百・花・音・乱

<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

年末年始の天候は荒れに荒れる感じですってね。
初詣に訪れる人が大幅に減るのではないかと心配です。
いや、実を言えば別に何とも思いません。

お正月は年に一度の大型連休なので自分は出来うる限り最大限にダラダラしたいと思います。
社会復帰出来ないほどのダラダラでも構わないと考えていますが、有り難いことに3日には職場でご注文アレンジの制作が待ち受けてますので無事に復帰出来そうです。
b0119969_952985.jpg


いろいろありましたが、今年もなんとか一区切り。
残すは年末ジャンボの発表と紅白のパフュームを見ながら蕎麦をすするのみとなりました。

来年は教室でも新しい試みを考えたり、作品展をやったり、あちこち走り回ったりが増える感じです。今年以上にいい年になることを祈って。初詣には必ず参ります。

では皆さま本年もありがとうございました。
来年も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願い申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

良いお年を。
[PR]
by hana-kanon | 2010-12-31 09:53 | その他

年末年始のご案内

教室のご案内

レッスンは29日(水)で終了でしたが、30日(木)の15:00~のレッスンまで延長しました。何かやりたい方はどうぞお越し下さい。

花材の在庫が何かしら残ってますので何かしら作れると思います。

生花・プリザーブド・ガーデニング大丈夫です。

また31日(金)は昼前から居てます。
レッスンはまだ在庫があれば可能ですが、基本販売のみとさせていただきます。
ほとんど何もない状態ですが・・・

何か用事のある方はお電話で一応確認してからお越し下さいませ。


年始は5日から通常レッスン開始です。

が、しかしまだ誰もお申し込みありません。多分ぼんやり過ごして昼ご飯食べて帰ると思います。

あっ、カリキュラム作ってないや。。。

毎年の事ながらではありますが。
[PR]
by hana-kanon | 2010-12-28 20:11 | その他

ささやかな期待

b0119969_2093298.jpg

こいつは白金魚椿である。
どこが金魚なのかは一目瞭然でして。。。
b0119969_20105584.jpg

!!
尻尾っ!!

ただそれだけなのであります。

奇形かな。奇形じゃないのかな。

実は咲いたら花がもっと金魚だったりして。てゆうか金魚そのものだったりして。
期待は募る一方です。
[PR]
by hana-kanon | 2010-12-27 20:19 | 植物

いぶ

クリスマスファシズムが今日明日で最高潮になり、人々は踊り酔いしれそして鎮火し、厳かにお正月の支度を始めます。仏教徒の自分はプルプルと震えて眠りに付きたいと思います。

まさかとは思ったのだけれども自宅にも異教徒の侵略の手が迫っており、母親が楽しげに鶏肉を揚げ、偽物の木に飾りを付け満足げにしてました。

愚か者めが。

などと思いながらも鶏肉を頬張り、やはり骨なしは食べやすいよねー。などと上機嫌にもなったりします。クリスマス、嫌いではないです。

教室のクリスマスはツリーを除きほぼ片付けましたけどね。

b0119969_19551941.jpg

お正月のアレンジ。
先日の土台がこうなりました。
いたってシンプルなデザイン。。。
b0119969_19562488.jpg

オアシスちょこっとだけ使いました。
あとはワイヤーで組んでます。

今年もこのレッスンで最終。
気合いが入ります。

ではケーキ買いに行ってきます。みなさま良いクリスマスを。
[PR]

