人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百・花・音・乱

明日香紀行①

昨日は定休日。
朝起きて、ふと自然が恋しくなり奈良県明日香村へ行くことに決めました。
『小さい秋見つかるかなプチ散策in明日香』

古都、明日香は私の第2の故郷♪
村に入り車で5分程の場所でまずは休憩。
っと同時にクリの実を発見。
明日香紀行①_b0119969_18312618.jpg











かなり大きい。
実がわっさわっさ付いてます。
わっさわっさ・・・
明日香紀行①_b0119969_1837631.jpg











こちらはタカノハススキ。
縞模様がキレイだったのでパシャ。
これもわっさ・・・
明日香紀行①_b0119969_1840620.jpg











ムラサキシキブ。
通常庭木などに植えられているのはコムラサキ。
ムラサキシキブは山野で生えるもので実の付きがまばらなのですが、
ご立派な実をわっさ・・・。すばらしいです。
明日香紀行①_b0119969_18455825.jpg











ハギです。
これは丸葉萩かな?
マメ科の落葉低木。秋の七草の一つです。
これが咲くとあぁ秋だなと感じます。
はい、これもわっさ。


田んぼの真ん中をただただ歩く・・・
20分、30分・・・
いつの間にか飛鳥寺。
国内最古の大仏さんが鎮座しておられます。
ナンマイダ・・・

明日香紀行①_b0119969_1856579.jpg











帰り道に村人に出会いました。
さようなら。
by hana-kanon | 2007-09-14 19:03 | その他
<< 明日香紀行② ドロ遊び >>