百・花・音・乱

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コケの上にも

b0119969_17244552.jpg

こけ玉にして3年目の大文字草。毎年咲いてくれます。貫禄ある咲きっぷり。
さすがは3年目。
そこでまたもやふと思う。植物の寿命ってどれくらいだろうと。
桜でも短命なヨメイヨシノは50~60年らしい。
種類によってもちろんバラバラなのだろうが、この大文字草、短命なのだろうか。
限られた時間の中でいったい何を思って花を咲かせるんだろう。

世の中にはたった15~20分の寿命の生き物がいるらしい。それでも何億年も絶滅せずにいるのだとか。そんな生き物もいれば何千年も生き続けるものもいる。それが一緒になって世界に住んでいるんだからすごいのです。

石の上に、否、コケの上に3年目の大文字草クン、君の住む世界では3年なんて月日は数えるまでもない一瞬の出来事なのかい?私にはどうも長く感じるのです。
[PR]
by hana-kanon | 2009-03-31 18:12 | 植物

迎撃

迎撃の準備は完了。当たるのか、当たらないのか。
発射された矢は見えない壁を突き抜けて何処へ飛んでゆく。
b0119969_14572885.jpg

心に突き刺さる矢は決して癒えない幸せの傷となる。
b0119969_14593920.jpg

迎撃など振り払い宇宙の彼方へ飛んでゆけ。幸せはきっとその先に在る。
[PR]

世間じゃない

世間での知名度はまだまだなようですが、アイスフラワーのアレンジ。
b0119969_1735972.jpg

世間とは何ぞや?人間の複数形?その実態は何処にあるのか。
b0119969_17373917.jpg

世間とはあなたじゃないか。
それは世間が許さない。世間じゃない。許さないのはあなたでしょう。
そんなことすると世間からひどいめに逢う。世間じゃない。あなたでしょう。
今に世間から葬られる。世間じゃない。葬るのはあなたでしょう。

世間とは集団などではなくて個人なのだと太宰は謂う。
固有の実態を持たない世間。それ即ち『空』であるのだと。
在るようで無いもの。目を閉じてものを見る。考えずして考えを張り巡らせる。
正に『空』にして『個人』を示す。
嗚呼、ピッパラの樹の下で今日も誰かがナンマイダ。
[PR]

春なのに

今日は寒くて寒くて何度暖房の温度を上げたことか。気が付けば26度。
来週は4月に入るのに冬に戻った感じ。おかげで首の筋が痛くなるし、インドメタシン塗りまくりなのです。
ところで医薬品の裏に書いてある薬の効能って効く順番なのって知ってた?
あと必ず書いてある火気に近づけないで下さいって、本当に火気に近づけるとどうなるの?
ちょっとやってみたい・・・ドキドキ。

b0119969_20105880.jpg

b0119969_20112036.jpg

b0119969_20114353.jpg

最近注文品の写真をさぼってたので、今日撮ったやつのご紹介。
久しぶりのガーベラも使って♪多分続く予感。

b0119969_20271647.jpg

こんなに寒いというのに・・・何故咲く??ハイビスカス。
花音の周りでは季節感など関係なしというところ。
[PR]

ちっちゃいものクラブ

ちょっと気が早いような気もするけど、ってゆうか早すぎるとは思うのだけれども。
b0119969_16354248.jpg

リンドウ・小町
ちっちゃいリンドウさん。季節感まるで無し。満開になるのは桜が先かリンドウが先か?
難しい問題。
ちっちゃいものクラブに入れるか入れないか?
それも難しい問題・・・
おじゃる丸は今日もゆく。ビバ!!小町ちゃん。
[PR]
by hana-kanon | 2009-03-27 17:10 | 植物

さむらいじゃぱぁん

いやいや、やりましたね!!おめでとうございます~
本日、岩崎恭子さんの結婚発表。
ん?違うか。違わないけど?

