百・花・音・乱

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

平和な一日

b0119969_1713303.jpg

以前どこかでご紹介した黒メダカさん達。
ミジンコみたいに小さかったのにこんなにデカく・・・
一匹も欠けることなく育っております。

しかしこのメダカ、餌を食べることしか頭にないようです。
私が近寄ると餌くれ~!!と尾びれを振って寄ってくる。
この餌はそんなにうまいのか??

まぁいいや、過保護に育てて生意気なメダカに育ててやろう。

b0119969_17201018.jpg

話は変わって先日の寄せ植えの写真にあった松ぼっくりが。。。!!
朝来ると・・・形が変わっている・・・
というか傘を閉じている。

生徒さんに聞いたところ水をかけると閉じ、乾くとまた開くみたい。
知ってた??
完全にドライになった松ぼっくりにはいくら水をかけても閉じないようです。
てことは、この松ぼっくりまだ生きてる!?
5年位前の子なのに密かに生きてたのか。

かなり感動的な朝でした^^
[PR]
by hana-kanon | 2008-08-30 17:29 | 生物

移りゆく

午前中は久しぶりの晴天。
午後からはお馴染みの曇天。

天候はめまぐるしく。
日に日にいちじるしく。
虫の音はあいくるしく。

b0119969_1624342.jpg

夏から秋に。
南から北に。
繁栄から衰退に。
共産から民主に。
集団から個人に。
大山のぶ代から水田わさびに。
田村から谷に。
若鳥の甘から味噌煮。

b0119969_1713197.jpg

季節の変わり目だな。
[PR]

清らかに

新品のPCで気分新たにお仕事です♪
が、しかし今朝、出勤前に車のタイヤがパンク・・・
なんで身の回りのものが次々に壊れるんだ!?

タイヤを取り外すとなんと大きなネジがめり込んでました。
木曜までスペアタイヤです。。。

b0119969_20194326.jpg

器持ち込みでの注文アレンジ(見えないけど・・・)
b0119969_20211491.jpg

蓮台はどんなアレンジにもよく似合う。

蓮は泥から生まれ、気高く咲き誇り、水を弾く凛とした葉の姿。
それはまるで俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のよう。

清らかに、そう清らかに。
次に何が壊れようとも清らかに。
蓮はそういう気持ちにさせてくれるんだろう。
うん、では来月は蓮台強化月間と参りましょうか。
[PR]

無題

b0119969_17452957.jpg















その空は涙を溢すまいと堪えているのか。
または既に枯れてしまったのか。

月日は早く過ぎ去っていくもの。
気がつけば季節さえも置き去りにして。

通り過ぎるのは早すぎたのだろう。
大事なものを忘れてしまわぬようそっと花を手向けようか。
[PR]

モシャモシャ

本棚を整理していたところ懐かしい写真集を発見。
学生の頃に見に行った『マグナム』っていう写真家集団の設立者ロバート・キャパの作品集。
パラパラと眺めながらふと思う。

絵画展などはりっぱな美術館で展示されるのに対して
写真展はよく百貨店の特設会場などで開催される。

この差っていったい何?
写真は絵画に比べて未だに評価されてないってこと?
所詮偶然の産物とでも捕らえられているんだろうか・・・
それはとんだ間違いなのだと彼らの作品を見れば感じるはず。

それは写真の域を超えた世界。
人を感動させる作品に差なんてものはあってはならぬはずです。

長くなりました・・・
今週のレッスンは~
b0119969_1933473.jpg

そんなことを言いながらも絵画風^^

やっぱ好っきゃねん印象派。
学生の頃油絵を趣味で描いていて好きだったのが模写。
かなり楽しいモシャ♪
かなり熱いぞモシャ。
・・・ ・・・
b0119969_2023066.jpg

このイカスひまわりの名前は『ゴッホのひまわり』
名前が卑怯だ!!
名前で買ってしまうではないか。

いつか『モネの睡蓮』なんて花でも出てしまおうものなら使う用がなくても絶対買うのだろうな・・・
あっ、キャパの花なんて出たらとりあえず産地には出向きたいと思います。
そしてモシャモシャと語り合うのです。
[PR]

終焉

今日も雲、雲。
朝は何やら涼しくてしっかりと布団にしがみついておりました。
何か変な8月だな。
もう秋なのか?

