百・花・音・乱

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

手紙を書きしたためる

8月もおしまいですね。
わたくし考えてみれば順調に余生を送れたとして
あと50回ほど8月を過ごすことになるんですね。

少し大変なような気がいたします。

子どもの頃の8月は確かに暑かったけれど、それなりに暑さを和らぐ術を心得ていたような気がたします。なけなしの小銭で買った冷や氷の冷たさや木陰で感じる夏の風の気持ちよさ、今の生活にはないようなものが確かにあったような気がいたします。

b0119969_1151425.jpg

今年の京の都は特に暑うございます。
特に暑苦しいのはいつも
一大事でござるーと駆け込んで来る新右ヱ門さんです。
あんな役立たずでも幕府の寺社奉行というお役に就いているなんてお笑いですね。

将軍さまも将軍さまでよっぽどヒマなのかトンチで勝負してくるのです。
当然打ち負かすと
おのれー覚えておれー
と負け犬のように去って行かれます。

ちんねんももくねんも阿呆ですし
さよちゃんもまだまだ子どもです。

馬が合うのは桔梗屋くらいのもので、いずれは財産を奪ってやるつもりです。

ではまた
お達者で。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-31 14:06 | 生物

アリへの制裁

部屋の中にありんこ。

よく見れば部屋中にありんこ。

あは

快適な住処を見つけたと喜んでいるようですけどねぇ

残念ですがここはわたくしの部屋ですよ。

あは

ティッシュの箱の中に巣を作ろうとしてますけれどねぇ、

勝手に好き放題するんじゃない、この馬鹿者が。
b0119969_1828088.jpg

波平さんの怒りの鉄拳をお見舞いしちゃうわよ。

さよう・・・。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-30 18:31 | 植物

お誕生日

新しい首相が誕生しましたね。
お誕生おめでとうございます。

でも何故でしょうか。
お祝いする気になりませんね。
b0119969_16512050.jpg


でも世界は広いのできっと誰かは祝福してくれるはずです。

貴方はひとりなんかじゃない。
お友達はいっぱいいます。過去5年間に5人もいます。他の誰でもよかったんです。
たまたま他の誰かじゃ都合が悪かったんですね。

でも産まれることは良いことです。

織田裕二的見解を申しますと
地球に産まれて良かったーです。

私的見解を申しますと
織田裕二に産まれなくて良かったーです。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-29 16:52 | 植物

愚痴のひとつでも

b0119969_21344082.jpg

人は少なからず自分を何かに付着させて生きている。
とりとめもない物事や世俗のそらごとをねんごろに信じたるときもある。

情報を鵜呑みにする怖さ、まやかしと不毛、期待と裏切り。

3・11以来何か変だろ。

いや、それ以前からあったことだろうけど。

苛立ちのはけ口は未だ見つからないまま。

それでも明日もこの国で気付かないうちに税金を支払うことになるのだし。

いつだって気付かない世界でしか物事は進行しない。

そして大抵の人はそれにすら気付かない。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-28 22:16 | その他

椰子の実

なもしらーぬー とおきしーまよーりなーがーれーよーるー

やしーのーみー ひ・と・つ

b0119969_17581935.jpg


名も知らぬ生産者から豊明の市場へ流れ、橿原の卸屋へ流れ、当店へ流れーの

お客さんの下へ嫁ぎーの

b0119969_1812618.jpg


来週で8月も終わり。
思い出はいつだって灰色で蘇る。
いつまでも灰色で色褪せなんかしない。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-27 18:14 | 植物

第2の人生

昨日の休日はならまちへ。
秋に何かやらかそうと企んでおります。

b0119969_17523588.jpg

よく分からん店の軒先にコテンと転がっていた木製の糸巻きを購入。
しかし糸巻きなんぞ使ったこともないもので、しかも糸を巻いたところでどうするのかも
分からないもので
b0119969_17534997.jpg

第2の人生を送らせることにした。
ほれほれ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-26 17:58 | その他

関西弁による

ゴーヤの前で立ち話をしているマダム級のふたりの会話を聞いていますと

あんたとこ何でこんなエライ大きなってん?

あんな、ゴーヤはこんくらいの背丈んときに切ったんねん。

ほんだらせーだい伸びよるさかいな。

後はあんじょー良くしたりや。

切ってもかまへんの?

切んねん切んねん。きげんよー切りや。

きげんよー切ったらなあかん。


b0119969_14461334.jpg

ちょっとしたネリネのブーケ。


ところで機嫌良く切るとはどういったあんばいなのだ。
笑顔で切ったらいいんかな。

まったくよーいわんわ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-23 14:50 | 植物

キモス植物

不思議なキモス植物。
グレビレア・ブロンズランバー
が2年目にして開花。
b0119969_163473.jpg

見よ。
この曲線。
あるカーブはあらゆる想像を超えた大胆さで全ての曲線を越え
あるカーブは秘密めいた心細さで一群の小さな影を作り出し
あるカーブは古代の壁画のような無数の伝説を描き出す。
キモス植物は全ての生命をも凌駕するのだ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-22 16:14 | 植物

人気ランキング

丸ーるくてカワイイ人気食べ物ランキング。

いろいろあって第1位は??

b0119969_2085571.jpg

イコマ製菓本舗 レインボーラムネ

じゃーん。

じゃ

じゃ

じゃ

じゃーん。

じゃーん
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-20 20:09 | その他

というのは

この時間になってようやく頭がぼーっとするのがなくなった気がする。
というのはここ最近アルコールを飲み過ぎてしまい体内のアルコール分解システムがヤケになっているのだろう。というのは暑さのせいでもあり、飲まなくてはやってられない気分のせいでもあり、お誘いを断れない性分のせいでもあろう。というのは自分などは実に日頃から温和勤勉であり、悠悠自適であり、勇猛精進な人格であるので、というのはウソで、というのはホントウで、トイウノハと言うのは回りくどいですか?

b0119969_19264415.jpg

シンゴニウム、というのはサトイモ科の常緑蔓性多年草。

何故か沢山余っています。
というのもレッスンで使い切れなかったからですね。
というのも1ケースも買ってくるからですね。

売れる気配がしないのですがどうしましょうか。
考えたらまだ少し頭がぼーってとしてきます、と申しますのも・・・
[PR]
by hana-kanon | 2011-08-19 19:43 | 植物