百・花・音・乱

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ならまちイベントお知らせ

さてみな様

さてさて

どなた様もお誘い合わせの上で

秋のなら町に

もしお時間がございましたら

いえいえ

行く用事がございましたら

あう

気が付いたらなら町だった場合にでも

この際

行く気のないお方であっても

b0119969_18442828.jpg


「ならのほっこりX'mas イッカイメ」

11月19日(土) ~ 22日(火)

10:00~17:00 (初日12:00~ ・ 最終日16:00まで)

奈良町物語館  奈良市中新屋町2-1 0742-26-3476

b0119969_18514487.jpg


さてみな様

秋は観光シーズンでございますよ

鹿がおりますよ

なら町本を片手に散策がてらに

さあさあ

もうお分かりですね
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-15 18:59 | お知らせ

歯車

この日常がそうでなくなるというのは

時計の針と同じようにその場に留まることがないから。

すこしずつ形を変化させながら動いているということを意識しなくてはいけない。

問題はどう変わるか

ということ。

b0119969_2139130.jpg


発想を別のものにしてみれば

回り始めたばかりの歯車が早かったり遅すぎたり
うまく噛み合わないように最初はいくらかの不安は付きもの。


でもそれもちょうど良いスピードを覚えるまでのもの

焦らないで行けばいい

旨い具合に時計の針は1秒に1針しか進まない。

歯車を合わせる時間は充分にある。
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-14 21:41 | 植物

子猫へ

子猫にやられた
ピチピチの子猫に

いたたまれなく愛おしく感じるのは何故だろうか。

子猫が子猫である定義

これをどう説明しようか。

もはや不可能なことだ。

何の疑問も障害もなく子猫は既に子猫だ。

それは永遠に開かれることなく捨ててしまった1冊の物語について考えるのが哀しいと思うように

どれだけ心を閉ざしていても隙間を見つけて入ってくる感情でもある。

子猫は愛おしいと思うと同時に哀しいとも言えるのだろう。

正しく答えを導くのならば、哀しい程に愛おしいものが子猫である。

分かり易く、迷いもなく、さらに30過ぎのおっさんが恥じらいもなく言ってしまえば

子猫がすきすきー

かわゆす あは

ということ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-13 20:55 | その他

運命か奇跡か

何かの拍子にふと思うこと

これは運命なのか奇跡なのか。

スケールをでかくすれば今生きていること。

小さくすれば足の小指横を蚊に刺されること。

人との出会いもまた然り。

b0119969_14264286.jpg

ホトトギス・白楽天と
b0119969_142734.jpg

金華山

本日、市の園芸友の会の会長様がお見えになりご挨拶。

このところ何かと人との繋がりを感じずにはいられません。

運命なのか奇跡なのか。

そんな決定論や確率論では計れないものがあると致しますれば

偶然。

そう偶然。

自分はその言葉が好きだ。なんとなくただぼんやりとした感じが良い。

世の中の全ては運命や奇跡で出来たモノではなくてたまたま出来たモノであって欲しいと願う。

偶然が積み重なって出来たもの。それがきっと自分だ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-10 14:44 | 植物

楽車さん

藤井寺では朝からドンパチ
ではなくて
ドンチャン騒ぎです。

大阪南部に位置するせいか岸和田風まではいかずとも結構な活気でみなぎった楽車祭。

男子たちはキンキンな頭に眉毛なし
みたいな

女子たちは真っ赤な頭にヘソだし
みたいな

おっちゃんたちはパンチパーマにワンカップ
みたいな

b0119969_1483866.jpg

今月の寄せ植え

今夜は駅前を通行止めにしての楽車さんパレード。

何台もの楽車さんが名誉をかけてその勇姿を競い合うのです。

少し離れた奈良の地元でも

大阪には負けない楽車さんが!!
[PR]

午後三時

この時期

午後三時がターニングポイントだ。あらゆる場合において。

何か用事をするときにこのポイントを過ぎるか過ぎないかで結果が変わるのだ。

b0119969_1516888.jpg

クロトン・ 

名前忘れた。


時既に三時半。

用事をしようと思ったが

とりあえずミルクチイ飲んで落ち着こう。

そしたらきっと日が暮れる。
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-07 15:24 | 植物

蛍光灯の光

教室の一室にある蛍光灯がだいぶ前からひとつ消えていて

まぁまだひとつ生きてるし不便な事など何もないので

そのままにしていたら昨日死んだ

12000時間の寿命が静かに幕を閉じました。

暗いなー とても暗いんだよー

こんなことなら早く買い換えとくんだったなー
b0119969_20352145.jpg

ブラサボラ・リトルスターズ 夜香

で、さっき貴方の街のジョーシンで香川真司似の店員から最新版のパナソニックモデルを

買い求め早速取替える。

しかしあれだな

人間の腕というのは頭の上より高い位置での作業には向いてないように出来ているんだな。

腕が

腕が

もげそうだ。

蛍光灯を取り替える作業

あなどれぬ。

しかしそんな人類の英知の結晶的技術を駆使した甲斐あって取り付け完了。

点灯式もそこそこに電源オン。

ああー ああぁー 

眩しす。

とっても眩しす。

よってひとつ電源オフ。

これで落ち着く。

-今回の教訓-

光は足元を照らすものであって
  夜のおかしな孤高なるおっさんを照らし賜うものに非ず
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-04 20:50 | 植物

朝から徘徊

市場から戻り
時間があったので
どれ、朝の商店街でも散策しようかなと
ウロウロ徘徊した。

何かおおぉーというものでもあるといいな
少なくともおっというものでも見つかればいいな
別に
ん?でもいいな
ふっ
でもいいな

でもいいな
んぽ
でもいいな

まぁ何だっていい

結果はあ~ぁだった

ただひとつお好み屋のソースの香りに
朝にもかかわらず
コテーリな食欲が・・・

自分はまだ若いと実感

それはそれで良い朝である。

b0119969_11535848.jpg

レッスン作品
いったい何がどうなってこうなっているのかどうも分からない。
b0119969_11545830.jpg

別角度
やはりどこがどーなってそーなってこーなったのか。
[PR]

少しの勇気

自分は花を作るときだいたい遠くから見ても大丈夫なように作るのだ。

b0119969_1819929.jpg


何故だか分かるかい?

それはね

b0119969_1820090.jpg


だいたいのものは遠くから見た方がキレイに見えるからだなんだよ。


人も物も何もかも同じこと。

近づくことはほんの少し勇気がいるものです。

勇気

ありますか
[PR]

味噌スキ

涼しくなるなー
人はどうして涼しくなると味噌が恋しくなるのかなー

なりませんか?味噌。
b0119969_20131345.jpg

ご注文のコサージュ

どうして味噌味のものって少ないのか疑問でならない。
例をあげようとしてもベビースター味噌味しか思い出せない。



塩と醤油と肩を並べるというかその上を行ってもおかしくはない味噌。
なのに控えめな味噌。


そんなところも好きだ。

b0119969_2014978.jpg


でもラーメンはとんこつ醤油か塩だ。
味噌は食さない。

でも味噌が良い。

なんか良い。
響きが良い。



本日はピンクリボン運動
よってピンク文字。

アトリエ花音はピンクリボン運動の応援を応援しております。

[PR]
by hana-kanon | 2011-10-01 20:21 | 植物