百・花・音・乱

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

b0119969_1358401.jpg

本年度も無事年末を迎えることが出来ました。
おかげさまで今年は延べ数1711名もの方にお越しいただけました。
皆さまには本当に感謝でございます。

今日は教室の大掃除も終え、あとは飲んだくれの日々を送るのみです。
新年の花音は5日から始動いたします。新しいカリキュラムもお渡ししますので是非お越し下さいね。

ではまた来年お会いしましょう~^^本年は本当にありがとうございました。
良いお年を~♪♪
[PR]
by hana-kanon | 2008-12-30 14:18 | その他

赤い彗星

前回が今年最後とか言いながら色ドレス用のブーケです。
年明け早々写真撮りがあるようなので今年中に。
b0119969_2071379.jpg

     前から~
b0119969_2062951.jpg

     後ろから~
b0119969_209345.jpg

     アップで~

今日もまた意味はありません。3段階が好きなだけです。
赤の花でまとめるのも今年はおそらく最後。来春からのレッスンではかわいい色合いへと移り変わります。名残惜しいけど仕方がない。暫しの別れだキャスパル兄さん。
赤い彗星とはつくづく儚い星だな。また分からないこと言ってる?失礼~。

次回のブログがおそらく今年最後となりそうです。また見に来て下さいませ♪
[PR]

お正月⑧

今朝市場へと向かう高速道路の料金所のおばちゃんが・・・
サンタのコスプレ。笑っている。めっちゃ笑っている。
満面の笑みだ。隣のレーンの料金所のおっちゃんもサンタだ。しかもかなり無愛想。
やらされてる感丸出し。
そして領収書と一緒に手渡されたものは飴ちゃん3個。
『こ、これ、ほんの気持ちです』
はにかんだおばちゃんが少し愛おしくも感じたのでした。

でもせめて『メリークリスマ~ス』と言ってほしかったなぁ。
なんか変な告白みたいな感じにも受け止められる渡し方だったよおばちゃん。

そして改めて気が付いたことがあります。今日はクリスマスイブ。
でも教室ではお正月レッスン大詰め。
b0119969_1464538.jpg

b0119969_147555.jpg

b0119969_1472680.jpg

今年はこんなん。意味もなく三段拡大写真。
今年のレッスンもあと4日を残すのみです。おばちゃんに負けないくらいの笑顔で最終日を迎えたいもんですね。
[PR]

お正月?

私はよく忘れ物をします。今日もしました。
市場の資材売り場で買った物を・・・いったい何度目??
本当に我ながらナイスボケですなぁ。
哀れ過ぎてお店の人もツッコミなしでした。

b0119969_1223143.jpg

気を取り直して。ご注文品の開店祝いアレンジ。
お寿司屋さん風に。
でもこの時期に開店ってことは正月休みなしなんでしょうか。頑張っていただきたいもんです。
b0119969_1225246.jpg

一応正月関係無しに和風にしたつもり。でもこの時期なのでやっぱり正月っぽいですかぁ。
まぁめでたい事なんでよろしいかと。

それにしてもさすがは師走。今日は車の量が多い。しかも事故が2カ所も。
おかげで市場への行き帰りで既にお疲れです。みなさんも気をつけて下さいませ。
[PR]

日曜日だもの

もわっと生暖かい日曜日。雨が降るのか降らないのかはっきりしません。
でも降らなくて良かった。本日仕上げたお庭。
和風に。
b0119969_16554899.jpg

檜の縁台はしっかりと防水・防腐加工済み。手前には昨日作った盆栽も。
b0119969_1659599.jpg

みんなが笑ってる。たぬきも笑ってる。ルルルルー
今日は良い天気。
[PR]

お正月⑦

b0119969_17252942.jpg

以前ご紹介しました黒松ですの。ちょっと植え替えてみましたの。
とってもニューイヤーな気持ちですの。
b0119969_1736176.jpg

我流ボンサイ。おかしければ笑うといいさ。この上鬼にまで笑われれば謂うこと無しです。

このところ多忙なので日記を書く時間がないのです。どうかご容赦下さいまし。
[PR]

