百・花・音・乱

<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

癒しの一枚⑯

Radioheadのイカついスキンヘッドの彼。
そういつも考えられぬリズムのドラムを鳴らすフィルのソロアルバム。
b0119969_18304100.jpg

Philip Selway / Familial

フィルってフィリップだったんですね。知らんかった。

ともあれこれでメンバー5人中3人がソロということになり、必然的にエドとコリンちゃんが取り残されたていになる訳です。次は是非ともコリンちゃんに期待します。弟のジョニーの陰になりがちなお兄ちゃん。ケンブリッジ大学出のお兄ちゃん。大学で習ったのは「ハンバーガーにチーズを乗せるか乗せないかの聞き方だけ」と話すお兄ちゃん。
がんばって。




フィルって思いもよらぬキレイな声だったのですね。
10年前は髪の毛フサフサだったんだよなー。
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-31 18:49 | 音楽

BFT杯

はい、先日28日の夜に行われたイベントのご報告です。
BFT(ビーファイブテン)さん主催のフラワーコンテスト。第四回BFT杯に参加して参りました。

アウェーな場ゆえ雰囲気に飲まれてはいけないと思いつき、少しばかりのアルコールを既に教室でいただいての参加です。少しばかりね。イエ、ほんの少しばかりです。

今回は血液型別に分かれての団体戦。お客さんの投票により得点を競うコンテストです。
第一回戦に早速登場。
花材・テーマは当日発表で・・・
制作時間は15分で・・・

なんか分からんうちにスタート。デザインの発想が降りて来ん。閃きが降りて来ん。
モタモタしとったら残り20秒!?
b0119969_17332781.jpg

テーマは何だっけ?丸い感じのおちゃめな花束だっけ?
撃沈。チーン。
完全に会場に飲まれた、イヤ、食われた花束ですな。お恥ずかしい。
ま、いっか。

次っ。

第5回戦。四角い花束。
b0119969_17383788.jpg

前方の赤い服のお方はikarugaさん
黄色い人は大好きな淳さん。奥のギャルはお馴染みサエコさん。
てゆうかすごいメンツだったのを今気付く。
b0119969_1747296.jpg

四角い花束。歪み具合がナントモ・・・そっと置かないとグシャッてなります。きっと。

でも一回戦よりも落ち着いて出来たし、楽しめた感があったので良しとしよう。

そんな感じで無事終了。今回も楽しかったです。やっぱり日頃なかなか出来ないことですしね。
集った方々に感謝ですね。またお会いしましょー。

詳しい詳細はBFT八尾店の梅さんブログ
もしくは奈良店のハルさんブログで。

え?どのチームが優勝したって??
それは野暮な質問ですわよ。

コレを見よ!!
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-30 18:04 | イベント

ブーケ

数日ぶりにこの時間に一息つけた。
一息だけなんでまだやることいっぱいあるんですけどね。

知らん間に日も短くなってて外はもう真っ暗。
そうともだいたいは知らん間に物事や出来事は進むんです。自分だけを除いてね。

b0119969_18514511.jpg

ご注文のウェディングブーケ。
b0119969_18522290.jpg

b0119969_18532953.jpg


昨晩のBFTさんイベントの模様は少し落ち着いたらご報告します。
とりあえずこの場を借りて来て下さった生徒の方々、お友達の方々、どうもありがとうー。
[PR]

祭行事

今日は藤井寺は地蔵盆かな。
提灯出てたし、おじさん集まってたし、酒飲んでたし。

でも考えてみたら大昔から続いてる祭ってすごいよな。
信仰心というか、代々守ってきた地元の人がいるってことでしょ。

毎朝通るお地蔵さんには花が絶えることもないし。

ところでお地蔵さんて仏教とか関係あんの?
地蔵菩薩か。

b0119969_20232581.jpg

カランコエ・オルギアリス

秋になればまた祭がある。
だんじり。
でもだんじりって何をお祀りする行事だっけ?
豊臣秀吉?
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-24 20:26 | 植物

