百・花・音・乱

<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

飛躍話

近所のおばあちゃん2人の会話

また明日から暑なるゆーてんで
おっかしななー
こんだけ変な天気やから人間もおかしなって
当たり前や
やから平気で人を殺すねん


後半は若干飛躍し過ぎる感もあるが言いたくなるのも分かる気がする
天気との因果関係は定かではないが

確かに世界は急激に変化し
気候の変動や寒暖の差で命を脅かされる生物も多くいる

それを終焉への兆候と見ればそうもとれる。

一方ではその変動の最中に新しく産まれる命も
進化を辿る生物も同じくらい存在している。

それを始動への前触れと見ればそうかもしれない。

b0119969_15212694.jpg

  ハロウィン飾り

おそらく人間が手を貸さなくても死に絶える生物もいれば産まれ栄える生物もいるのだろう。

何億年も気候のあれこれは繰り返してきたのだ。

責任逃れではないが人間がこの温暖化を進めたのかどうかなんて自分たち一般人では
分かりかねるのです。

二酸化炭素?オゾンホール?

そういった言葉で脅すなら
リアルタイムで計測して毎日天気予報で発表すれば良い。

そうすればエコな自動車もよく売れる。



その昔ラブロックだかラブアンドピースだかが称えたガイア思想。

それに基づくならば温暖化など地球の自己統制システムが何らかの影響で作動したに過ぎない
となろう。地球は勝手に暖かくもなるし寒くもなるということ。


しかしね、おばあちゃん

おばあちゃんの警告は恐らくどこにも届かないだろうが
自分の胸にはほんのちょっとだけ
それは波打つ程度だけれども届いたで。

かなり飛躍して。
[PR]

タマゴボール

雨がふるふる

雨の日なのでジョンコルトレーンのMy Favorite Thingsを

海辺のカフカの少年のように一日中聴いて過ごすのだ。

雨の夕暮れ時のJAZZほど人をどーでもいいような感じにさせるものはない。

どーでもいーような気分とはどういったものなのか。

b0119969_1701972.jpg

スピランサス 通称タマゴボール


タマゴボールとは何なのか

黄身のことだろうと推測出来るのだが、あれはタマゴボールとは言わない

何かしらボーロ的なお菓子で、口に入れた瞬間に水分が無くなってパサパサになるような

ものだろうか

もしくはしっとりスイーツ系な甘さ控えめな口溶けさっぱりなものだろうか

いやひょっとしたら練り製品のようなおでんの具材に良く合うホットな代物かもしれない

いずれにせよどーでもいーような気分である。


雨の夕暮れ時のJAZZは人をそのような気分にさせるのだ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-30 17:22 | 植物

風邪をひいてみる

暑い

体内温度が上昇する

季節は確実にあらぬ方へと向かっておるのではないか

つくしでも芽を出すんじゃないか

25度と言えば夜ならば熱帯夜だ。

半袖で腹を出して寝る温度じゃないか。

そうか、だから風邪ひいたんか・・・

すみません 鼻水すすりながらのレッスンでお許しください。

b0119969_1358448.jpg

あ これ 今月のん

少々暑苦しい色合いでお許しください。

じきそれなりの季節になります故。

皆様、風邪にはどうかお気を付けください。

遅めのパブロンでも効果ありますので服用ください。
[PR]

ハイテクノロジー大国

先日ぼんやりとラーメンをいただきながらTVショーを観賞しておりますと
実にハイセンスなニュースがあった。

なんと折れてもすぐに戻る遮断機が

夢のような遮断機が

開発されたのだ。


海外じゃ無人戦闘機のシステムがどんどん進化するし
敵レーダーに感知されないステルス戦闘機もますますパワーアップしているというのに

え?

折れない遮断機?
b0119969_21313717.jpg


あー

日本でも民間の企業が宇宙船を打ち上げようと技術を出し合っておるのに
時代は2011年を迎え、今後のテクノロジー開発は最先端のコンピューターと
ナノテクノロジーにおける環境事業だとか言っておるのに

ん?

折れない遮断機って?


