百・花・音・乱

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

魔法使いだったり

b0119969_1912527.jpg

ふむ、ここだな。
キレイにして欲しい庭というやつは。どれどれ今日は特別に気合いを入れてみようかな。
ピピルマピピルマプリリンパ ーウエノハヌケタラエンノシター キレイなお庭になーれ。

え?何?
魔法ですけど?普段はあんまりしないのですけどね。
だってそりゃあなた、魔法なんか見せびらかした日にゃ国中大騒ぎでしょうが。
その日はちょっと早く仕事終わらせて家でボクシング見たいでしょうが。

だからピピルマピピルマプリリンパー チイサンキョウハドコヘイクー・・・ 

って何?さっきと違うって?
後半のかけ声は何ていうかその時の気分でニュアンスがちょっと違うんだけどあんまし関係ないからさ。

ほらそんなこと言ってる間に、ほらほら。
b0119969_19231250.jpg

b0119969_19244951.jpg

できあがり~。お花を植えるのが好きという方なのでちゃんとスペースも空けておきましたよ。
あ、言っておきますがタダでは見せないですからね。
[PR]

独り言

え?何ですか?遠くて聞き取りにくいのですが。
道行くおばさまの独り言に聞き耳を立てて推測するに、恐らくこういうことだろう。

日も短くなってきたし今日は早めに夕飯のお買い物に行こうかしら。今晩は息子夫婦も来ることだし、お父さんのお給料も出たばっかりだし久しぶりにすき焼きにしてみようかしらん。
この2時間ドラマの結末が少し気にはなるけど、それ程好きな俳優じゃないしまあいいわ。それよか買い物のメモを書かないと。私ってうっかり者だからメモしないと忘れ物しちゃうもんね。

てな感じで買い物を無事終え帰宅。
b0119969_1811556.jpg

写真はご注文の鉢。先日ご紹介のピカピカアガペちゃん。
b0119969_18131081.jpg

アガペって確か多肉だよね。木立性にもなるのか。始めて知った・・・
流木をあしらって良い感じですね。

んで話の続き。
帰宅後のサザエさん。テーブルに買い物した物を出していてふと気付く。

豆腐ないじゃん!!
メモにも書いてないし!!
あーあ、めんどくせぇなー。どっしよっかなー。ばっくれよっかなー。
でもお父さん怒るしぃ。すき焼きに豆腐無いくらいであの人ボコボコにすんもんなー。
ってまた買い物行くわけ?あたしが??
だよねー。買い物担当だしねー。しゃーない行くかー。

てな感じで再び買い物へ。

え?何ですか?遠くて聞き取りにくいのですが・・・
おばさまの独り言。

もう、お豆腐買い忘れちゃったー。私ってほんとドジなんだからぁん。
[PR]
by hana-kanon | 2009-11-28 18:28 | 植物

船出

陽気なお天気が続きますね。こんな良い天気の日には船出が似合いますね。
別に何処かへ行こうなどは無いのですけどね。

船出の前に教室の片づけしないとですね。今日なんて更にぐちゃっとなってしまってぐにゃっとした気持ちでいると心までもぐちょっとなってしまいますね。

仕分けが必要なご様子。いえいえ思いやりなんぞ不必要です。

b0119969_21212270.jpg

先日ご注文いただいたプリザ。ラブリンに。メロリンに。
b0119969_21223782.jpg

こちらのバラにはダイヤのパウダーも少々混入しているようです。

せめてもの思いやりで。お心遣い感謝致します。

沖縄発の船出は今も昔もこの先も変わらず景気が良いようで何よりではありますが・・・
[PR]

トゲ刺さった

今日は新規のお庭の植え込みのため午後から下見に行ってきました。
んで帰ってきて花音で日曜大工です。

そしたらトゲがね、ごっついトゲが親指にめり込んでね、痛いのよ。
みなさんはトゲが刺さったらどうされますか?自分はとりあえず放置です。
風呂上がりにでも格闘しようかと。

b0119969_16421575.jpg

先日市場へ出向くと何やら目新しいものが。
周りにいる大先輩に聞くと、えっ?自分まだ買ってないん?と逆に驚かれる。
そうか!今はこんなものが巷じゃ流行ってるのね。そうかそうか。それじゃひとつ自分も流行に乗ってみるかと購入してきました。というか買わされました。

葉っぱのツヤ出しスプレイ。

b0119969_16464798.jpg

この魔法のスプレイをひと吹きしたアガベ。
ピカピカ。
b0119969_16475630.jpg

この魔法のスプレイをひと吹きした大文字。
ピカピカ。

葉っぱがピカピカだとテンション上がるよね。明日は庭の花全部ピカピカにしてやろう。ひゃひゃ。
その前にトゲ抜こう。ひゃー
[PR]
by hana-kanon | 2009-11-26 16:53 | その他

