百・花・音・乱

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

和の庭

庭の植え込みの仕事を終えて遅い昼ご飯をいただいてるところです。
b0119969_15524557.jpg

その庭の写真。
もともと植わっていた木々との関係を損なわないように、それでいてありきたりな平面にならず、見ていて楽しくなるように、若干の花音色をお付けして。
b0119969_1557971.jpg

b0119969_1558859.jpg

和のイメージだが暗くならずカラーリーフを使ってみました。

ここはとあるお食事処。花を見てお客さんの会話が弾むようにと。
しかし真っ先に心が弾んだのは何を隠そうこの自分。
b0119969_1655542.jpg

だってだっていーんすか??
差入れもらっちゃったですの。カニさんですの。
こんなにカニさんいーですの?

全部食べれるかって?ご心配無用。
いま、ブログ書いてる途中で全部たいらげましたから。

かに道楽松原店さま
小林店長すげーいい人。水やりもご自身でされるのだとか。
店長、今日はありがとうございました。お寿司サイコーでした。
今度はちゃんと食事に行きます。宣伝もしておきます。

また注文待ってます・・・
[PR]
by hana-kanon | 2010-06-29 16:19 | 植物

青少年と玉紫陽花

今日はホント不快で不快で、真夏の男子更衣室の中のような感じの日。
ムンムンするっちゅうか、モンモンするっちゅうか、中学の頃の体育館の更衣室がまさにこんな感じだったのを思い出す。
淡い思い出。
脂汗が滲み出る。

ムンムンもモンモンも青少年の特権であって、
どうだい少年?キミには100円玉で買える温もりはあるのかい。
盗んだバイクで走り出してるかい。
15の夜はその一瞬だけなんだぜ。と若干発言が森田健作的ではあるのだけれども言いたくなる。
b0119969_20174913.jpg

玉紫陽花。

この玉がぱっっかーーっと割れて出てくるものは何であれ、そんな青少年が思い描くものであるに違いない。この玉がぱっっかーーっと割れてそんなムンムンもモンモンも(略してムンモン)吹き飛ばしてしまおう。この玉がぱっっかーーっと割れたらその時はもう大人だ。この玉がぱっっかーーっと割れたらもう男子更衣室から出てきてもいいんだよ。
あは、愉快愉快。
[PR]
by hana-kanon | 2010-06-27 20:31 | 植物

休日の明日香

先日ぷらっと立ち寄った明日香村。
以前よく行ったお店が開いてるかなぁと思ったのだけども・・・
b0119969_12514377.jpg

閉まってた。
時刻は17時。そもそも今の時期に営業しているのかどうかも疑問ですが。
というのも夏と冬は営業しないらしい・・・そんなお店。
b0119969_12544670.jpg

屋根にはビッシリの時計草。店内は3個のちゃぶ台。そんなお店。
b0119969_12575084.jpg

行ってみたい方はお知らせ下さい。連れては行けませんが、そっと背中を押してさしあげます。
[PR]
by hana-kanon | 2010-06-26 13:00 | その他

爽やかな朝

今朝の朝日は一段と輝いて・・・っていつも朝日なんか見ないんだけど、てゆうか本当は今日も朝日なんて見てないんだけど、テレビに夢中で気が付けば夜が明けてた感じ。

予想を超えた試合でした。本当にベスト16入りなんてね。
次の試合はどことだっけ?
ハラグアイが良いとこだっけ?日本チームも寝冷えしないようにハラグアイ良くして次も良い試合を。まだまだ寝不足がちな日が続きます。
b0119969_17441724.jpg

フェルトブッシュ。
カランコエのお仲間です。

間違えたらあかんのがカランコロンね。よくおばさまは間違えますね。実に惜しいとこまでいってるんですが、最後が違いますね。カランといえばやっぱりコロンなんでしょうね。
でも分かるのでそれでも良いと思いますよ。花屋さんなら通じますのでね。

さて明日はそんなおばさま達に愛されてやまない花屋さんたちの愉快なショータイムのお時間ですよ。今回はアタクシは不参加なのですが、来て下さるお客様、メンバーの方々、楽しんで下さいね。
[PR]
by hana-kanon | 2010-06-25 17:57 | 植物

