百・花・音・乱

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

すばらしき日常

気が付けば季節は秋。
空を見れば昨日食った肉のようなすじ雲。
外を歩けば昨日よりも少し伸びた彼岸花。
街を見渡せばいつものじいさんがテロテロの長袖。
庭に出れば爽やかな蚊の羽音に集られ、ついでに近所のおばちゃん集団にも集られ、何事もなく日が暮れる。すばらしき日常。
b0119969_15463942.jpg

カサカサに乾いたアレンジ。所謂ドライアレンジ。
只今制作中。
b0119969_15465940.jpg

何個も何個も制作中。そのうちとっぷり日も暮れる。
明日はどうやら雨らしい。木曜が雨だなんて分かり切ったことじゃないか、そんなこと。
明日は休みであって仕事らしい。分かり切ったことじゃないか。
すばらしい日に違いないじゃないか、そんなもん。
[PR]

雨降って

雨降ってジジィが溜まる、でなくて地固まる、でなくて仕事行けなくて困る。
明日は野良仕事だってのにあいにくの雨。
レッスンをお休みしてまで空けてた日なのに雨。
人なんて大昔から天候に左右されておりますもんね。
仕方がない、明日は休日を…取れるはずもなく、作品制作に追われる一日になりそう。
b0119969_17535366.jpg

残った材料で作ったドライアレンジ。
明日はこんなアレンジを何個か作る予定。
だってもうすぐ手作り市。他のメンバーはどんな作品を持ち寄るのかなぁ。
[PR]

韓国のノリ

韓国へ行く人が言うにはお土産はどういう訳か韓国ノリらしい。
自分はイマイチ韓国ノリがどんなノリなのか想像出来ずにいるのですね。
知人に韓国人が居ればははん、このノリはどうもウマが合わんなとか思う訳なんですけれどもね、辺りを見ても皆日本人な訳でして韓国のノリが分からずにいるのです。

でも悪いノリならばわざわざ土産にもならぬのであって、韓国へ行った人と会ってもさほど違和感などは感じないところを見るとふむ、害はなさそうである。
b0119969_1622111.jpg


韓国人はそもそも聴くところによると陽気で激情的な性格だというじゃないですか。
だとしたら弛んだ日本人の性格に韓国のノリはピッタリじゃないですか。

ニホンノカゾクノミナサンワルノリハヤメテクダサーイ
ノリクダサーイ
キムチクサーイ
[PR]

事故

庭仕事へ向かう途中一般道が渋滞。
どうやら車同士の衝突事故らしい。
というかオカマらしい。

ぶつけた方はメガネのやや草食系男子(20代前半)、ぶつけられた方は普通のおばちゃん(痩せ型)、車見た感じ無傷、凹みの形跡なし、しかしお互い神妙な顔をして警察が来るまでぶつけた箇所を何度も点検、車見た感じ普通の軽自動車同士、くどいようだが見た感じ無傷、凹みの形跡なし、なのに神妙なおもむき。

30分後仕事を終え戻る途中まだ居る。警察来て何やら書いてる。
車見た感じ無傷、凹みの形跡なし、何やら神妙な顔。

ばからしい。
b0119969_1839816.jpg

自分は以前後ろからぶつけられて、一応車出て何もなかったから相手にかまへんかまへんちょっと凹んだくらいやし、行ってよし。
という具合に示談したこともあるし逆もある。

軽くぶつけたくらいで体もなにもなかった場合、それくらいでなきゃならんと思う。
渋滞もするんだし。
とりあえず警察呼ぶ?みたいなノリが当然みたいな感じになってるのがおかしいと思う。

自分だけ?
[PR]
by hana-kanon | 2010-09-22 18:41 | 生物

*handmade ひだまりプチマルシェ*

あ、昼ご飯食べ忘れた。
ということで肉うどんを食べよう。
何で肉うどんかと言いますと、人類がそう決めたからでございますね。

あ、そう言えば忘れてた。
10月1日(金)10:00~13:30
富田林市のエコあるふぁ館さんにて
「*handmade ひだまりプチマルシェ*」開催します。
手作り市でございますね。