お正月⑥

来年の干支は丑です。なぜ『牛』が『丑』なのか。先日当麻寺のお坊さんのお話しを聴かせていただきなるほどと思いました。
『丑』とは『紐』の意味で、『子』が物事の『因』、『寅』が『果』。それを繋ぐ『紐』な訳です。所謂『縁』ということか。

ということは来年は結果の出る前の年。2009年は何事も我慢の年になるわけですねぇ。良くも悪くも何かの結果を出すために『縁』を繋ぐ訳であります。

b0119969_1182372.jpg

太郎と花子。牛の名前は古来からそう決まっております。牛はストイックに生きています。
一郎と幸子のような愛に生きているのです。

でも焼き肉食べたいです。
[PR]
by hana-kanon | 2008-12-17 19:33 | その他

メジロウェルカム

穏やかな午後。教室の庭に珍しくメジロのつがい。
ピーチクパーチク。

食べ物を求めて二匹は小冒険。枝にとまり夫婦でぴったりと体を寄せ合い目白押し。
そしておいしそうに花の蜜を吸う。
ピーチクパーチク。
そうかうまいか。もっと食べなさい。

メジロたちも冬支度に大変なのだろう。

b0119969_13581779.jpg

かわいい訪問者はいつでもウェルカムです。

メジロでも知っている、長い冬の後には春が来ることを。ここんとこやれ不況やらやれリストラやら
暗い話ばかり。この国の春はいつ来るのですか?メジロさんは知りませんか?
メジロさんの住む家は暖かいですか?この国はどうやら冬に住む家の見つからない人が増えそうです。その枝の隙間もうちょっと詰めて下さいまし。一緒に暖めてあげてはもらえませんか?
[PR]

お正月⑤

いよいよ正月レッスンも今週から折り返し。今年のレッスンもあと2週間かぁ。
なんかいろいろやりすぎて全部は思い出せないけど、みなさんは何が良かったですかねぇ?

一度教室でアンケートしてみましょうか。ちょっと怖い気もするけどね・・・
あと今後何やってみたいかとかぁ。みなさん私にネタを下さいませ。

今必死で新カリキュラムを考え中なのです。
みんなで作るアトリエ花音。う~ん、理想だなぁ。(結局楽したいだけなのかも)

さて今週のプリザーブド。
b0119969_18361149.jpg

今年はこんな感じにしてみました。ここだけの話。この器、他の何かに使用しようと思って買ったもののサイズが合わなくて在庫にしてたものです。ここだけの話です。
b0119969_18414717.jpg

バッチリお正月。羽子板です。牛です。しかし羽子板って最近遊んでるところ見ます??
私の子供の頃でさえやってる人は見たことないんだけど。そううち若い人たちは知らなくなって
いくんだろうか。そもそも今の子供達は正月に何して遊ぶんだろう?
ていうか世間の人は何やってるんだろう?誰かアンケートしてくれませんか?
[PR]

お正月④

そろそろ年賀状作成始動。まずは住所の整理から。まずはそこから。
ようやくやる気に。まだやってませんが・・・今晩やります。そのつもりです。多分・・・

b0119969_18523771.jpg

今週のレッスンはお正月寄せ植え~。
お正月の寄せ植えは毎年苦労します。というか寄せ植え自体が全般に苦労しております。
デ、デザインが・・・

来年はちと発想を変えてみるかな。大きめの鉢花をひとつだけ使ったり、オブジェみたいなのも
作りたいなぁ。

発想を変えてみるってある時期には必要だなとつくづく思います。いきなり180度は厳しいので
ゆっくり3度くらいから変えてみます。
来年あんまし変わってなかったら3度ずつなので大目に見て下さいまし。

と言ううちに今年もあと半月。ご好評のお正月1000円ミニアレンジもあと数個だけになったので
そろそろ打ち切らせて頂きます。でも1500円とか2000円のも作っていく予定なので良かったら見に来てね。
[PR]