百・花・音・乱

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いい旅発見

先日の休日にまた立ち寄った三輪神宮。ぶらり旅気分。
以前から気になっていたお店に勇気を出して入ってみました。
b0119969_1315587.jpg

そうめん処 森正。どう?ちょっと勇気いりそうでしょ?
b0119969_13215136.jpg

b0119969_1322228.jpg

入ってしまえばこっちのもの。勝手に撮影。お店の中はこんな感じ。
おばちゃんいい人っぽいしいいよね?
b0119969_13301810.jpg

店内は吹きさらし。なので暖房はこれ。どう見てもどこかの柱。まさかねと思い辺りをキョロキョロ。
うん大丈夫。
b0119969_13344967.jpg

おすすめメニュー。にゅうめん 800円。
夏場は冷やもあるのだけれど、これはありがたいことに年中食べれるみたい。
がっつりいきたい方は柿の葉寿司もあるので合わせてどうぞ♪

この店の雰囲気が良すぎて焚き火に当たりながらいつまでも長居したくなりました。
夕方にのんびり行くのがお勧めかな。夕日が簾の隙間から差し込んで柔らかい空間になります。
灰が飛んでそうめんの中に入ってくるけど気にしない方は是非どうぞ~。
[PR]
by hana-kanon | 2009-02-28 13:46 | その他

春興

昨日は春。本日は冬。季節が交錯しております。何とも今の季節らしい乱れっぷり。
この上雪でも降れば謂うことなし。乱れに乱れてしまえば宜し。天地真逆になるのもまた春興かな。
b0119969_16572445.jpg

春なのに、春なのに。なんともらしからぬアレンジ。
春なのに、春なのに、ため息 またひとつ。
芳恵ちゃんの歌声、これもまた春興なんかなー。
[PR]

恋心

今日は雨。そして雨。芽起こしの雨とも呼びます。
植物が新しく芽を息吹く季節。花音の花たちもぞろぞろと起き出します。
b0119969_16584884.jpg

アネモネ シルベストリス
通常のアネモネよりもかなり小ぶり。白が良い。何色にも染まらないその出で立ち。お見逸れ致す。実は市場にて一目惚れ。売れなくてもいいから家に来いと連れて参りました。
b0119969_1755890.jpg

水仙。左からタヒチ・フォーユーツー・クールフレーム・ジェットファイヤー。
良い株してんなぁと一目惚れ。通常の水仙は置きません。変わり咲きのみ。
お気に入りはクールフレーム。やっぱり白が良い。
b0119969_1713161.jpg

リーガスベゴニア ボリアス
さて今年はどんなリーガスが人気なのかな。昨年は渋い色目のアールヌーボーでしたが今年はちょっとだけ明るい感じ。ボリアスは色と値段に一目惚れ。

今春はどうも色恋沙汰が多いのです。ついつい移り目になりがち。ドキドキ。
売れるのかな・・・ドキドキ。
いや、ヒヤヒヤです。火傷にはご注意を。
[PR]
by hana-kanon | 2009-02-25 17:26 | 植物

今日の文学

昨日本屋さんで見つけた太宰の本。
学生の頃に読んだ人間失格をもう一度読み返そうと思い買ってみました。
たぶんすぐに読んでしまうのでもう一冊と探し見つけたのが坂口安吾の堕落論。

人間失格に堕落論。
レジに持って行って始めて気が付くことがある。
なんて題名なんだい。

先生何か病んでるんですか?とか聞かないで・・・本当にたまたまなのです。
いい本なんだよ。

b0119969_1791890.jpg

スイトピー満載のひな祭りアレンジ。甘いスイトピーに隠れてあんな花も、こんな花も。
b0119969_17105220.jpg

桃栗三年柿八年。人はいつ花が咲くのか。今年の桃は何故かよく開く。
何をそんなに急ぐのか。ゆるりと咲くことがそんなに窮屈な世の中なのかい。
ああ太宰さん、なんて生きにくいのでしょう。それを失格だなんて謂わないで。
[PR]

都会ってやつは

昨晩は久しぶりに都会へ。瓦の無い建物が軒並み並び、地下街は蟻の巣のように広がり
地底人になったような感じ。
おしゃれやのぉ。人がぎょ~さんおるのぉ。
なんて田舎者なのか・・・が、しかし都会人よ田舎をバカにするな。
エラソウに高級レストランで食べているその食べ物は誰が作ったと思うんだ。

でもたまには都会に出るのも悪くないなとも思うのでした。迷子になりさえしなければ・・・

b0119969_13233423.jpg

ひな人形の前に飾るアレンジ。生徒さん作。
仕上げの桃はお家で挿してねと最後は丸投げ。だって大きく成りすぎてもって帰れないですもの。

今日の午後はヒマなので梅の花でも見ながら散歩してメジロの顔でも見にいこうかな。
だって田舎者ですもの。おじいちゃんみたい?
だって道に迷わずにすむんですもの。
[PR]