このイベントに我らがチーム奈良(仮称)も出店致します。

b0119969_2026524.jpg

只今手作り作品を作成中。。。


アクセスはコチラ
富田林市向陽台1丁目3-4 読売センター金剛東店 エコあるふぁ館内
※尚駐車場はございませんので公共の交通機関をご利用下さい。
 もしくは近場の駐車場を探してみて下さい。

チーム奈良(仮称)では今回のイベントの売上金の一部を奈良県吉野町のさくら募金に寄付致します。みなさん来れそうな人は遊びに来て下さいね。平日ですけどね。
[PR]
by hana-kanon | 2010-09-21 20:37 | お知らせ

思いやり

ここんとこ気になることがある。

何故だか知らんがよく後ろの車からあおられる。
そんなに遅くも走っていないのに何故かピッタリ付けられる。

そりゃぁあんたの車はよく走るのかも知れんがね、補助金減税車かも知れんがね、
格好良くはないな。

ついでに高速道路然り、凄い勢いで走る車などを見ると自分などは恥ずかしく思ってしまう。
車はね、アクセル踏むと誰にでも走る仕組みになっているんだよ。
そりゃ格好良くはないな。

サーファーが早く波に乗る方が断然格好良い。
車椅子トライアスロンの方が断然格好良い。


b0119969_1414823.jpg

教室の庭によくアゲハチョウがやってくる。
今朝もやってきて、あは、あげはちょー。あはあは。
と思って眺めていたら、ガバッとカマキリに襲われた。
お食事である。
あっという間に羽だけ残して完食。そして羽は蟻の食料にもなる。
思いやり。

決して残酷ではないんだよ。よくあることさ。

人は他の生き物に襲われない代わりに様々な困難に向かい合う。
車にピッタリと付けられてもそれは受け入れないといけない。
思いやりを持って速度を落としてあげれば良い。
[PR]
by hana-kanon | 2010-09-20 14:32 | 生物

土台を作る

今日はレッスン。
明日もレッスン。

そのレッスンで使用する土台を夜にもかからわず作成。
電気ドリルをギュンギュン。金槌をガンガン。ノコギリをギコギコ。

出来上がった土台。
b0119969_1941699.jpg

こちらの商品は減税対象外となっております。
[PR]
by hana-kanon | 2010-09-18 19:43 | その他

まぁるい秋

雨がシトシト。汁が少なめ。
暑くもあり暑くなくもあり暑くもなく暑くなくもなく。

えー感じに感じる感じであります。

どうやら秋っぽい。

b0119969_14311825.jpg

b0119969_14313450.jpg

秋はまんまるな季節。

身をくねらせて喜ぶ季節。

いんぐりもんぐりな季節。
[PR]
by hana-kanon | 2010-09-15 14:34 | 植物

マスカルポーネ

マスカルポーネという言葉が頭から離れず密かに問題視されている。

マスカルポーネ。
なんかイタリア人のようだね。雰囲気的に言って。

b0119969_16125687.jpg

今月やるプリザのレッスンの見本。壁掛けです。
b0119969_16134188.jpg

壁掛けですよ。

それにしてもマスカルポーネ。
なんかマフィアのボスみたいなもんだろうか。雰囲気的に言って。
[PR]

今日の問題

このところ天気予報を拝見しては、おおっ!明日は今日より1度涼しいのですか、そうですかそうですかなどと感じてしまうのですね。違いますか?

まあ一度低いのでしたらそれは有り難く次の朝を迎えることが出来るのですけれども、これが今日みたいに1度も2度も高いなどと前の晩にほざかれますと、もう明日を迎える意欲が萎えてしまいますよね。違いますか?

明日の朝は今日よりも1度高くて、昼間は2度低いみたいですね。
次の日は今日より朝は1度低くて、昼間は2度低いみたいですよ。

問1 この場合の今日の気温を朝はx、昼間はyとした方程式を用いて求めよ。
   ただし明日の朝の気温を26度、次の日の昼間の気温を32度とする。

問2 明日を迎える意欲の低下をy2=4px を用いた放物線で表せ。
   ただし今日の現時点での意欲は(y=少し前向き)とし、風呂上がりのアイスで3割回復
   するものとする。

b0119969_1924148.jpg

b0119969_19242395.jpg

はい、時間切れ。
[PR]
by hana-kanon | 2010-09-12 19:25 | 植物