百・花・音・乱

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

癒しの一枚⑨

時は平成、泣いて生きよか笑って生こか。死んでしまえばそれまでよ。
生きてるうちが花ってもんだ。
べらぼうめぇ、誰だ日本をこんな国にしやがったヤツは?ソウルだリズムアンドなんとかだ、そんなもんをお洒落に聴いているのは誰だ?生きてる日本人ならこれを聴いてこそソウルってもんだ。
魂で聴きやがれぇ。
b0119969_17371584.jpg

おっと失礼 笑。
知人がずっと私に勧めてくれていた「あがた森魚」。やっと見つけました♪
正直申しまして、めちゃくちゃ格好良しです。ちくしょうめぇ、こんな音楽を見逃してたとはくやしいったらありゃしねぇ・・・ってまたやってるな。

全共闘世代のごちゃごちゃの中、自分の音楽を模索し続けてたどり着いた“大正ロマン”
そして72年にリリースされたアルバム『乙女の儚夢』。
有名な『赤色エナジー』も収録されております。
もう泣きそうですよこのアルバム。蒲田の赤提灯が滲んでぼやけてしまいそうです。

音楽ってすごい、時代ってすごい、昭和ってすごいのです。

愛は愛とて何になる 男一郎まこととて
昭和余年は春も宵 桜吹雪けば情も舞う

あがたさん、お泪頂戴ありがとう。
[PR]
by hana-kanon | 2008-10-31 18:15 | 音楽

クリスマス

小春日和。飛騨高山は雪が降っているとか。
北から徐々に白い世界に覆い隠されてしまうのか。汚い部分を隠すのには白がちょうど良い。
何もかも塗りつぶしてちょうだいな。

b0119969_15395165.jpg

一発目のクリスマスアレンジ。
週末から開始です。

黒で塗り固められた世界。ついそんなことが過ぎってしまう。
b0119969_15494196.jpg

白と黒は全ての両極端。
白い光には黒い影が生まれ、黒い闇には白い光が差し込む。
彩めくメタファーの世界。

問題-あなたならこの絵に何色を塗りますか?

答えは目で見ようとしないで考えてみよう。
目で見える世界は当てにならないことがあります。
[PR]

メダカのトイレ

今日は朝から仕事もせずに物置からクリスマスグッズを引っ張り出したり、メダカの水槽を掃除したり雑用ばっかり。
メダカも大きくなれば当たり前のようにフンも大きくなるので掃除はマメにね。
今は石も水草も無くなった水槽の中でなんのこっちゃ分からず泳いでおります。
それでも餌をくれと騒いでおります。
変わったヤツラだ・・・

b0119969_14124421.jpg

ご注文のプリザーブド。おトイレに飾るそうです。
トイレはキレイに。

メダカの水槽は丸ごとトイレみたいなもの。もっとキレイに使えよと言いたいくらい。
掃除する者の身になってみろって。
じゃあ何かキレイな花でも飾ってくれって?ああ、じゃあ花柄のおまるでも沈めてみようか。
いい子にしてたらね。汚すんじゃあないぞ。
[PR]

あぁ雨上がり

あっ、雨止んだかな。久しぶりの長雨で気分も少し潤っております。
雨は良いですなぁ。キライですかぁ??
花たちはツヤツヤしてますよ♪
b0119969_16235029.jpg

パンジー・ムーランルージュ
所謂高級ブランドさん。え~とこのパンジーです。フリフリです。
通常の3倍の値段が付く代物。花音ではフツーのパンジーさんはお越しになりませんの。
b0119969_1628399.jpg

シクラメンもフリフリにしてみました。もちろんガーデンですの。
セレブの庭・・・ふっ。笑かす・・・
花音にゃあセレブなんて言葉は不必要。敷居は低く低くえぐられていますので^^
b0119969_1647385.jpg

クリスマスローズの八重咲き。
勢揃い。まだ葉っぱしかありません。この冬~春に咲くかどうかも分かりません。
とんだ気紛れクリスマスロード。
b0119969_16504037.jpg
b0119969_165126.jpg
b0119969_16512017.jpg

只今バラ満開。バラは年に2回咲いてくれるんです。
上からフォーカスポーカス、粉粧楼、ブルームーン。

雨上がりの花はこんなにも美しいのです。
[PR]
by hana-kanon | 2008-10-24 16:59 | 植物

おばけの色は?

みなさんはコウモリに襲撃されたことってありますか?
私は2回あります。1回目は小学生の頃。
そして2回目は昨日。
フラフラと飛んでいたので面白がって見ているといきなり急降下。
そして頭に直撃っ!!
こっちよりも向こうがびっくりしたのか、そのまま横のどぶ川に落下。
かなりパニクってまた飛んで行きました。
めでたしめでたし。
みなさんも夕暮れ時はコウモリに気をつけよう。

b0119969_17484829.jpg

ハロウィンアレンジ。コウモリっぽく (ウソ)
b0119969_17504098.jpg

でも黒がメインです。
オレンジがない??ハロウィンがオレンジだなんて間違いだ。
いや、間違いではないけどあえて使わないようにしたらこんな感じ。

いいじゃないか黒で。おばけなんだし。
カボチャだっていいじゃないか白で。Q太郎も白なんだし。
でもO次郎は黄色だな・・・ドロンパは何色だっけ?ピンク?
・・・それもありか。
[PR]

シェリルクロウ

今日はいただきものの饅頭を朝から食べ、昼に食べ、夜も食べてます。
今日の私は3割が饅頭で、4割が昨日食べたしゃぶしゃぶで、2割が紅茶花伝で1割がシェリルクロウで構成されております。

b0119969_17535686.jpg

スキミア。
今週のレッスンで使ってみようかと~♪If It Makes You Happy♪
b0119969_17574752.jpg

ハロウィン用のカボチャのチャチャチャ♪
普通ならオレンジのカボチャなのだが・・・A Change Would Do You Good♪
b0119969_1892140.jpg

