスマス時期によく見かける赤い実の付いたヒイラギはセイヨウヒイラギで、
クリスマス・ホーリーっていいますよ♪
by hana-kanon | 2007-11-05 17:44 | 植物
<< 天使のハートを クリスマス② >>