百・花・音・乱

<   2011年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

遅めのパブロン

どうやら風邪が悪化の経緯をたどっているようです。
喉痛から鼻水、咳とほぼ順調なほどに王道を邁進しておりますよ。
すっかり早めのパブロンを忘れていたのが原因だと深く反省をいたしておる次第でございます。

果たして遅めのパブロンでも効くのか。
と半信半疑で服用してみました。

めっちゃ効きました。
なんなら肩の凝りも取れました。
気のせいでしょうが。

b0119969_14211969.jpg

ヤマアジサイ・伊予獅子手まり

良い感じに渋くなってきました。
良い感じに売れ残っていた証拠ですね。
いや、良いのか!?
くれぐれもこれ以上在庫が悪化しませんように・・・
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-31 16:27 | 植物

眠らない町

昨晩、ガマ蛙は反省したのか鳴かなかった。
それはそれで少し気になる。
代わりに鳥が夜中1時頃からキーキー叫び続けることになる。
子どもが巣から落ちたのか?分からんけど気になる。

夜の町には様々なドラマがあるものだ。

などと思っていると喉を痛めた。
風邪でしょうか。

声が命の仕事ですので大変なことです。

昨晩からのど飴を30個ばかりなめていますが治る気配がありません。
何か良い手だてはありませんか?

b0119969_1457946.jpg

ウチョウラン

とりあえず今夜は早く寝ようと思う。
今夜あたり酔っぱらいのおっさんが騒ぎ散らかすかもしれないし。
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-28 15:02 | 植物

かえるの歌

昨晩、さあ寝ましょとした直後のこと
窓のすぐ外から
ぽこここぉーぽこ
ぽこここぉーぽこ
と蛙。

言っておくがガマ蛙はいちいちゲロゲロ言わない。
ゲロゲロ言うのは田んぼとかにいる言わば庶民蛙であろう。

ヤツらは田んぼという名の大浴場にのほほんと入り浸り集団でゲロゲロと品のない声を出し求愛するだけで芸がない。しかも本当はゲロゲロでもなくせいぜいゲェゲェかもしくはゲクゲクが関の山であって、蛙の歌にあるような可愛い合唱でないことは明白である。よってクワァクワァクワァなども言いますまい。

まぁ庶民の蛙の話はいいとして、ぽこぽこ言いますガマ蛙。
やたらとうるさい。
ちょっとあなたいいかげんにしなさいよ。
と窓をガラッと開けて驚かすとしばらく鳴き止む。
しばらくすると再び抗議をするかのように鳴き叫く。
いいかげんにせんか、このポンコツ蛙。
と叫びたいが夜中なので叫べず。
b0119969_143422.jpg

赤花石斛

お陰様で寝不足。
お陰様で寝坊。
今夜もあのガマ蛙のオンステージかと思うと憂鬱。
早く求愛が成就してどっかのリゾートにでも旅だっていただけないでしょうか。
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-27 14:14 | 植物

いろは

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん
有為の奥山 境越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず
ん?

ん!?
b0119969_2092749.jpg

イロハモミジ・バタフライ

物事には様々ないろはがあるように
モミジにもいろはがあるようです。

分かったような分からんような気がします。
分かったような分からんような木があるものです。
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-25 20:14 | 植物

なぞなぞ

今日は宣言通りゆっくりしています。
日々の喜びを感謝しています。
時代を描写ープレッシャーはね除け乱反射ーです。
yo-yo-
であります。

さてでも調子に乗って踊ってもいられませんよ。
やること実はいっぱいありました。

まずはメダカが産卵し、既に産まれておりました。
大変です。
卵と稚魚の隔離・・・
これには1時間を費やしました。

それと販売品の制作。

昼ご飯。

そして午後の時間を全て費やしてyoutubeの動画をアップさせました。
また後日ご覧に入れたいと思います。

あとは雨なのでやる気がおきません。

b0119969_1717392.jpg

b0119969_17172896.jpg

b0119969_17174787.jpg

b0119969_1718684.jpg


ラベンダーはお家の何処で育てるのがいいでしょうーか?
台所ですか?玄関ですか?トイレですか?違いますよね。
この方なら答えはすぐに出ると思います。
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-23 17:25 | 植物

