百・花・音・乱

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ひなまつり

今日はこれから
フラワーパフォーマンスデモンストレーションフローラルソリューションフェスティバルナントカパフォーマンスに行ってきます。

b0119969_17465350.jpg

今から花の用意をし
デザインなど考え
しゃべるネタも考え
おめかしをし
ヒゲを剃ります
[PR]

手違い

ご存じのように世の中はちょっとした手違いで満ちている。
朝からナントカ党が街頭演説を派手にぶちかまし
郵便受けにはナントカ教の教えが書いた偉そうな紙切れが無造作に押し込まれ
車に乗ればナントカ道が7Kmの渋滞中
ナントカ市場へ行けば駐車場がはち切れんばかりの大混雑
桃とチューリップとバラとナントカを買いあさり帰路につく

それにしても花が高い
仲卸だから当然だがナントカならんか
年中高い高いって言ってる気がする・・

b0119969_2147504.jpg

原種のマスデバリア 
イグネアと言う名前。洋蘭です。
b0119969_21493946.jpg

こんな顔。
何かの手違いだろうか。
[PR]
by hana-kanon | 2012-02-24 21:51 | 植物

オキナクサ

はいはい
宣言通り今日は植物ですよ

がっかりしましたか?どーでもいいですか?

b0119969_14555412.jpg

翁草 
この植物の天然モノは絶滅危惧種なんだとか
だからって山に行って勝手に植えるとかいうお馬鹿な行為はいけませんよ。
そんなことしたら余計に生態系がぐちゃぐちゃなりますよ。

人のしでかした行為による影響じゃなけりゃそっとしときましょう。
そうやって自然は淘汰されてきたんだし。
そうやって新たに産まれる命もあるのだし。

って今更こんなことって感じだが、
人は1種類の生物も絶滅に追い込むべきではなかったのです。
1種類でも絶滅させてしまえば
確実に人類も滅びますからね。

というようなことを千石先生が言ってた気がする。
そうゆう当然のことをメディアで言わなきゃ気付かないのが人間ですのでもんね。

わくわく動物ランドで初めて見たときはキモす・・・
としか思わなかったけどね。
[PR]
by hana-kanon | 2012-02-21 15:17 | 植物

反省しません

ブログの更新とアクセス数は比例するものですね。

このところさぼって更新を怠った報いです
一気にアクセス数が減りました。

しかし全然気にしません
誰も見なくなっても書いてやる

アクセス数減少の要因として他に思い当たるのは、
花の教室なのに作品ではなく植物ばかりを載せるからかもしれません。

しかし一向に反省しません
あやしい植物屋になってやる

b0119969_166502.jpg

ぼちぼち金木犀の花が咲きますね。
だってこれ四季咲きですもの


よし明日も植物載せるぞー

と思わせといて・・
[PR]
by hana-kanon | 2012-02-20 16:15 | 植物

師の教え

小学生のころであろうか
よくティーチャーが

ポケットに手を入れてあるくべきではありません
もし貴方が転ぶならば、それは頭から落ち、大怪我をするべきです。

と英語の直訳のように言ったか言わないか。

いえ、ティーチャーそんな歩いてて地面に頭からダイブするヤツなどそれは阿呆のすることです
自分などに限ってそんなことはあるはずありません大丈夫です

と断言したはずだった。
断言したのに先日転んだ。

でもね大人になったのでありましょうか
ちゃんと受け身をとる術を心得ておりましたのでちゃんと肩から落ちましたよ

ティーチャー
決して自分は阿呆ではない

b0119969_20381994.jpg

最近、作品も載せず植物ばかりに気を取られやがってこの阿呆め
調子に乗るなよこの痴れ者が

という生徒さんの声が聞こえてきそうなので

ひま祭、

ではなくてひな祭りのアレンジ。

まだあとちょっと在庫あります
たぶん
[PR]

きっちり

このところ道路でよく見かけるのが
測量をしている人。

脚立を立ててカメラのような器械でこちらを覗いているあれ。

ついつい照ちゃうのは自分だけか!?

で、ついつい素人ながら思ってしまうのだが、

あれってちゃんと測量出来てるんか?
なんかたいそうな器械覗いて難しそうな顔していじってるけど
最終的にはまぁこんなもんだろって感じでアバウトちゃうのん
性格にもよると思うけどなぁ。
間違いなく自分なら最後はちょこちょこっと誤魔化して終わるだろう。
きっちりするのは苦手だ

b0119969_16241817.jpg

で、性格のよく出た寄せ植え
がちゃがちゃってした感じが落ち着く
でもきっちり植え込んでます。
b0119969_1626416.jpg

でもデザインきっちりヨーロピアンです。
 
[PR]

アレンジ講習

フラワーアレンジの作り方

まず手頃な器と手頃な花材を用意しねんごろな気持ちになります。

あとはとっても簡単

土台をばばばっと作って
b0119969_1633020.jpg


お花を
ひゅんひゅんっと挿しましたらばー

b0119969_1673195.jpg

なんかよー分からん
とにかくド派手なアレンジが完成します。

先日北区にオープンする高級鉄板ステーキ屋に配達いってきて
高級な鉄板だけ見て帰ってきました。

b0119969_1610840.jpg

お祝いの花が大量に届いていた店内において

このアレンジが何とも異様な趣きでございました。
[PR]

Xデーに備えて

皆のもの今月14日はバレンタインでありますよ。
そして今日は前々日の日曜日。

街ではチョコがどーの恋人がこーの言ってはもじもじしちゃってる若者達があちこちで見受けられます。
立春を過ぎたといえどもこの寒空の下、よくまぁ元気なものですね。

当店はいつものようにヒマですが、何かあればすぐに対処できるよう万全の準備を行っております。
特にこの3日間は何もないとは思いますが準備だけはしておきます。

b0119969_15203062.jpg

オートクチュール・フルール講座
認定レッスン作品 No.1
イメージフラワー
b0119969_15221833.jpg

オートクチュール・フルールって?

特になにも起こらないとは思いますが、心の準備だけはしておきます。

バレンタインとは?
最近お気に入りのサイトです。
いちいちチクチクと愉快です。
[PR]

手相

先日、テレビをぼんやり眺めてますと
手相の特集をやってまして
自分は一切占いなどしないのではありますが
まぁ見るだけなら良いであろう
どーせ信じないけどね
と思い1分後には
しっかり左手眺めてました。

これがギャンブル線・・ふんふんこれがっ!

これがエロ線・・おほっ、エロ・・・


b0119969_198538.jpg

めきゃ めきゃ めきゃべつ
無農薬ですわよ奥さま


その後テレビと左手に釘付けになること約5分

ふと我に戻る

よー考えたら手相って手のシワやんけ

それで将来決まってたまるか
[PR]
by hana-kanon | 2012-02-10 19:13 | 植物

帰ってきました

絶対もうダメだ

と思っていたのに

もう死んだのだと

信じていたのに

何故か忘れられなくて隅っこに置いていた

蒼角殿が・・・

b0119969_19131843.jpg

生きてたー  うっは!!

お帰りーー  
[PR]
by hana-kanon | 2012-02-07 19:16 | 植物