百・花・音・乱

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

透かしてみる

b0119969_1429484.jpg

透けてるね。スケスケだね。

ボクらはミンナ生きてるね。

手のひらをタイヨウに透かしてみてもボクには何も見えません。

汚れたフィルターを通して見えるものは本当に見たいモノじゃありません。

オケラだってアメンボだってホントのところどうだか分かりません。

ミミズだってカエルだってオトモダチになんかなりたくないのかもしれません。

ボクラハミンナイキテイル イキテイルカラシンデナイ 
[PR]
by hana-kanon | 2010-07-30 14:53 | 植物

ちょっと前まで

b0119969_16372718.jpg

ちょっと前まで飛行機雲は飛行機が出す排気ガスだと思ってた。

ちょっと前までえなりかずきは少しだけ年上だと思ってた。

ちょっと前までマツコデラックスはプロレスラーだと思ってた。

ちょっと前までアリエッティは洗剤かティッシュの名前だと思ってた。

ちょっと前まで自分は強くなりたいと思ってた。

ちょっと前ならそれでもよかった。
[PR]
by hana-kanon | 2010-07-28 17:58 | その他

気の利く雨

しかし降らんのだなぁ。こうも降らんものなのだなぁ。ずっとじゃあないか。いー加減そろそろあってもいーとは思うのだけれど。
何がって雨ですよ雨。

気の利いた雨は気の利かないお掃除ロボットなんかよりずっと良いに決まっている。
第一そんなものは全く存在しない方がずっと気が利いている。

ようは水やりが若干めんどくさいだけの話なのだけれどね。

b0119969_19352214.jpg

b0119969_19355895.jpg

ご注文のお供えアレンジ。朝一で作成。
b0119969_19371252.jpg

b0119969_19372978.jpg

レッスン作品。ヒマワリのグラスアレンジ。

※先日のチーム奈良(仮称)のイベントの模様は此方にて。
[PR]

花巡業④

b0119969_14375832.jpg

空々寂々っつうか空々漠々っつうかぼんやり捕らえどころのないものは『空』なのですよね。
空の『狭間』に存在する因果関係には無意味なモノなど在りはしないということで、この『空間』には互いに結び合う因縁関係が出来上がっているようです。
b0119969_14404391.jpg

炭焼彩菜KAMADOさんのディスプレイ作品。

んーとっても色即是空空即是色ね。

って何て意味だったかな。
[PR]

暑い会話

顔を合わせば暑いの言葉。これはどうにかならんのでしょうか。

この言葉は相手に同意を求めるというよりもむしろ強制的にわてが暑いさかい貴様も暑いのでっしゃろといかにも人様のことを分かり切った体の言葉でございまして貴様の考えていることくらいわてには全て分かるのだよおほほほほだとかもしくはわてはそんなに暑くはございませんけれども貴様くらいの人間にしてみれば暑いと感じているに違いないここはひとつかましてみるかうひひひひということで今日も暑いっすなぁと交わす訳でありまして、そうなると問われた側と致しましてもウカウカ同意するのは身の上を難じられる恐れもございますので本心の致すところそんなことはない暑いのは気の迷いだと辞するべきなのですがまぁまぁ良いではないか貴様が暑いのは貴様がその程度の人間なんだもんここはひとつやさしさで器の違いを了得せしめてやろうぬははははとお互いの所懐が交錯し合う訳ですね。

b0119969_16292011.jpg

シェフレラ・スターシャイン

b0119969_16305112.jpg

そして今日のルコウソウ

ところで今日も暑いですね。
[PR]
by hana-kanon | 2010-07-23 16:33 | 植物

熱帯スズラン

日本は何タイなんですか?
50パーセントの確率で安全地帯ですか。経験的に言って。
バブリーな香りは健在で安泰ですか。

てか日本は100パーセントの確率で温帯だったはず。経験的に言って。
温帯つったってここ数年の感じでは亜熱帯って感じ。たぶん、知らんけど。
b0119969_18404128.jpg

花が下向いてるからスズランです。
熱帯スズラン

常緑です。熱帯なので冬は室内に入れて下さい。
ニホンノフユハサムイデース
全くもってそれじゃ亜寒帯。


b0119969_19102341.jpg

本日のルコウソウ。
[PR]
by hana-kanon | 2010-07-21 18:49 | 植物

夏模様

晴れの日。所謂ぴーかん。
みなさまお肌は大切に。

夏はどこを切り取っても夏な訳で、そういう訳ですので今日はそんな夏を感じたいあなたへ。
b0119969_11132126.jpg

夏ですね。置き忘れた思い出とかいう意味の分からない言葉が当てはまりそうな感じ。
b0119969_11134042.jpg

夏ですね。過ぎ去りし切ない恋心とかいう恥ずかしい言葉が当てはまりそうな感じ。
b0119969_11135856.jpg

今日のルコウソウ。
伸び盛りで悩み盛りなお年頃。
だって夏だから。
[PR]
by hana-kanon | 2010-07-20 13:04

雨は降らんか

やれやれ梅雨は終わったのか。
これからは何だ。夏休みか。

今日は近所の子ども達が道路にろう石で落書きして遊んでた。
ちょっと待て、そこは店の正面だ。

出来上がった落書き作品はそりゃ見事な落書きで、まあお陰さまで店先が華やかになったのだが、早く雨でも降って流してくれないかなぁなどと思うのであります。

梅雨、明けたのですか?

b0119969_1633482.jpg

今月のプリザレッスン。
b0119969_16333771.jpg

マジカルウォーターというものを始めて使ってみました。
固まるまで10時間ほどかかるそうですが。

b0119969_16373193.jpg

本日のルコウソウ。
本葉が出てきました。
[PR]

自然災害

遠くで雷が鳴るものの雨は降らず。
遠くで雨が降るも悲痛な叫びは聞こえず。
遠くで叫ぶもののその声は雷の音にかき消される。

野菜ばかりが注目されているが花業界も同じ。

今年のお盆の菊はどうなるのか。花屋にとっても死活問題。
うちとこはあんまし関係ない。

b0119969_2036365.jpg

昨年穫れたルコウソウの種を蒔いたら芽が出た。
いわゆる発芽である。
b0119969_20375873.jpg

今日は葉が2枚出てきた。
いわゆる双葉である。

大切な命を育て上げ、無くしてしまう気持ちは痛いほどよくわかる。
それが自然の仕業だと怒りの矛先はどこへ向ければいいんだろうか。
エライ人は何をしてくれるんだろうか。

うちとこでは自然の被害には気を付けている。ネコとナメクジ。そんなもん。
[PR]
by hana-kanon | 2010-07-16 20:53 | 植物

時間のネジレ

選挙が終わったらしいがどこが優勝したのですか?

どこでもいいけどどうにもならないのはどうにかならないのでしょうか。

b0119969_2220698.jpg

過去 現在 未来

必要なのはその全てで、今だけをなんとかしようとするからネジレまくる。

写真は太古の生物アンモナイ…ではなくシダ植物 リュウビンタイ

否、必要なのはそのネジレた時間かもしれない。

時間のクロニクルは決まって止まったままの時代がある。その瞬間に居ることが心地よいからだ。

錯覚だとも気付かずに。

ならば1秒だけ針を進めてみよう。JoJo的に言えば、世界は動き出す、ザ・ワールドだ。
[PR]
by hana-kanon | 2010-07-13 22:42 | 植物