いったい鉄道が誕生して何十年経つんだ。

やっとか。

やっと出来たんか。

やっとでたまんか。

そうか


良かったじゃなか。

でも

他にやることなかったんか。
b0119969_21325467.jpg

[PR]
by hana-kanon | 2011-10-28 21:33 | 植物

お待たせー

クリスマスイベントの写真を載せるとか言いながら

いつまで待たすんじゃ

とのお声が絶えませんので

b0119969_14471336.jpg


プリザーブド・ミニミニツリー

だー


1500円

ダー

あと20個くらいはいけますよ。

だー

なくてもご用意致します。



高さは約20cmあります。
ちょーお手軽ですよ。

ご応募おまちしております。

11月1日~

来年のクリスマスまでやろうと思えばできます。
[PR]

緑化ふぇすちばる

昨日はフィジー寺シティの緑化フェス

おーおー
えらい人ですね
b0119969_14373385.jpg

b0119969_14375497.jpg

行列行列
ただで花がもらえるだけに皆さま開会式前から列んでおいでです。

なんで自分がこんなところに紛れているかと言いますとね

ヒマだったから

ということと

朝から子ども対象のコケ玉作りのワークショップを開く為でもあったのです。

子ども
いてるかなー
b0119969_1443927.jpg

おった。
b0119969_14435583.jpg

ここにもおった。  Tシャツ・・・あえてふれない。

そして30名様みごとに完売。


若干年齢オーバーの大きめの子どもも含めて30名。  50、80よろこんでっ!!

アシスタントの生徒さんのおかげもあり予定30分前に終了です。

こういうイベントのタイムスケジュールは前倒しになる方が運営側としてはありがたいものだ。
その辺さすがである。


予備の花材やサンプルまでもキレーに無くなって(何故だ)
無事に終了。

楽しかったので次回も呼んでください。
次は我ら束になって参上ってのもありかも・・・
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-24 14:57 | イベント

ボケの実を食す

人生初のボケの実を食す

のお時間です。

教室の庭にて収穫したボケの実。

昨年は実ったもののあっという間に落ちてしまい

食べれずじまいだったのですが、今年はやりました。

b0119969_16424825.jpg


こんなに熟成。

旨そうなにおいもします。

膨らむ期待。

ではこれをオアシスナイフで皮をむきまして

b0119969_16431747.jpg


やはりね

やはり念願叶っての事ですからね。

雰囲気って大事。

よく分からんがトロピカルな体で・・・

b0119969_16434979.jpg


なんだか旨そうじゃないか

ではいただこう。




まっず

ちょーまず

てか渋っ

味、無っ

しかも固っ

早すぎた

早すぎたのか・・・

ああ・・・

二度と食わん

このボケっ



ってこれが言いたかっただけ
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-22 16:49 | その他

天気予報予報

最近天気予報を見ていない

なので明日の天気が晴れなのか雨なのか暑いのか寒いのか
喜ぶべきか泣くべきか平和なのかそうじゃないのか
日本のサクラソウが絶滅するのか世界は終わるのか
分かったもんじゃない

何故見ていないかと言いますと

天気予報のやっている時間にテレビを見ていないから

そもそもソモ

天気予報がいつやっているか知らない

だいたい
ただぼんやりテレビを見てて天気予報の時間に遭遇しないのだ

これは少し問題だ

これでは明日の天気が晴れなのか雨なのか暑いのか寒いのか
喜ぶべきか泣くべきか平和なのかそうじゃないのか
日本のサクラソウが絶滅するのか世界は終わるのか
中日が優勝した際の経済効果がどうなのか
分かったもんじゃない

b0119969_2210212.jpg

ギヌラ 


天気予報予報ってなかったっけ?

今夜帰りの傘がないや。
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-21 22:15 | 植物

自責の念

高速道路の

料金所のおばちゃんが

手のひらをパーにしてこちらに向けているのは



という挨拶や

愛想良く出迎えてくれているのではなく


この車種は500円だ

ということを

自分自身で確認しているから

なんですね。


だから

間違えても

笑顔で手を振り返したり

照れくさそうにアイコンタクトを取るなどの行為は

その後

自責の思いに駆られることになりますので

ご注意ください。

b0119969_14413022.jpg


本当にご注意ください。
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-19 14:43 | 植物

想像以上

昨日に引き続きお知らせ

昨日のブログの反響がある意味想像以上だったこともあり

告知第2段。

恐らく今日のお知らせもソーゾーイジョーであるに違いあるまい。



少し早い気もするのだが

クリスマスのイベントレッスン!!

毎年恒例になったので致し方なく・・・
じゃなくて、

景気良く開催致します。

して今年のレッスンは。。。

b0119969_19515952.jpg


ソージョーイジョーにかわゆいツリー♪
赤とピンクを基調に全体を少し大人っぽく仕上げてみました。
なんと言ってもポイントは真ん中あたりにある星のオーナメント!

お値段はレッスン料込み1500円!!

レッスンの開始は11月1日からとなっております。

数量50個限定ですのでお早めのお申し込みをお待ちしております。

ソーテーガイのしょーじょーいじょーな忙しさに画像はまだ出来ておりません。

ある程度ソーゾーしてお楽しみください。


以上、そーとー異常なお知らせでした。
  


(画像をどうしても見たい方は来週までお待ちくださいまし)
[PR]
by hana-kanon | 2011-10-16 20:09 | お知らせ