ゆっくりと

ややバタついた週末を終え、明日から久しぶりにゆっくり出来そうです。
まあゆっくりなんぞしておる場合かとどやされそうですが、かまいません。ゆっくりします。
そんなにゆっくりばかり言っていると何ぞ、君はゆっくり教にでも入会したのですか。
とどやされそうですがそんな訳もなく明日はレッスンに誰一人お申し込みがないだけのことです。

そんな日はゆっくりと市場へ行き、ゆっくり下道で帰ってき、ゆっくり店出しをし、ゆっくりご飯を噛み締め、ゆっくり老後のことを考え、ゆっくり店じまいをし、ゆっくり風呂に入るのが良いでしょう。

b0119969_19405116.jpg

ツルバキア

時間はたっぷりあります。
使い方をどうするかだけのこと。
時は金なり。
いや、違うな。
動物占いでコアラの自分には時はpricelessだ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-22 19:49 | 植物

気が変わるのだから仕方がないじゃないですか

教室のホームページがちょっと変わりました。
何がどう変わったかまでは申しません。
少し気が変わっただけのことです。

でも言います。言わせてください。
実を申しますと新講座が開講したのです。
オートクチュール・フルール認定講座といいます。

興味がある方は気が変わらないうちにお問い合わせください。

b0119969_205273.jpg

グレビレア・ロビンゴードン

少し気が早いですが明日はクリスマス商材の先行会(?)みたいな展示会に行ってまいります。
今年のクリスマスレッスンはご期待下さい。
でも何を買うかは分かりません。買わないかもしれません。そして忘れて下さい。
でも作品のデザインはバッチリ盗んできます。
でも気が変わるかもしれません。
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-18 20:19 | 植物

妖怪ワタゲイ

妖怪ワタゲイはタンポポの綿毛に似ていますが、性質はタンポポの綿毛とだいたい酷似しており
春のそよ風に乗って軽やかに飛散します。
タンポポの綿毛はその一つ一つが種子であるのに対し、妖怪ワタゲイのそれも実は種子であり、地面にふぁさっと着地すると根をはり芽を出します。
花も咲かせます。
人に悪さはしませんが、たまに人が悪さをします。
b0119969_12101575.jpg

写真はウズラバタンポポの綿毛です。

妖怪ワタゲイをもし見かけたら悪意を込めてそっとほくそ笑んでみましょう。
ぶるりと身震いをしたらそれは妖怪ワタゲイかもしれません。
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-17 12:17 | 植物

虫歯

ウエノハヌケタラエンノシター

シタノハヌケタラヤネノウエー

とまぁ人は丈夫な歯を作るために行うはずなのだ。倫理的に、原理的に。

今日ちょっと歯が欠けた。

何故だ。

おまけに虫歯でガタガタだ。

何でじゃ。

b0119969_2043989.jpg

今月のプリザです。

歯医者には行きたくない。当たり前だが良い思い出がぜんぜん無いし。

こんなに近代文明が進んでおるのに虫歯ごときでひーひー言うハメになるのはナニユエ?

虫歯簡単治療塗薬はまだ発売しないのか。

何でぢゃ。

日本人の勤勉さとハイテク文化と世界の歯医者さんが追求する市場原理をもってすれば虫歯を各自で簡単に治すことくらい難しくないはずだ。
虫歯を簡単に治せない文明にいったいどんな価値があるというのだ。
[PR]

井戸端会議

お天気がよろしいので午後はPolaris聴いてミルクチイ飲んでウトウトしてたら店先でガラガラ声のおばさん達の井戸端会議が始まった。

ガハハハハ 傑作やなー

って傑作ちゃうわい。
やかましいわい。
この不届き者めが。
b0119969_1522346.jpg

エキュウム・グランブルー

ということで昨晩は我が不届きメンバー達が集まっての首脳会議がありまして、そりゃ大人数が集まったのでいろいろな議題が出てきまして、大盛り上がりでありまして、そしてそのまま終わった。

何か決まったようなそうでもないような。

傑作やねー ガハッ
[PR]
by hana-kanon | 2011-05-15 15:26 | 植物