百・花・音・乱

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

なんかいろいろ

今日はいい天気。思わず叫びたくなる。
さぁ一緒に。
脱ぐなら呑むなー。

スッキリしたことろで気分も良いし、お庭の花たちの観察でも。
b0119969_14315912.jpg

先日仕入れたトレニア・クールビート
勉強不足なので知らなかったけど夏スミレなる俗名があるらしい。
クールビート・・・名前はいかすが、いつ見ても鮒の口みたいな花で少々間抜けな感じ。
でもそこが非常にクール。
b0119969_14421145.jpg

昨年バラの足下に植え、バラとクレマチスのコラボだ。とかひとりで騒いでいましたが、今年そのコラボがもうすぐ見れそうです。大輪の八重咲きクレマチス。
b0119969_1445162.jpg

知らん間にこんなにも新芽が伸びてたネムノキ・サマーチョコレート。
我が家のシンボルツリーなのです。今はまだ緑色ですが、夏に向けて茶色く染まって行くのです。
今年でもう3年目。
b0119969_14473313.jpg

そして今日も相変わらずすっかり伸びっぱなしのポリゴナム。
賑やかすぎです。どこまで伸びたいのか?野望はこの星の征服か?面白そうじゃないか。
[PR]
by hana-kanon | 2009-04-29 17:41 | 植物

動きが硬い師匠

今日は朝から部屋のヒーターを付けて、冬用の上着を引っ張り出して、教室では終日暖房かけっぱなし。北海道らへんじゃ雪も降ったそうな。なかなか調子よく温くなったと思って余裕こいてた人も多いのでは?風邪も豚インフルエンザも流行ってるようなのでお気を付けあそばせ。
b0119969_19575895.jpg

師匠も寒さ故、お体が硬くなったようです。今、ハエを狙っておられます。
b0119969_201227.jpg

茂みの奥にハエがいるのです。じっと狙いを定めて。
b0119969_202226.jpg

外しました・・・やはり動きが硬かったようです。哀愁。背中で語る師匠でした。
[PR]
by hana-kanon | 2009-04-27 20:13 | 生物

母の日

今朝は4時に目覚めました。風がギュンギュンゴウゴウ鳴るもんで、窓と雨戸のちょっとした隙間がバキバキガタガタうるさくてとても寝てられぬ状況。仕方がないので寝ぼけたまま何か挟む物と部屋を調査してみたところ古い靴下と厚手のタイツを掘り出したのでそれを音の鳴るであろう箇所に挟み込み、こんなに寝ぼけた状況でも自分は臨機応変、見事に対処出来るものだと感心し、再び眠りに付いたのでした。

写真は今月のプリザーブドのレッスン。母の日ラブリーカーネーション。
然しカーネは若干控えめな感じも・・・
b0119969_19184954.jpg


日が昇る頃に目覚め、カーテンを開ける。
目に映る物は哀れなまでに落ちて転がっている靴下とタイツ・・・
愕然と膝を打つ。思ったよりも隙間が広すぎた。この根性無しが、と靴下たちを投げ飛ばし、そして出勤。風は今も鳴り続ける。
[PR]

価値ある記念日

今日からGW?16連休だって?もはやゴールデンウィークではなくてゴールデンマンスやん。
そんだけ休んだら私なら廃人と化すじゃろう。
寝床にカビも生えるじゃろう。
花音は休まず営業中。私の連休は・・・正月の4連休が最長~。
それでもちょっとだけカビも生えた。

花屋をしているとGWは母の日前ということもあり休むとヒンシュクものなので、ここ10年程休んだ記憶がありません。逆に自分だけ休むと何か不安で、世間に対して申し訳ないような気持ちになったりするのです。
ということで皆さんヒマなら来て下さい^^

b0119969_1624268.jpg

米寿お祝いのプリザのご注文。
88年休まず生き続けて来られた記念の日。大変おめでたいのであります。

憲法記念日?みどりの日?振り替え休日?
記念日とは価値のある日ということではないのかい?
[PR]

アースデー

本日4月22日はアースデー。地球全体の環境をまもる為、ひとりひとりが行動を起こす日。

私は今日も大量のCO2を撒き散らす乗り物に乗って、一日中PCやら照明やら付けっ放しで、ゴミ袋いっぱいのゴミを出しました。もはや通常の生活の中では環境のことなど考えることも出来ない状態。世間の注目はいつの間にやらエコロジーからエコノミー(節約)へと・・・。
電気や車やゴミの分別やらエコと呼ばれるものは企業やマスコミにすり込まれたデタラメな情報ばっかり。いったい何を信じれば良いのやら。
エコと付ければモノが売れる、そして製造のためエネルギーを消費する。その繰り返しです。

そんな嘘ばっかりの商品に成り下がったエコなんかはなから信用はしてないので、私は私なりの方法でエコりたいと思います。何かって??
それは今から考えるんですよ。みんな一緒だよねぇ。キレイゴトなんて言うのは誰にでも言えるもんねぇ。
とりあえず本日は消灯~。
えっ?写真?? エコ、エコ。
ってカメラ忘れただけなんですけど・・・

でもまぁアースデーなんてなくても環境のために何か行動ってのは今日じゃなくても毎日するのが必要だし、それでエコノミーになるのなら万々歳でしょ。
ということでオヤスミナサイ。
[PR]
by hana-kanon | 2009-04-22 21:09 | その他

