百・花・音・乱

<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新種

パソコンを見ていると大変ためになるニュースがあったりします。

知床財団と北海道大の調査で新たに見つかった新種の魚。
クサウオ科で体長は5~16センチ。頭が大きいオタマジャクシ形の深海魚で、うろこがなく、ゼリー質の層に覆われている。体色はほぼオレンジ色で外側が黒という。

学名カレプロクタスラウスエンシスと名付けられた。

ふんふん
いー感じ。

b0119969_1222558.jpg

マミラリア・白絹丸の群生株


そして彼に与えられた日本名が、タマコンニャクウオ。

タマコンニャクウオです。

タマコンニャクウオでした。

玉こんにゃく魚かー

だっせ
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-30 12:24 | 植物

迷い事

あー
時間の経つのが早い
さっき起きたと思ったらもう寝る時間じゃないか
そして寝たかと思たらもう起きなきゃならんし
寝んといたろかな

そーだな
寝んといたろかな

寝んといたろ

b0119969_220161.jpg

リース型の和っぽい寄せ植え
山アジサイが今年も登場
山アジサイが好きだから

あー
それにしても眠い
明日起きんといたろかな
[PR]

趣味

はっ、

と気づくとまたブログを放置していた

何をしておったのだとお叱りのことでしょう
そうでしょうそうでしょうとも
でもただぼんやりと散りゆく桜を眺め遠い日々を脳裏に思い浮かべていた訳ではなく
このような乙女たちが心から羨んでうっとり溜息を吐きそうなアレンジをだね、

b0119969_18394392.jpg

作っていたんだよー
ほんとだよー


そしてついでに言っちゃうとだね、

こんなの
[PR]

ぼたんと鉢花展

桜の花は早く散るので儚いとよく言われますが、
わたくしから言わせますと
こんだけ咲けば満足だろう
と思うのです。

もっと短命な花はいくらでもある。
まぁ散る姿は儚くも感じるのだが・・・



そんな話は一切関係なく、
本日から藤井寺の駅前でとある催し物が開かれました。

『第2回 藤井寺市 花の会 ぼたんと鉢花展』
日頃より何かとお世話になっている花の会さんのイベントです。

b0119969_20184331.jpg

b0119969_2019571.jpg

b0119969_20192247.jpg

b0119969_20194422.jpg

b0119969_202025.jpg

b0119969_20201988.jpg

b0119969_20204170.jpg


なんか春に咲く花を全部持ってきたような華やかさで、
かと思えばヤブレガサや石斛など山野草もあったりで、
見ごたえたっぷり、花好きならかなり嬉しいイベントです。

最後の写真は以前に講習会でご用意させていただいた寄せ植えたち。
会員の方々が更にアレンジを加えてますますいい感じに。

4月23日まで
9:30~16:00
最終日は12:00まで
場所 生活プラザ

うれしい販売コーナーもありです。ぜひぜひ
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-18 20:42 | お知らせ

母の日ひひひ

あ、いかん
もうひと月をきってしまった
今年も母の日プリザのイベントレッスンやります。

今年は広告に載せなかったのでのんびりしてました
お許しを

b0119969_17223033.jpg

b0119969_17224981.jpg

間違い探しでも合成でもありません。

2色からお選びいただけます。
花の色は多分同じです。

1500円

限定50個です。

いま2個作って、1個注文を既にもらってますのであと47個くらいです。

お一人さま47個までご予約OKです。

先生作っといてー
というのもありですよー
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-16 17:27 | お知らせ

フニャーとなること

どっかの国がミサイル型人工衛星的お騒がせマシーンをポンッと
発射して鳥人間コンテストかと思わせる飛距離を計測後にパシャッと
海に落とした問題で、どうやらまた危険な物質が飛散した可能性があるようです。

お偉い方の言うことにゃその近辺の魚が死滅する恐れが
などとほざいておりましたが
んな問題ではなく、大事なことは海は流れていますので、今後どうなっていくのか
そしてどうすれば回避できるのかだろう。

原発の件で散々聞かされた遠まわしに責任逃れするコメントと
もっともな事を言っているようで実は同じことを繰り返すだけの会見では
フニャーってなる。

例えばこの先戦争が起きても国の姿勢は恐らく同じだろう。
その度に我々国民はフニャーってなるしかないのだ。

危機感のない国政、危機感のない報道が危機感のない国民を作ったのかもしれない。
平和ボケと言ってしまえばそれまでだが
事実上軍隊を持たぬ国の行く先がこれならば良いのか悪いのかフニャーである。

全くフニャーである。

b0119969_21335218.jpg

プリムラ・ビアリー

プリムラはご存知のとおり品種改良が多く、毎年見たこともない品種が誕生しますね。

人間は自然界にあるものを上手に使って、自然界にない物をつくる術を確立しました。
放射能物質然り・・・
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-14 21:49 | 植物

ハルサメ

雨がふるので
やることがなくなって
昨日買ってきた新しいメダカ20匹をぼんやり眺めながら
これはもう昼寝するほかないのだろう
b0119969_151966.jpg

先日の夜桜

この雨で散るだろうか
よかよか
春は雨が多いのだから
春は雨に溶けてなくなればいい
春はミサイルも多いのだから
春は頑丈な傘をささねばならぬ
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-11 15:06 | その他

久々更新

ずいぶんとご無沙汰しております。
気が付けば季節は何ら代わり映えのせぬ春となりましたが
この頃になりますと薄着になったり厚着になったりとやたらと腕の筋肉を使うことになりますので関節痛や筋肉痛にはお気をつけくださいませ。

b0119969_17381565.jpg


桜も満開ですね。お花見にはもう行かれましたか。
明日は嵐が吹き荒れるようですので、まだの方は是非今日中に済ませてしまいしょう。

そういえば来月は母の日ですね。
今年もプリザのミニアレンジ1500円やると思いますので
チェックしといてくださいね。
[PR]

マイブーム

アジアンタムが

あじあんたむがー



でで

b0119969_22405476.jpg


でっかくなっちゃったー

でっかくなっちゃったーって

もう流行ってへんの?

楽しいのに

でっかくなっちゃったー
でっかくなっちゃったー

言い過ぎ?
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-03 22:44 | 植物

早いもので

早いものでもう4月です。
ついこの前に正月だワッショイ
だったというのに
早いものです。
ついこの前にアナログ放送がオワタ
というのに
早いものだ。
ついこの前、寺尾が引退した
というのに
早いものだ。
ついこの前、竹やぶから2億円デタ
というのに。
あれから24年か。

早いもんです。
b0119969_21201737.jpg

Den.platygastrium
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-01 21:23 | 植物