百・花・音・乱

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

天気が良いと

天気の良い日が続きますとどっかに行きたくなる。
どっかと言っても自分の場合決まっていてだいたい奈良の中南部辺り。
詳しく言うと桜井・明日香辺り。
もっと詳しく言うと三輪神社と稲淵の棚田をぶらぶら歩く。
更に言うとにゅうめんが食べたい。

思い出したが小学校の頃の給食のにゅうめんは激マズかったな。
乾燥シイタケのだしは好かん。
昼休みの終わるまで残されて食べていた思い出が蘇る。

三輪のにゅうめんはカツオだし。良い味出てます。
b0119969_15103693.jpg

ハーデンベルギア
来月の寄せ植え用。良い色出てます。

天気が良ければ花も食べ物も何でもよく見えてしまいます。
ありがたいことです。
あとはにゅうめんが食べれるように花が売れればいいのです。
春はまだ来ぬのか。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-kanon | 2010-01-30 18:54 | 植物

いばらの路

あっという間に一月が往く二月は逃げて三月は去る四月は花見で酒を飲み五月は母の日で過ぎ六月は少し一休み七月~九月も一休み。それからは既に年末。
一年なんてあっちゅう間。十年ひと昔あっちゅう間。

人生も残すところあと五十年。生きていればの話。
それだけあれば何が出来るだろう。
ご当地食材くらいは制覇出来るだろうか。
b0119969_1948586.jpg

バラ バタデコーラ
非常に棘が多いバラです。

いばらの路は通る為のものではなく身を傷付ける為のものであります。
ご当地食材の為には避けては通れないのかもしれません。
何故人は自らを傷付けるのか。

苦しみには苦しみを。
その先には何があるんでしょうか。
b0119969_2021589.jpg

花が咲けばいいのですけど。
[PR]
by hana-kanon | 2010-01-29 20:05 | 植物

夢のまた夢

めっちゃ久しぶりに映画が見たくなる。
「Dr.パルナサスの鏡」
テリーギリアム先生の新作ということで期待しまくりなんです。
つまらない筈がなかろう。お得意のパラレルワールドだ。
 
夢ではない現実のもうひとつの世界。もしかしたら夢が実は現実だったり・・・とすればこの夢は誰かが見ているもうひとつの世界。その誰かは実は自分自身。しかしそれも夢のまた夢。巡るめくミラーワールド。
b0119969_17572611.jpg

ウェルカムボード。ご注文レッスンにて。
b0119969_17583094.jpg

ウェディングなど自分には夢のまた夢。

ではおやすみなさい。zzz。。。

!!っ なんだ夢か・・・。
[PR]

神頼み

とある神社の前の信号で止まっており、ぼんやりと窓の外を眺めていますと、道を歩く御老人の方々が皆鳥居の前で立ち止まり一礼してから元の道を歩いて行くという姿が目に付いた。
別々に4人歩いてて4人ともである。

自分の姿を重ねて想像してみた。
どうもしっくりいかない。信仰度の差なのか。年の功か。
所詮は神頼みだとか思っているのが悪いのか。幸せは頼んで来るものではないと思うからか。
b0119969_17541531.jpg

プリザのブローチ。ご注文品。
ご注文品は頼んでこそ来る。作る人がいることを忘れずに。
b0119969_17592683.jpg

裏はこんなん。ちゃんとしてます。

幸せは如何に訪れるのか。考えてみた。
ポン酢醤油のある家だろうか。ネコとアヒルが力を合わせた時だろうか。
そもそも不幸だなんて思っていないので幸せなんて分かる筈もない。
せめて健康に。家内安全に。商売繁盛に。平和な世の中に。
これらについては明日神頼みしに行こう。
[PR]

癒しの一枚⑬

b0119969_17471653.jpg

久しぶりにジャケ買いした音楽。
no.9 / usual revolution and nine

キーボードや弦楽器などとエレクトロが融合。
それだけなら数多くある音楽だけど、圧巻は完成されたメロディー。
特に5曲目のagain and again はインストの曲で初めて涙したほど。