コシアキトンボのメス

気温は変わらずですが、朝夕の日差しは秋を感じる頃になりました。
なんとなくですけどね。
なんとなくそう感じませんか。
日差しの色が変わった感じ。葉に当たって反射する感じ。少し丸味を帯びた感じ。
都会じゃ感じませんか。
壁の中じゃ感じませんか。

b0119969_13373523.jpg

トンボは先端がお好き。
よく見ればかじっています。
ガリガリ。
トンボは飛び立つときに邪魔なものがない先端を好むといいます。
でもこいつは先端をかじってました。
歯の掃除をするためにです。
ガリガリガリ。

秋がもうすぐやってきます。
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-23 13:47 | 生物

テッセン

今朝は自販機で水を買おうと510円を入れてボタンを押したのですよね。
当然お釣りが400円出てきますよね。
まぁお釣り、確かに出たのですけれども普通カチャンカチャンと4回音が出るのを予想するじゃないですか。しかしね、今朝のそれはいつもと違ってね、止まらないのですよ。
まぁまぁ大体そんなとき予想出来るじゃないですか。
そうそう、全部10円で出てきたのです。
40枚。
嫌がらせですかね。財布パンパカパンですよ。

b0119969_17344116.jpg


明日からはその10円を返却していこうと思います。
とりあえずコーヒー買ってこよう。
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-21 17:39 | 植物

フラワーコンテスト

b0119969_1812239.jpg

はい、イベント告知です。

8月28日(土曜日)
BeFiveTen ビーファイブテンさんにて。

今回はコンテストです。

作品の制作時間は15分です。
15分あれば近鉄で藤井寺駅からあべの橋駅まで余裕で行けます。
15分あれば風呂にも入れます。
15分ではサザエさんの2本目途中で終わります。

とにかく15分。

花材は当日発表だそうで・・・

遊びに来れそうな方はご一報下さい。チケットまだあります。
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-20 19:32 | お知らせ

工作レッスン

夏休みもあと半月ですわよ奥様。
お子さんの工作はお済みですか奥様。

アトリエ花音では『夏休みの宿題最後の追い込みスペシャルワンコインレッスン』開催ですわよ奥様。
b0119969_18204313.jpg

今年の工作は新聞紙を使ったエコバックですわよ奥様。
意外に使えますわよ奥様。
無料でもよかったのですが、講習料500円でいかがでしょう。

・・奥様。

b0119969_18241096.jpg

このコサージュはちょっとお子様には難しいですので別料金でレッスン致します。
少々値が張ります。300円です。
もちろん新聞紙で作ってます。

お持ち物は特にありませんが、ご家庭の新聞紙の良さげなカラー写真やキャラクターの絵柄などがありましたら切り抜いてお持ち下さい。

ではではちびっ子達の挑戦を待ってます。
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-17 20:55 | お知らせ

今年の流行

最近よく怒られる。
センセー、ちゃんとブログに作品の写真載せといてよと。
だよね。
b0119969_20592723.jpg

今週のプリザレッスン。
ナチュラルリース。

今年の流行の麦わら帽子で。
流行を取り入れてみる。
だよね。

流行ってるよね。

遅いのか?
[PR]

カマキリのオス

どんな世界でもオスの立場というのは狭いものです。
それはきっと太古の昔のヒトのオスにも言えるのであって、狩りで獲物を捕れなかったオスはメスの心を射止めることが出来ずに野垂れ死にするしかなかった訳で、今でいうイケメンだからとかは全く意味がないのでありまして、ということは今で例えると獲物=金=ギャンブル=遊び好きという方程式が出来上がる訳でして、ある意味においてはギャンブルで生計を立てておられる方はサバイバルな生活を日々過ごしているということになり、当然負ければ野垂れ死にの運命は避けれなくなってしまうのです。かっこいいですね。男とはかく在るべきですね。

みなさん捕ってますか、獲物。

b0119969_14254496.jpg

カマキリ。共食いではありません。
ショッキングですが食べられているのはオスです。
メスの産卵のための栄養になります。

カマキリに産まれなくてよかった。
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-15 14:32 | 生物