夏の終焉か・・・

b0119969_1494124.jpg

今朝はかなりバタつく。
急きょご来店になったアレンジ。
東京の表参道?六本木ヒルズ?
何かそこら辺にオープンするお店への贈り物。
b0119969_1412244.jpg

ゴリンもまもなく終焉。
花音のPCもそろそろゴリンジュウ。

明日からはまたまた暑さが戻ってくるようです。
夏の宴はまさにこれからというところですか。

私はいつまでも終焉のない道の中を五里霧中で探し歩くんだよ。
メダルなんて小さなものじゃなくってね。

宴はまだまだ続くぜよ。
[PR]

コンピューターの暴走

b0119969_1916599.jpg

昨日からPCの機嫌が悪い。
警告のメッセージがやたらと表示されるので調べてみたらなんとウィルス・・・

今日電源を入れるとかなり暴走・・・
いろんな画面が勝手に出てきて消しても消してもきりがない。
しかもエクセルが起動しない。

なんでだ?何が気に入らない?

いろんな事を操作してやっとまともに動くようになりました♪
でもエクセルはそのまま。
大事なデータが入っているのだよ・・・

SFに憧れている私はひとりでHALの暴走だ!!
とか騒いでおります。

でもそんな悠長なことは言ってられぬ状態なので明日も出勤して修理です。
なんとかなるかなぁ
[PR]

誰だ!

b0119969_13124820.jpg

誰だ!ガラスに張り付いてるヤツは
誰だ!覗き見してるヤツは
誰だ!こんなにスリムなヤツは 誰だ!誰だ!誰だ!

ちょっと電気グルーヴっぽく問いただしてみた・・・

b0119969_1325294.jpg

バッタです。

先月見たときは緑だったのに・・・
いつの間にか茶色。

緑から茶色・・・
環境保護には一役買ってくれそうにもないな。
いつか君たちの食べる葉っぱがなくなるかもしれないのだよ。
ねぇ、分かってる?ねぇねぇ・・・ブツブツ・・・
[PR]
by hana-kanon | 2008-08-18 13:36 | 生物

いよかん

どんてん、どんてん♪
曇天です。
夕立でも降れば涼しくなるのですがねぇ。
でも最近一時期の事を思うと少しだけ暑さもましになった気がしませんか?
b0119969_16345872.jpg

今週のプリザーブドレッスン。
ビタミンカラーで♪
b0119969_16361373.jpg

オレンジ?
いや個人的には『いよかん』
外来物に負けるな愛媛県。

オレンジで思い出したけど映画『時計じかけのオレンジ』って
ベートーベンの曲がよく流れてませんでした?
私は『月光』が一番のお気に入りです♪
でもあれは多分『第九』だったかな。

あの映画は難しいけどかなり深いですよ。
私の映画ランキングベスト10には入ってます。
見てない人は見てみてね。でも心臓の弱い人はやめた方がいいのかも・・・
テーマが純粋暴力な感じなので・・・

いつか私のお気に入り映画ランキングは発表しますね~^^
間違ってもタイタ○ックは入っておりませんので悪しからず・・・
[PR]

由来と原点

昨日とっても珍しい光景を見ることができました。
野良犬に本気で追いかけられてる子供です。
このご時世なかなか拝見できるものじゃないので楽しく見させていただきました。
ありがとう少年!!
犬にもよろしく♪

さてお盆です。
今日はなんとなく残った花でアレンジを作って遊んでみました^^
b0119969_14255654.jpg

短いハスは折れたので低く挿してみました。
ハスのアレンジなんてこの時期しか作れないのでなかなか乙な感じ♪
b0119969_1429322.jpg

しかしこのハス、10本に1本くらいの確率で咲きます。
いったいどういう加減なんですか?
不思議・・・

ハスの話が続きますが、ハスが咲く時って音がするみたいですね。
聞いた事はないんですけど・・・
その瞬間の事を花音(かおん)って言うらしいです。
昔の言葉ってキレイですなぁ。
アトリエ花音の『花音』って実はそこから取ったんですよ!!
知ってました?
花がキレイに咲くように生徒の皆さんも咲き誇ってもらいたいと願いを込めて。
何ていい話だ・・・(泣)

でも自分自身にも当てはまることだろうな。
いつかキレイに咲けるよう、日々邁進です。
夏は原点を考えさせる季節でもあるのです。
[PR]