人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百・花・音・乱

イカソウメン

昨晩、心斎橋からの帰り道(下道で)、外環の八尾あたりの歩道橋に人だかりが。
と思ったら道のあちゃらこちゃらに人の群れが。
PLの花火を見る人たちはこんな遠くからでも見るんだなぁと感心し、自分も運転しながらついで見でフィナーレを拝見することが出来ました。
そういや、昨日来た生徒さんは家のベランダから毎年見ることが出来るのだとか。
いやいや改めて日本人の花火好きを実感した一日でございました。
おかげで家まで2時間かかりましたが・・・

イカソウメン_b0119969_1524753.jpg

アイスフラワーの作品。スイレンを使いまして小池みたくしたかったのですが、何やら何処ぞの料亭で出されるイカソウメンのように見えまして。
イカソウメン_b0119969_1563295.jpg

自分は実はイカのお造りが好きなのね、元来。然しこのところ安物のイカをぬちゃぬちゃと食すばかりで、五島列島のアオリイカを柚胡椒で食べたあの衝撃をこの作品を見て思い出すのですよ。
世間の皆さんイカを忘れちゃいませんか。もっとイカに感心を持ってみましょうよ。イカを食べよう。今夜はイカにしよう。イカから始まる夢がある、未来が・・・えっ、もういい?
<< へちま ゲリラ >>