百・花・音・乱

<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お正月

正月のミニアレンジを載せるとか言いつつ、いったいいつ載せるんだとお問い合わせがあったので・・・今日は宣伝です。
b0119969_1342776.jpg

b0119969_135662.jpg

今月だけで70個以上のご注文。100個くらいで打ち切ろうと思ってます。
無理です。あと私が3人欲しいくらいです。当然3人に仕事をさせ私は寝ます。
そんなもんです。

ご注文はお早めに~恐らく12月の中旬には終了の予定。
利益はほとんどありません・・・だから通常レッスンも来て下さい。

明日から師走。爽やかには走りません。だらだら走らせて下さい。マラソン大会のヤンキーみたいに。
ダラダラダラダラ。
b0119969_13345864.jpg

ダラダラダラダラ。大量生産中。
[PR]

クリスマス⑦

いきなりですが皆さん、自分に足りない物って何か知ってますか?
たりないもの占い一発で自分の足りないものが分かります。ありがたや。
ちなみに私に足りないものを教えてくれた人数は・・・
凄いもの(22人) ・ ひとりごと (22人) ・ 欲 (15人) ・ ゆとり (10人) ・ 粘り気 (9人)
肉 (8人) ・ 正義 (5人) ・ 華 (5人) ・ 鼻 (4人)
でした。
いやに少数派の意見がむかつきます。華がないやら鼻がないやら・・・
確かに地味で鼻も低いので当たっているのですが、むかつきます。

b0119969_181592.jpg

教室にもクリスマスリースを飾ってみました。
・・・何か言いたそうですね。地味??
精一杯クリスマスなんだけど・・・華がないんだなやっぱり。
[PR]

老後の心配

b0119969_1316254.jpg

退職おめでとうの花束。おめでとう?今までありがとうの間違いかな?

第二の人生とはよく言ったもの。しかし正式にはそんなものはありゃしない。
あるのは過酷な老後の問題。一部の人しか入れない施設。身寄りのない人たち。年金では暮らせない人たち。日本は孤独に死ぬことが許される国なのかい。
教育の問題も大事だけど、年寄りを大事にしない国は滅ぶと誰かエライ人が言ってますよ。
長い間後回しにしてきたツケがあと10年、20年でピークを迎える感じです。

誰か民間でもいいから将来無料で入れる施設を全国に建ててくれませんかねぇ。保険会社さんとかさぁ。一番いいのは国が国民年金の他に施設用の税金を二十歳から徴収すればいいじゃないですかねぇ。いつか自分が入る施設なんだから若い人も払うでしょ。
バカなこと言ってる?ああバカですとも。

b0119969_13471571.jpg

落ち葉は枯れて尚美しく。それが本来在るべき姿なのかも。
それを見ないで新しい木ばっかり植えようとするからいかんのですよきっと。
[PR]

パンク侍

昨晩やっと読み終えた町田康アニキの『パンク侍斬られて候』。
日本のパンク界の先駆けバンド『INU』のフロントマンだった人です。

彼が何故小説?何故時代劇?と言えばいろいろとあった訳ですが、内容はかなり質が高いのです。時代は江戸っぽいんですが、内容は現代を風刺した感じ。とことん自由主義。
「俺は超人的剣客なんだよ。すっげぇ 強いんだよ」と今の若者みたいに自分中心の主人公。
わがまま三昧、自分の利益の為に他者をおとしいれる政治家や官僚みたいな家老と、自分の頭では何も考えられない部下。殿様は頭の固い世間知らず。
おまけにおバカな新興宗教。流行に踊らされる一般人。
最後は人の言葉を話す人間よりも利口な猿vs狂った猿以下の人間との最悪お下劣な戦争。
そして滅亡。ハッピーエンドなし。猿以外の登場人物はだいたいがバカ。
落語的要素もあり、かなり笑って読めるのです。

だって必殺技が『悪酔いプーさん、くだまいてポン』なんだからどーしようもないです。
紛れもなく芥川賞作家だ。

・・・え~今日は写真なしにしようかと思ったのですが、何か味気ないので蛇足ながら。
b0119969_17764.jpg

ハボタン。ずっと思ってたのですが、ハボタンってかわいい名前ですよね??
だって『ハボたん』でしょ?年取ると『ハボさん』とかになっていくのかな。
ってホントに蛇足だな・・・
[PR]
by hana-kanon | 2008-11-25 17:16 | 植物

春はそこまで

冬も本番?否まだ序の口。今年の冬は暖冬?私の予想では大雪とかになりそう。
根拠なし。
冬が去れば春が。ほらもうそこまで・・・
b0119969_18413248.jpg

ほらもう目の前に。
ほら机の隅っこの方に。
しかし何故チューリップ?まぁ確かに市場ではチューリップもスイトピーもフリージアも出始めてはいるんだけど。でもご注文品とあればチューリップであろうがヒマワリだろうがガンダムだろうがドラえもんだろうがお作り致します。覚悟は出来ております。あとは著作権の問題だけ・・・

不可能はないのです。
根拠はないのですが。
[PR]