通販のご案内④

通信販売の商品に『プリザーブド・ウェディングブーケ』が登場しました。

完全オーダー制のブーケで、お客様のご希望の色、花材をご指定できるよになっております。

ご自宅、式場へのお届けも可能です。

ご注文はIDXショッピングにて♪
[PR]

年末準備

6月気づいたらあと一週間。今年も気づいたらあと半年。
花業界ではボチボチクリスマスや正月の商品カタログが出回ってきました。

まだ先なんやしいーんじゃないの。と思ってたら先6カ月分の教室のカリキュラムをあと一週間で仕上げなければならないことに気づく。今年のクリスマスどーしよー。お正月どーしよー。
いろんなことに気づく6月。

b0119969_14232023.jpg

販売用のプリザ。
牛?ウサギ?たぶん干支の順番からいえば寅?

この商品、実はリングピローにも使えます。
後日通販での販売が開始されそうです。
[PR]

大工仕事の日

暑かったですね。
今日の仕事は日曜大工でして、仕事といってもノコギリを引くのと釘を打つくらいで後は冷たいお茶やアイスを食べまくるだけだったのですけれども、やはり水分はイカンですね、汗がえらいことになってしまいます。普段が置物状態で仕事やってますのでこんな時は疲労が半端じゃないのです。
んで何を作ったかといいますと、自分の部屋の棚だったり・・・
b0119969_17521030.jpg

ということでアイスみたいな植物を。
名前は知りません。タグにはユーホルビアとだけ。ご存じの方は教えて下さい。
b0119969_1753574.jpg

夕方になると閉じてしまうのでその前に。
シシリンチウム。
日本名ではニワセキショウといいます。

日も暮れて少し涼しくなってきましたが、まだ喉が渇きます。
お腹もちょっと痛いし。

梅雨の合間の一日。みな様はどうお過ごしでしたか?
[PR]
by hana-kanon | 2010-06-22 18:04 | 植物

父の日

ん?あっ、そういえば今日は父の日だっけ。
と、さっき思い出したので本日の写真は父の日仕様に。
b0119969_18113341.jpg

今月の寄せ植え作品。左からストロビランデス、リナリア・アルピナ、シシリンチウム、ミカニア・デンタタ、ペンタス・シリウス、ハートカズラ。
b0119969_18123240.jpg

どこがどう父の日なのか。そんなことはどうだっていい。
父にしか分からぬ事情ゆえ。
b0119969_18214050.jpg

ペンタスの新品種。シリウス。
これなんてとてもとても父の日。
父しか知らぬ理由ゆえ。
[PR]

鉄の壁

壁。
壁がね、だんだんと迫ってくるみたいだよ。
そう感じるあなたはきっとうまく生きる力を備えていらっしゃる。
逃げ回るのではなく、その場に適応する知恵をお持ちでいらっしゃる。
b0119969_17344346.jpg

壁。鉄の壁。
隙間が好きな我々の造った迷宮。壁は鉄筋ゆえにこじ開ける気すら起こらない。
間仕切りが好きなんだ。キレイ好きなんだ。
鉄は間違いない。鉄にしとけば良いに違いない。だから鉄だ。鉄を建てろ。鉄で挟め。
b0119969_17594224.jpg

地下へ。空へ。伸びる鉄。環境には気を付けて。植物のスペースも忘れずに。
日照障害も考慮して。バリアフリーは当然。耐震対策も大丈夫。
b0119969_1813853.jpg

鉄で出来た培養タンク。産まれるものは何だろう。
明日の隣人かもしれない。パラノイド的な妄想をあなたに。
[PR]

雨だし

降るねぇ。でもいーんでねぇの?
いろんなものをキレイにして流してもらいなさい。
その流れはまとまって淀川へとたどり着くのだし。
浄化作用のない海の海流に乗り世界中を回るのだし。
蒸発した海が雲になりやがてチェルノブイリにもやさしく雨が降るのだし。
藤井寺にも降るのだし。ワタクシの肩にも降るのだし。
ほんだしいりこだし。うまかとよー。
b0119969_21273251.jpg

今月のプリザのレッスン作品。
b0119969_21281032.jpg

だってほら6月だし。ウェディングだっていいじゃない。
雨の花嫁。ほらほら降ってきた降ってきた。酸性雨だ、ダイオキシンだ、ビターレインだ。
[PR]