クリスマスか正月か

今日は久しく暖かだったので、ビオラの花柄を摘みながらふと思う。
今は冬か秋か。今日は勤労か怠惰か。明日は平和か紛争か。はたまた空想か現実か。
行くか帰るか一か八か。

いざ往かんお正月モード突入。
ということでようやくお正月商材をまとめだした今日。今週中にはだいたい決める予定でいます。

クリスマスか正月か。今日はまだクリスマス。もうちょっとだけクリスマス。
お願い、まだクリスマスでいさせて。

ご注文の写真はクリスマスやお正月に
b0119969_18234449.jpg

ぜんぜん関係のないアレンジ。

ああ、今日は祝日か平日か。それさえも関係のないいい天気だな。
[PR]

初恋草

ぼくの知り合いの山さんは以前トラックの運転手をしていたこともあって車の運転がすごく上手な人なのです。でもひとつ疑問があって山さんはいつも若葉マークを付けているのです。
ある時ぼくは聞きました。どうして山さんは運転上手なのに若葉マークなのです?
答えはこうです。車の方が初心者だからさ。
かっっこいいー!!
付け加えてこうも言いました。若葉マークを付けていると周りの車が道を空けてくれたり、離れて運転してくれるからのんびり走れるのだよ。
や、山さん・・・でもいいの?ほんとはダメみたいだけどね。

今日も安全運転の山さんは今や会社役員であり父親でもあります。
初心忘るべからず。
b0119969_17394177.jpg

初恋草。初心にはとうに戻れぬ恋心。
遠い遠い空の下。青臭いしみったれ小僧は今日も元気です。
[PR]
by hana-kanon | 2009-11-22 17:52 | 植物

冷たい色

天気予報によりますと明日から雨が降るようです。また一段と寒さもきつくなるでしょう。
冷たいのは果たして雨なのか、冷たさには少々過敏に成りすぎて如何。

色づくものは暖かさを彷彿させる。冷たい日には暖かい色を求めがち。
ということで
b0119969_2185962.jpg

体感する温度など色には在りはしない。本当に冷たいときに感じる色は無色なのさ。
b0119969_21175945.jpg

だから明日もきっと暖かい日になるのでしょう。まだ色が見えるうちは。
[PR]

夜型人間

なんかあれよあれよとしとったらこんな時間。
世間の花屋というヤツは大体からして朝型なんだ。なのに朝起きれない自分は、そうなんだ、以前から分かっちゃいるんだ、夜型なのは。市場とか夜になったら何時でも行くのだけれどね。

そうそう、何故こんな時間になったのか。そもそも今がクリスマスと正月と年貢の払い時なのだから仕方がないのだけれども、それにしても時間の経つのは早いモノであとひと月余りで今年も終えようとしておるのですね。

どうですか皆さん?改まって申しますね。あとひと月で今年が終わるのですよ。
思い残すことの無いよう、悔い改めるも良し。一年を紐解いてあんなことこんなことあったでしょうと唄うも良し。ああ、こんなことを書き綴るうちに時間だけが過ぎて行きます。

そして明日の朝も悪夢のように目覚めるのですね。
b0119969_2242175.jpg

とりあえず今日はもう終えよう。また明日が待ってる。
皆様ハッピイな週末を。
[PR]
by hana-kanon | 2009-11-20 22:48 | 植物

星に願いを

昨晩の帰宅途中、星があんまり綺麗なものでついつい車を止めて空を眺めておりますと、そういや小学校の時に天体観測とかやったなぁ、学校でカップラーメン食べたなぁとかしみじみ思い出し、アレがオリオン座、アレがカシオペア、北斗七星・・・などと星座を探して・・・その先がもう分からないということに愕然と膝を打ったのであります。
星なんて書いて字の如く星の数ほどあるにも関わらず、いったいこれはどういうことだい?
星座の名前?冬の大三角?知らんなー。
北極星?どれだろねー。
ま、いっか。知らんでも大したことねーし。
ということでロマンチストに成りきれない夜だったのです。星に願いを。
b0119969_2257304.jpg

昨晩気が付けば商店街にクリスマスツリーが。
ほう、藤井寺にもとうとう立派なツリーが立ったか。
でも・・・
b0119969_2259373.jpg

まぁ、悪くはないか。
願いがいっぱい詰まっとるんだし。
[PR]
by hana-kanon | 2009-11-18 23:03 | その他

パリッと

本日はやや涼しく、でも植物にとってはちょうど良い季候。
ビオラやシクラメンなんて何か急にパリッとしちゃってて元気なのです。
パリッとしてくれるのは別に良いんだけど、今年はビオラ人気ないなー。
不況の風というやつか?
今年のビオラはそんな冷たい風に負けないくらいにパリッとしてるんだけどね。
b0119969_18115178.jpg

今月やった寄せ植えレッスン。ハンギング。
先日紹介したルブスやらチェッカーベリーやら何やら。
b0119969_18125799.jpg

皆見事にパリッとしてきました。
あとは世の中が何とか上手いことやってくだせえ。
[PR]