縁在りき

b0119969_18573333.jpg

ご注文のミニアレンジ。冬っぽくおまかせなのでこんな感じにしてみました。
おまかせと言われると不思議と張り切ってしまうのです。
お客様に信頼されてるということか・・・花屋冥利に尽きる言葉でございます。

心と心が通い合う。ユング的に言えばシンクロニシティか。
近頃そんな些細なことに感慨深くなったりします。謂わば全ては縁在りきなのですね。

人生の大半は自分の意志とは関係なく過ぎていくらしい。まさに縁によって人生は決まるということのようです。だったら尚のことその縁を楽しまなきゃ損なのでは?と思うのです。

もっと私に縁を下さいませ。楽しみを下さいまし。あなたからのおまかせをお待ちしております。
[PR]

ブーケレッスン

明日のブライダルのブーケ。本人様とそのご家族総出でのレッスン。
バタバタとレッスンの用意をしている最中。お邪魔します~の声。男女二人連れなのでピンッときました。ブライダルブーケのお話を~、と。
来年挙式とお聞きして少し安心。またしても今回のお客様もモントレー様からのご紹介。
ほんとにお世話になります。気合い入れていいもの作らせていただきます。

さてさてでは本日のブーケです。
b0119969_1901292.jpg

ゲッ、上手・・・。初めてなのに。立場なし・・・。
普通はこんなにナチュラルには出来ないものなのですが・・・。
あとこれにフェザーを巻き付けて完成~。

↓こちらも同じく。しかも私ですら作ったことのないハート型。ちょい斜めから。
b0119969_1973644.jpg

↓上から。
b0119969_1982174.jpg

どっからどう見てもハート。完璧なハート。そう信じればハート。言われてみればハート。
とにかくハートなのだ。心で見るのだ。母の愛だ。
パープルのドレスにはバッチリ決まる色です。あとすごい重量感。頑張って持ってね。

今年のブーケはあと本日お越しになった方のプリザーブドブーケです。来月にまた写真載せますよ~。
[PR]

姿無きスナイパー

今朝、市場へと向かう高速道路で狙撃されました。
姿無きスナイパー。弾丸はフロントガラスを直径5mm程えぐり取る。幸い貫通は免れ、暗殺は未遂に終わるのだが心臓はバクバク・・・

必死にゴルゴの姿を探したが見つかるはずもなく・・・
石ころでした。

以前タイヤに長いネジが突き刺さったとき、『どんな踏み方してぇん』と叫びましたが、
今回の石ころにも『どんなタイミングやねぇん』と突っ込み入れてるのでした。

おかげで当分はこの目の前の丸い傷が気になってストレスを溜める日が続くのでしょう。

b0119969_1727414.jpg

ユーホルビア・ドルチェローザ。今期お初、ポインセチアです。
葉の形が実にシャープ。かっこ良いです。所謂シュッとした子です。
触ると怪我するぜ。彼はその身を血で赤く染め今日も孤独でダンディーに、ニヒルなアヒル口で
依頼された仕事をこなすのです。
明日はしくじらない・・・
かんべんして下さい。
[PR]
by hana-kanon | 2008-11-21 17:43 | 植物

インド

インドの歴史も哲学もとてつもなく深い。
その4000年とも5000年とも言われる長い時間の中で生まれた産物。
b0119969_17261935.jpg

サジャーナの実。
インダス文明を越え、クシャーナ朝を越え、釈迦と出会い、ヒンドゥーが起こり、シヴァが生まれ、
世界は再び迷い始める。
サジャーナはただじっと見つめてきたのかい?その身にカルマを背負ってまで。

インド人もびっくりとは良く言ったものだ。カレーは飲み物ですとは良く言ったものだ。
インドはすげぇぜ。さすがブッダの子孫の住む地だけはある。
ありがとうブラフマン。
[PR]
by hana-kanon | 2008-11-19 17:53 | 植物

元気ですか~?

なんかバタバタと・・・今やっと今日初めての休憩。朝から立て続けにレッスン。そしてお客様。
外は寒いらしいが皆さまは元気です。明日の朝はもっと寒いらしい。
皆さんはますます元気になるのでしょうか?
b0119969_19212956.jpgb0119969_19215964.jpg









アバランチェ、スイートアバランチェ。
ブーケにはよく使います。前回とは異なる生産者さん。ちと花弁が弱い・・・
前回が良すぎたのかな。どこの産地か忘れてしまったのです・・・。
その辺私はどうもストイックにはなれず・・・反省。まだまだ勉強不足。

22日に使用するため只今開花中。天然の冷蔵庫がフル回転なので助かってます。
また写真撮りますので見に来て下さいませ~。

そうそう正月のミニアレンジ。今年は限定48個にしようかと思ってましたが、2日で既に20個の
予約が入りましたので60個に致します。
でもそうしたら残ってしまうような気もするんですけどねぇ。そんなもんですよねぇ。きっと。
だから皆さま作りに来てね。元気だから大丈夫ですよ。きっと。
だったら早く写真載せろって?明日たぶん出来ると思います。たぶんね。きっとではなくてね。
ではではお疲れさまで~す。
[PR]
by hana-kanon | 2008-11-18 19:52 | 植物