ヤモリ

今日、教室を掃除していると、床に茶色いゴミ??かと思ったけど、よく見ればちっこいヤモリ。
もう少しで踏むところを恐る恐る捕獲してみた。
b0119969_14501011.jpg

あは、かわゆす。と思わずしょこたん語ではあるけども眺めてますますかわゆすなので、リボンを付けてペットにしてこの先一緒に苦楽を共にしようかと考えてはみましたけれども、はやり家守なので家守らしくしっかり家を守ってもらうのがこの子の生まれ持った使命だと考え、教室の庭へと放してやったのです。
が、然し、庭には蛙の師匠がお住みになっておられるので、粗相のないように、特に師匠の狙っているお食事を横取りなどしないように、もし横取りするなら逆に自分が食べられてしまうかもしれないのだよと注意して聞かせ、うん、と言ったか言わないか家守語は知らぬのでどうでもいいのだが、今頃師匠のお食事取りのアルバイトでもしてくれていたらいいのになぁとか思うのでした。

花音一家は今日も平和でございます。
[PR]
by hana-kanon | 2009-04-21 15:12 | 生物

蛙の合唱

昨晩遅く弊宅の庭で蛙が鳴いており、それも鳴き声から察するに小さな雨蛙などではなく、おおよそ手のひらサイズ程もありそうな厳めしい蛙であるのは容易に思い付くのでありますが、それが深夜にゲェゲェ鳴くものでうるさくて安眠を妨げるのも甚だしく、ええぃうるさいなぁと耳を枕と布団でふさいでさぁ安心と一意専心に寝ようとしたところ、近隣の住居の庭より別の種族の蛙が待ちかねていたが如く連呼しだし、更にはまた別の家の庭からも鳴き声が聞こえ、気が付けば深夜の蛙コーラス隊が出来上がっているのでした。

b0119969_17283575.jpg

然し、哀れな蛙。君たちの間には天高くそびえるコンクリートの塀がある。井の中の蛙やん。
苛立つ気持ちも一転し、なんか切なくなってしもたがな。

でもまぁ、そこは蛙なんであんまし気にしてないだろうとは思うのだが。
今宵も報われない合唱が深夜に悲しく聞こえるのだろうか・・・
[PR]

二日酔い?

テクマクマヤコンテクマクマヤコン酔いつぶれてしま~え。と言ったわけでもないのに今朝は二日酔いになった。というのも昨晩は久しぶりの飲み会。おっ、今日は全然酔わないぞ。あは、良い感じ~と調子に乗っていたのは紛れもない事実なのです。自業自得。
でも普段あまり水分を取らない私なのですが、どうしてお酒はあんなにも飲むのでしょうか?
酒じゃ酒じゃ酒持ってこい~というような酒豪でもないし、飲まなきゃやってらんね~よ、寅さんは泣くよヒロシィといったわけでもないのに。コワイコワイ。
b0119969_18531210.jpg

昨日、飲み潰れてしまう前に作ったご注文アレンジ。とにかく豪華にでっかく。
b0119969_18563892.jpg

安酒を呑んで、ヤな事忘れて現実から逃避する。これぞ日本の伝統文化なのかしらん。
ヤダヤダ、そんな大人にゃなりたくないです。
でもなるのです。世の中は自分が思ってるほどキレイなもんではないんです。寅さんは泣くよ、ヒロシィなのです。
[PR]

母の日の告知

今年もきたきたこのシーズン。母の日母の日母の日~
ってやりすぎたかな・・・

まぁ、5月10日に向けて今年もイベントレッスンをやりましょ~ってことです。
いつもは1種類でしたが今年はちくと違うぜよ。何が違うって?知りたい?うふ、どうしよっかな~

なぁんて、今日は若干テンション高めのゆかいなおじさんです。

ではご紹介~♪
・・・の前に、今回もおそらく赤字垂れ流し、皆さんが来てくれると大変助かるのです。
そのへんも踏まえてご覧下さい。
b0119969_1727221.jpg

b0119969_17274238.jpg

今回は2種類。アレンジとリースです。お好きな方をお選び下さい。おすぎは今のところ関係ありません。料金は両方とも1500円です。
アレンジは限定48個。リースは30個限定です。数が終わると容赦なく終了となります。
くどいようですが赤字です。
お申し込みは電話、メール、ご来店、電報、テレパシー、ルージュの伝言、なんでもOKです。
皆様の心優しいご来店をお待ち申し上げております。
[PR]

珍奇

長雨もあがり、益々新緑の頃。おいかがお過ごしかい?
あ、目に藻、ま、毛ずか。銭も巻けず。

この時期の木々の緑は美しい。キラキラピカピカ。緑が良い。
b0119969_1831097.jpg

でも紫。トルコキキョウ・ロジーナラベンダー。
高貴な色目。欲求不満など根も葉も無い話です。

私は高貴よりも珍奇がお好き。珍奇が粋なんだなぁ。
昨日の雨なんか傘もささずずぶ濡れで歩いているおじさんがいて、粋な感じを全面にかもし出しておられました。まさに珍奇。かっこいいおじさん、サウイフモノニ ワタシハナリタイ 。
[PR]
by hana-kanon | 2009-04-15 18:26 | 植物