今日はレッスン中もケータイのテレビで生徒の皆さんと野球観戦。
レッスンそっちのけ。そして仕事してないのに疲れ果てる・・・。今日はゆるしてね。

教室の前を通り過ぎるおじいちゃんまで大声で道行くお友達にご報告。
さむらいじゃぱぁんが勝ったど。
何故かその一言が可笑しくて可笑しくて。イチローのコメントよりも清原の実況よりも印象に残ったのでした。
おじいちゃん、あんたが私の中で一番のお侍さんや。

b0119969_1613347.jpg

多肉とハートカズラのフレーム寄せ植え。
以前、ヒマだったから作ったもの。成長してます。長く成ると書きます。
今まで生きてきた中で、一番幸せです。
ああ、あの頃あなたはあんなにも若かったのですね。
[PR]

花見で一杯

桜の開花宣言がちらほらと。みなさんは桜の何分咲きがお好きでしょうか?
私は散り始めが一番好きです。だって吹雪く桜は実に儚いではありませんか。
散るからこそ、枯れるからこそ花は美しいのだと言い続けているのです。
などと言いながらプリザーブドも扱うのです。
そこんとこ宜しく。

b0119969_1729926.jpg

b0119969_17321171.jpg

啓翁桜。露地では3月中旬に見所を迎える桜です。
花音では只今5分咲き。そして週の中頃に花見。そして一杯。
そして週末には散り始め。葉桜を楽しみながらもう一杯。

レッスンが終了する月末にゃあソメイヨシノも咲くだろうか。んじゃまぁまた一杯。
[PR]

親子愛

今日は暖かいが、時折ひんやり。こんな天気が過ごしやすくって、何よりも眠くって、何より花の水やり日よりな訳です。こんな日にウキウキするのはきっと祖先が農耕民族だからなのか。そうなんだなぁ、日本人は昔はみんな農家の子だったんだよなぁ。
土がないと生きては往けず。アスファルトで塗り固めた道に少々嫌気がさす今日この頃。
エジプトじゃピラミッド周辺の街のアスファルトのせいで大地が呼吸出来ず悪循環を及ぼしているそうです。
で、エライ学者さんがその一帯のアスファルトを引っぺがす計画を立てているらしい。
エコかエゴか?感じるのは人それぞれ。
そんなお話と、

b0119969_13251148.jpg
b0119969_13254848.jpg
b0119969_132671.jpg
b0119969_13262928.jpg

全くもって関係ないアレンジ。披露宴にてご両親へ贈呈するために新郎新婦さんが自ら作成。
サプライズな贈り物。なのにここでご紹介。大丈夫、お母さんは見てないでしょう。例え見ても知らないフリはしてくれると思います。それが親子の愛なのですね。
いやいや良いものを見せていただきました。
[PR]

マニアなお店?

昨日の仕入れはペチュニアだけの予定だったのに。それなのにそれなのに。
どうしても買わずにはいられなかったのです。
分かって下さい。だってこんなのがあるんですもの。
b0119969_18243342.jpg

フレンチ・ラベンダー わたぼうし
少々高かったけど思わず即買い。頭が白いんです。白髪三千丈。ああ、悲しみ深しラベンダー。
昨年はあまり見かけなかったけど、今年は多いのかな?人気が出るとイヤだな。どこのお店にも並ぶから。もし近所に売ってたら教えてね。
b0119969_1839299.jpg

b0119969_18392198.jpg

これはどこにも売ってないだろう。というか誰も買わないだろうから仕入れないだろう。
ほぼマニア向け。
カリステモン・ドーソンリバー
原産はオーストラリア。なのに冬に強く四季咲き。
通称はブラシの木。こっちの名前なら馴染みのある人も多いはず。
なんてステキなお花。マニアの方、今が買い時です。おそらく二度と仕入れません。
当分はお店のシンボルツリーに一役かってもらおうと思います。

んで?ペチュニアは??かなりかわいいのですがまだ咲いておりませんのでご紹介お預け~。
[PR]
by hana-kanon | 2009-03-20 18:50 | 植物

そんな季節

今日はだって暑いから。だってだって球根なんか・・・
b0119969_209215.jpg

こんなんなるし・・・と思ったらお隣の人は
b0119969_20102042.jpg

既にこんなんだし。もはやチューリップに非ず・・・
元気が良すぎる花音の花たちでした。

こんな麗らかな日は水やりが楽しい。そろそろそんな季節。
土いじりが楽しい。そんな季節。そろそろみんなパンジーに飽きた頃。
そう、明日ペチュニアを仕入れに行ってきます。言っとくけどめっちゃかわいいペチュニアです。
言っとくけどめっちゃ高いペチュニアですのよ。
珍しいらしいのでまたご紹介しますね。
[PR]
by hana-kanon | 2009-03-18 22:09 | 植物