昨日は冬至でしたが

冬至も過ぎて一陽来復、運気もますます上昇のことでしょう。
今日から日が長いのですね。それは大変ありがたいことです。

b0119969_16432627.jpg

梅の花が今年も咲きました。
雲竜梅。
大変おめでたく思います。

昨晩はゆず湯で長風呂をし、風邪の怠さも消し飛んだような感じですので、今年もあと1週間余り頑張りたいと思います。

明日から正月レッスンのピークが始まります。
結構大勢の方がいらっしゃいますので、まだお申し込みを済ませてない方はお日にちをご確認して下さいね。

結構大勢きます。例えばこんな感じ。
[PR]
by hana-kanon | 2010-12-23 16:55 | 植物

蓮花ちゃん

古代の遺跡から発掘された純金の装飾品。
b0119969_21335225.jpg

のように見える蓮台。

ハスの実ですね。

キモカワ。

キモカワですね。

なんだかムズムズするのはきっとアタクシのDNAがそうさせるのです。

キモカワといえばせんと君。彼は晴れて奈良県に就職が決まったみたいですね。

奈良も安泰です。

せんと君と言えば忘れちゃいけない我らが蓮花ちゃん。

近頃見ないと思ったらこんなところに!!

いったい何やってんだか。

穴があったら入りたいとはこのことです。
[PR]
by hana-kanon | 2010-12-22 21:45 | 植物

忘年会

昨晩は某チームの忘年会でした。
先輩からはキミのブログは回りくどいですよ。と注意を受けていたかと思いきや話題はいつの間にかバンバンボールなるものに。
バンバンボール??
ボクシラナーイ。

で、調べてみたらあった。ニュウ・バンバンボール

b0119969_21485369.jpg

お正月寄せ植えレッスン。

それにしても某チームの先輩方のお話しはとても役に立つものばかりで、特に昭和の特撮モノや大映テレビやアニメなどは知らないことばかりで目を輝かせて聞いておりました。
でもだいたい覚えていません。残念でなりません。

この方も珍しく酔ってましたね。
[PR]

年末の来客

年末はいろんなお客さんがやってきます。
今日は産まれてまだ4ヶ月のお嬢さんもやってきました。
産まれたてのお子とお猿のお子を見極める術は持ち合わせておりますが、温泉に浸かっているおっさんお猿と昼間から飲んだくれている薄毛のじじいはしばしば見間違えますよね。

b0119969_20104038.jpg

あいにくお猿は教室にはやってきませんが、最近人のお子様はよくいらっしゃいます。

このまま生徒さんになっくれへんかな。
あと20年くらい待ってたらいけるかな。

てゆうか20年後は50過ぎてるのか。
昼間から飲んだくれた薄毛のじじいになってるかも。

b0119969_2019397.jpg

話はそれますが来週のアレンジ、の土台。
これから如何にすべきか行き詰まり中。。。
不安定っぽいように見えますが意外にしっかり固定出来てます。
難しいですよ。
[PR]
by hana-kanon | 2010-12-19 20:22 | その他

西洋被れ

クリスマスに関する習わしは沢山あるようで、藤井寺ではどうやらツリーに短冊を掛けて願い事をするようです。
近くの居酒屋がそうやってた。
なるほど。
願い事文化の日本にはありがたい風習ですね。

そんな密かな大人の楽しみ事は置いといて。
b0119969_19325655.jpg

今月のプリザのレッスン。
お正月。
b0119969_19333660.jpg

お正月。
b0119969_19335729.jpg

うさぎ。

そろそろ町中の浮かれモードが最高潮になる時期。
国を挙げて西洋被れを容認する時期。
この時期は何故だかビートルズが聞きたくなる。
ちょっと西洋被れしてみたくなる。
聞くところによるとビートルズを知らない世代が増えているのだとか。
聴いたことないではなくて存在すら知らないのだという。
西洋被れしていない純粋な日本人と言ったところか。
別に悪いことではない。
明日の日本もどうか平和でありますように。
願い事を短冊に書いて本日はこれにて閉店。
[PR]

年末の決まり事

正月飾りどんどん作ってます。
寄せ植えなんかもどんどんどんどんです。
それに合わせてレッスンもどんどんどんと受け付けてます。
b0119969_232137100.jpg

b0119969_23215557.jpg

既に50個は作りました。
まだまだ作ります。
止まりません。
止めようがありません。

花屋は来週からが勝負ですね。
うちことも週明けから切り花大量仕入れです。
いつもの事ながら置き場がありません。
いつもの事ながら寝ません。
でも忘年会は必ず行きます。
[PR]
by hana-kanon | 2010-12-17 23:32 | その他