百・花・音・乱

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どっちだろう

市場で買った時には
綿糸南天と・・・

んで調べてみても殆ど出てこない。

b0119969_2152074.jpg

b0119969_21522221.jpg


そんな時は

糸南天で調べてみましょう。

したら

フツーに琴糸南天で出てきた。


でも錦糸南天のイメージだよねー

錦糸南天でいっかー

けっ、このインチキ花屋め

とか思わないでね。
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-29 21:58 | 植物

誰だ

b0119969_2025270.jpg

お前だれだ

お前だれだ

お前だれだ




b0119969_20263663.jpg

お前こそだれだ
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-27 20:28 | 生物

ときめく蘭

昨日庭のお掃除をしましょと思ったのはヒマだったからですがやればやるほど収拾つかんくなってホウキは折れるは腐った木製の棚は壊れるはエライこっちゃで日も暮れるし何より寒いのでとりあえずキレイに見えるようにだけしとけば良いやとやっつけ仕事で終わらせたのは良いが大してお掃除前と変わらん見栄えに何とも言えぬ寂寥感・・・しかし、しかしね、掃除とはそーゆーものなんだろうと気付くのです。
あと普段からやっておけばこんなしんどい目に遭わんですんだのだろうと気付くのです。

あとひとつ耳寄りな情報ですわよ奥様。
庭の大掃除は冬にするのが得策です。
なぜならキモスな害虫たちはナメクジを除いて冬眠しておるからです奥様。
今の内にじゃんじゃんお掃除しちゃいましょう。

昨日もでっかい植木鉢をどかしたらその下にヤスデの大群が全員丸くなってお休みでしたよ。ヤスデたちも逃げようとするのですがどうやら思うように体が動かんらしく丸くなったままコロコロとホウキではかれておりました。それは大変キモスな情景でしたよ。

b0119969_18274628.jpg

ディネマ・ポリブルボン
エピデンドラムの一種。
てことは着生かー
着生蘭には何故かときめいてしまいます。
ときめきませんか?
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-25 18:34 | 植物

これは??

b0119969_16431748.jpg

お?
おおっ??

この葉っぱはもしかして??

イチゴじゃないですか?

しかも普通のイチゴじゃぁないですね?

ひょっとして?

ひょっとしまして?

アレですね?

アレですね??

白いイチゴの白雪姫ですね?

ああ

やはりそうだ。

そうだったんだ。

白い実のなる白雪姫というイチゴの苗3寸ポット150円だったんだ。

買ってください。

じゃよろしく。
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-23 16:49 | 植物

バレンタイン

先日の高級バラ、マ・シェリを惜しげもなく

短く使用したアレンジ。

b0119969_19404497.jpg

確かバレンタインのテーマだったはず。
b0119969_19422550.jpg

ハートを付けたからほらバレンタインだ。

そういやどこ行ってもチョコばっかり見るようになってきた。
ついつい買ってしまうのですが、もう少し待った方がいいですよね?
予定では食べきれない程のチョコが手に入るはず・・・
[PR]

そわそわする

なんかさー

なんかそわそわするなー
と朝から思ってたんだけどー

そわそわそわそわするなーと

思ったんだけどー

b0119969_2134851.jpg

アレンジの土台・・・

b0119969_21345088.jpg

上からの土台


そわそわそわそわー

ってするなー

と思ったらさー

どーもそわそわがおさまらないんだけどー

なんでかなーと思ったらさー

b0119969_213726.jpg

  マ・シェリ

きっと高級なバラを仕入れたからだろねー。
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-20 21:39 | 植物

ネット難民

ネットって奥が深いです。
知ってますか?
ネットって奥が深いですよ。
くそっ
便利なんか不便なんか分からん。
b0119969_18331669.jpg

今月の寄せ植え。ハンギングです。

で、通販をいろいろやろうかと思いまして
いろいろやっております。

とりあえずはヤフオクの登録から。
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-18 18:36 | 植物

許す強さ

この世には当然のことですが、自分中心で生きておられる方もいるわけで
といっても自己中、我が儘な方ではなく
何でも人様のせいにして、自分がさも犠牲者のように振る舞うというとってもステキな方のことを言います。

しかしいけません。いけませんよ。
そーゆーお方と出くわしたならば、頭から拒絶するのではなく、自分は仏にならねばいけませぬ。

憎悪に対して憎しみばかり募らせますと、産まれてくるのは不幸の渦ばかりです。

ここはひとつ許す強さが必要なのです。

こちらに非があろうが無かろうが、うむそうか、ワシが悪かった、許せ
と上から思える強さが必要なのです。
もしくは哀れむ心が必要なのです。

常にそーゆー状況に対処出来るよう、心には幾分かの隙間を空けておかねばなりませぬ。

すぐにいっぱいいっぱいになる人はそーゆー心の隙間の準備をしていないからでしょう。
だから壊れたりキレたりする訳ですね。

b0119969_17485852.jpg

今月のプリザ
b0119969_17492628.jpg



決してしてはいけないことがあります。
それは相手の挑発に乗ってしまうこと。

これはいけません。いけませんよ。
どんな状況であれ、相手と同じ位置まで目線を下げてはいけません。
それだけは避けねばなりません。

対等ではないのです。
始めからそれは認識せねばいけません。


以上のことをやり遂げますとだいたいの方は自分のハズカチイ行動に気づいてくれます。

が、気づかない方もたまにいらっしゃいますので
そーゆーお方には・・・
少し痛い思いをさせてみたくなりますね。
うふふ
[PR]

引っ越し

先ほどいつもご利用しておる銀行さんの前を通りますと
やたらと荷物を運んだりトラックが出入りしたりとバタバタしているので
一番ヒマそうにぼーと立っているおっちゃんに話を聞いてみたら

どうやら本日をもってこの場所での営業は終わるらしい。

えーそれは困るー
贔屓にしておる銀行さんが無くなってしまってはワタクシ路頭に迷うんではないか。
大丈夫なのか??

と困惑気味な顔でおりますと

あは、大丈夫だよ、実は引っ越すだけなのさ、ホラこの地図をごらん
ここに月曜から移るのさ。

とゆー感じに確かに聞こえた。
聞こえたのだ。

b0119969_22374921.jpg

雪割草 雪を割らずに出てきた雪割草。



なんだちょっと離れるけど歩いて行ける距離だし
まぁいいか。

それより銀行の閉店作業に立ち会えただけでも貴重な経験だな。
立ち会ったと言ってもほんとに立って見てただけやけど。
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-13 22:41 | 植物

今日はどれだけ寒いかといいますと

みなさまおはようございました。
今日は昼過ぎから強風です

寒いですー
めっちゃ寒いですー
あー寒ぅ
足寒っ
腰から寒っ
雪ふるかなー
降ったら寒いなー
寒そうやなー
肩らへん寒ぅ
耳寒っ
いややなー寒いなー
あかんほんまに寒いわ
おー寒っ

ではごきげんよう。

b0119969_14152333.jpg

[PR]
by hana-kanon | 2012-01-11 14:18 | 植物