カーネーション・ノビオ
のび夫??否、ノビオ。・・・でものび夫って誰だっけ?いなかったそんな人?
I Shall Believe♪

秋のよく晴れた日にはシェリルクロウのベストアルバムを聞きながらHappyな気分になる♪
嗚呼・・・明日香の山が恋しい・・・Everyday Is A Winding Road・・・
[PR]
by hana-kanon | 2008-10-20 18:29 | 植物

夫婦だもの

b0119969_15555640.jpg

背負いきれるだけの悲しみは背負った方が良い。
背負いきれない憎しみは振り払った方が良い。
でもいつでも方向転換出来るように荷物は少なくした方が良い。
どこに何が落ちているか分からないのでなるべく荷物は無い方が良い。

花音のオンブバッタ。

何もなかった荷台には愛が載っている。
背負いきれない程の未来が載っている。

たくさん子供をつくるんだよ。
そして花音の庭の葉っぱを食い尽くしてチョーダイ。
[PR]
by hana-kanon | 2008-10-19 16:27 | 生物

巷で流行

心地よい秋の風に庭のツルバラが揺れています。
夏から伸びたシュートが気づけば2m程になりとっても危険な角度でそびえ立ってます。
どうしよう・・・とりあえずツボミが付いたので放置しとこうかな。
なんとかなるだろう。

今日は注文レッスンでアイスフラワーを作ったんですが写真を撮り忘れ、代わりに注文アレンジ。
b0119969_15132862.jpg

初めてお目にかかります。マーブル模様のプリザーブド。
b0119969_15143838.jpg

少々奇抜かと思い、白とグリーンで中和。なんとか落ち着いた色に仕上がりました。

それにしても花業界は日進月歩。切り花のスピードには既に置いてけぼりをくらい、かろうじてプリザーブドには食らいついております。
トレンド?流行?最先端?
そんなものとは無縁なところにいるつもりですが・・・
なんせバナナが流行ってたことを昨日知ったくらいです。

流行って何なのでしょうね。他人と比べられることへの劣等感?みんなと同じじゃないと不安になる恐怖感?足並みそろえて右向け右なんて未だに戦争の後遺症なんでしょうか。
なのだとしたら何にも属したくはないですよねぇ。
若干左寄りな考えかも(焦)
[PR]

ゴーゴー神様

昨日の休みに奈良県桜井市の大神神社(三輪神社)に行ってきました。
何故いきなり神様なのかは分かりませんけど、心の何処かで『神様~?物質社会だ、そんなものは妄想だ』とか勝手に思いつつも、都合のいいときには信心深く手を合わす自分自身への戒めの意味も込めて。
b0119969_1983690.jpg

軽い気持ちでハイキングみたいに乗り込んだものの、鳥居をくぐった瞬間そんな自分に後悔することになる・・・参道の端っこを砂利を踏みながら歩き出して(参道は神様の通り道なので端を歩くのは礼儀なのです)ゾゾゾッと寒気・・・。得体の知れない存在感。何かそこに居るんだろうなと感じつつも怖さではない何やら暖かいものに飲み込まれてる感覚があるんです。
鳥肌はずっと立ちっぱなし。でもきっと精神的なもんなんだろうなぁ。

後で聞いたことによると神社の砂利は『神聖』なものの象徴で、踏みしめることによって心身ともに清め、神前へ誠の祈りを捧げることができますようにというものらしい。
なるほどね~。じゃああの時の感覚は体が清められて、心の邪気が払われていたってことか。
確かに境内に着くころには妙に清々しい気持ちになってたもんねぇ。
神様もなかなか粋なことをしなさる^^
b0119969_1941083.jpg

参拝も終えて、せっかくなんでご近所を散策。
知らなかったけど三輪神社の周りっていろんな神社が固まってるんです。
あと『山辺の道』。
とても全部は歩けないので10分の1程歩いてきました。
b0119969_1946102.jpg

展望台を発見!!
大和三山を一望~。
神様が作った景色か・・・ドデカイなぁ。
b0119969_2072316.jpg

有名な三輪の大鳥居。これもドデカイ。 

私はもともと幽霊も妖怪も居ると信じている人間なので、今回の『神様ご機嫌どう?ツアー』では神様の存在も信じざるを得ない結果となりました。
「実態のないものは信じないって?」そんな日本人は人生を損してるよ。
・・・ってよくいうよなぁ 損してたくせに 笑。
[PR]
by hana-kanon | 2008-10-17 20:20 | その他

茶色ってどう?

クリスマスレッスンの仕入れでぼちぼちと教室が所狭し状態です。
月末にはどうなっていることやら・・・

花音のクリスマスは11月1日から~♪あと半月です。
実は母の日より忙しかったりします。生徒さんが激増したりします。
ですのでお申し込みはお早めに♪
今年も相当かわいいものを考えておりますので~^^
たまには宣伝宣伝。

b0119969_187594.jpg

今月のプリザーブドです。
ブラウンアレンジ。
季節にこだわらず飾れる感じにしたつもり。茶色だけど渋くならないように気を遣ったつもり。
b0119969_1810258.jpg

どうですかぁ?かわいい作品が苦手な私ですが今回はなかなか良い感じ。
最近多い自己満足。同じような繰り返しじゃつまらないもんね。
う~ん新たな境地か・・・どうなのジョナサン?

シソウなんてイラナイ。
欲しいのは飛ぶための翼だけだよ。
[PR]