春の甘さ

オドロキモモノキサンショノキ
ブリキニタヌキニセンタッキ~

桃の木です。珍しく満開に。切り花の桃がこんなに咲くのをあまり見たことがないので撮ってみました。
b0119969_18422681.jpg

b0119969_18452420.jpg

お水取りまでもう少し。春の訪れをお先に噛みしめる。
b0119969_18481038.jpg

この季節限定の和菓子『糊こぼし』。
お水取りの季節だけ奈良の萬々堂通則にて販売。

甘さを噛みしめる。歯ごたえはなし。人生はおのが甘さを知りて一歩目。
[PR]
by hana-kanon | 2009-02-21 19:01 | 植物

祝 テレビ出演

日本一の男前タレント。
やねか・・・否、かべか・・・違う、まどか・・・。
そう円 広志。

とんでとんでやってきた。
キラッと光る黒縁めがね。お洒落染めのヘアースタイル。さりげなく普通のおっちゃんっぽく見せる技。どこをとっても芸能人だ。いや、誰が何と言おうが芸能人だ。声がデカイということも下ネタを言うこともさすがは芸能人だ。とにかくさすがなのだ。

先日の18日。関西テレビ放送の番組『よ~い・ドン!』(月~金・am 9:55~)の取材がやってきました。
円さんが関西各地の商店街などを散策して名物店やおもしろいお店を紹介して歩くコーナーになんとアトリエ花音が紹介されたんです。

ずかずかと教室に入ってくる円さん。結構中年太り。あっ、いやがっちり体型。いろいろ会話して何か作らせてくれとわがまま。急遽用意してアレンジを作ってもらいました。
b0119969_14371899.jpg

↑円さん作 ※軽く私の手直し済み

おまけに貴重な『となりの人間国宝さん』にまで認定していただきまして~♪
うれしい限りでございます。
協力してくださった生徒さん、テレビ局のスタッフさん、そして円さん、ありがとうございました♪

放送は3月2日(月)か3日(火)のどちらかだそうです。みなさん見れる方はテレビの前に正座してご覧下さい。
[PR]
by hana-kanon | 2009-02-20 16:33 | お知らせ

軽くご報告

余寒の候。藤井寺はにわかに雪。

寒い日に外で作業し、寒すぎて指先がジンジンと熱をもってくる感覚が好き。
今日はそれが楽しくて何度も何度も外に出てみる。

明日はテレビの撮影があるようなのでキレイにしとかなければ・・・
メインに飾っておきたかったプリムラのサーティーワンの鉢がメインに置きすぎておっちゃんに
買われてしまったり・・・うれしいのか寂しいのか、そんな一日。

b0119969_17401014.jpg

プルモナリア ブルーエンサイン
何故かこの名前が妙に覚えられず。でも個人的に青い花にそそられる。
寒さ暑さにめっぽう強く宿根草。なんていいヤツ。

b0119969_17464755.jpg

ルピナス
知り合いの店から強引に連れて来た。暑さに弱い宿根草なので夏に涼しくすれば来年も
咲いてくれる。でも・・・だいたい枯れるから半分一年草みたいなヤツだな。
ルピナスは昔から好きだったけど、なかなか仕入れが出来なくて・・・今回めでたく初入荷^^

b0119969_17502054.jpg

ワイルドストロベリー
変わり葉の2種類。斑入りの方は紅葉するとかしないとか。実の付きも普通のよりもいいらしい。
そんなことより何よりやっぱり、何てったって葉が命。
変わり葉にはめっぽう弱いのです。

b0119969_18151450.jpg

んでもって庭の模様替え完了。ここだけ。
あこがれの鬼太郎ハウスへの道のりはまだ遠い。

あっ、そうそう軽く流してしまったけど、明日テレビの撮影があります。
詳しくは後日にご報告致します~ 
[PR]
by hana-kanon | 2009-02-17 18:23 | 植物

男兄弟ゆえに

女がすなるひな祭りといふものを男もしてみむとてするなり。
故にこんなん。
b0119969_18232730.jpg

ああ、悲しき男兄弟。ひな祭りの風習などなし。
b0119969_18261326.jpg

ひな祭りのエピソードってどんなのだっけ?
お内裏様が娘をさらって・・・おひな様のガラスの靴が脱げて・・・
全然違うな。男兄弟ってやつは・・・
[PR]

春一番

春一番。
元気ですかぁ!!今日は何処かで春一番。
アントキノイノキでもイントニオアノキでもなく春一番。
とっても爽やかな南風。行ってみたいな南風。マスター、アメリカンひとつね。

b0119969_14433270.jpg

しじみ花。あさりじゃないのよしじみ花。
しみじみと思うふことがある。
元気がなくても何とかできる、と。
[PR]
by hana-kanon | 2009-02-13 16:07 | 植物