新作もあったのだけど、今回あえて5thアルバム買ってみました。
(canonの曲のリミックスがあったので。これがまた旨いのなんの)
エレクトロ苦手な方でもきっとハッピーな気分になれると思いますよ。


again and again エレクトロじゃない曲です。泣きます。

こちらでno.9の曲が少し試聴できます♪
[PR]
by hana-kanon | 2010-01-24 18:14 | 音楽

季節行事

季節の行事ごとがだんだん「ふっ、あんなもん子供の遊び事だ」と思うようになってきた。
舶来の行事なら尚のこと。
周りがするから自分もやる的な分からん使命感に「ふっ、大人になれよ君たち」とか思ってしまう。

b0119969_18215263.jpg

来週のレッスン見本。徒然な午後にそこはかとなく作ってみました。
b0119969_18231453.jpg

世間の分からん使命感に完全に踊らされてるのは実は自分。
見事にバレンタインな感じ。

バレンタインの日にはチョコを食べるのが慣わしだとか。
チョコ食べて一年を健康に過ごしませう。
[PR]

ピーチフロマージュ

アンニョン♪今日は晴れたり曇ったり。
たりにけりな一日。
有象無象の衆は皆踏んだり蹴ったり。
足りんのは誠意か?否、言葉でございます。自己欺瞞になりにけり。

b0119969_1737267.jpg

バラ咲きジュリアン ピーチフロマージュ
先日までジュリアンが好かんかったのに今は好きさ。
要するに見た目か。

難しいストライクゾーン。名前がだって桃チーズ。
まずそう・・・やはりデッドボールか・・・

否、口にしないと分からない事だってあるだろうさ。案外いける口かも。
昨日の言葉は昨日のもの、今の言葉がいつだって本物なのさ。

アンニョン♪
[PR]
by hana-kanon | 2010-01-22 17:52 | 植物

小さな幸

今日は良い感じに暖かだったな。暖かな居心地に溺れてしまおう。
だからもうこの位の幸せで充分だ。
多くを求める心は不幸なのだといずれは気付くはず。その時にはもう手遅れなのだろう。
b0119969_20224032.jpg

小さな幸。大きな愛?幸せは比較では在らず。
付随すれば言葉でも在らず。
b0119969_20311941.jpg

御結婚式用のお花。花嫁の母による手作りでございます。

週末からまた寒さが戻るようです。寒さは一時のもの故、どうか今の温もりをお忘れ無きようお過ごし下さい。白梅の蕾が開けば長かった冬も終わりを告げるのでございます。
[PR]

略問題

みなさんこんにちは。
昨日は(中略)。前置きが長くなりましたが、そろそろ花屋でもお目にかかる(以下略述)。
と言いますのも、ニゲル種は冬咲きで(長くなるので省略)。
見ればニョキニョキと(煩雑なので略)。またオリエンタリス種は季節(明らかなので略)。だそうですね^^
(以下省略)
b0119969_11563983.jpg

クリスマスローズ ニゲル 八重咲き

余分なものを省くということは現代人のコミュニケーション(略してコミュ)を損なう問題として見つめ直さなければいけないことですね。
[PR]
by hana-kanon | 2010-01-19 12:08 | 植物

今日のおやつ

今日は天気いいし、ちょっとブラブラ散歩してたらタイ焼きを発見した。
木村屋のたいやき 
究極の羽根付きたいやき1個110円。
b0119969_16204371.jpg

尻尾の先まであんこいっぱい。

んでから少し歩くとたこ焼き発見。スルーして歩いてたらまたタイ焼き発見。
また歩くとたこ焼き2件発見。パン屋発見。潰れたタイ焼き屋発見。

激戦区。

b0119969_16262949.jpg

昨日生徒さんからいただいた東京のおみやげ。
b0119969_1628241.jpg

テンション上がる家系図付き。
b0119969_162991.jpg

一応家族そろってるか確認。サザエさんの出る確率40%。
カツオの出る確率20%。
タマ3%。
フネがいねぇ!!
探して探してようやく見つけた1枚が。
b0119969_16321925.jpg

頭欠けてるし。

ひとり食いしん坊万歳。
[PR]
by hana-kanon | 2010-01-18 16:36 | その他