百・花・音・乱

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花・文化・アート

フラワーデザインってものを別の角度から見てみようとふと思い、独り言を述べてみます。

フラワーデザインが何の為にあるだとか、どういう意味だとかはそんなことは置いておきましょう。
だって花を活ける習慣なんて紀元前からあるし、花を愛でる気持ちは今も過去も変わらないことだろうから。死者を弔ったり、花や実に神が宿ってて、特別な意味がそこにあったから。

私が言いたいのは、何故フラワーデザインってアートの部類に属しているのかってことです。
そりゃぁ見たまんまデザインだし、アート的だから・・・
確かに・・・。
でも絵画や建築や音楽みたいに歴史的に有名なフラワーアーティストを3人挙げれますか?
さすがに無理です。
なんででしょう?
それは単純に形に残らないから。彫刻みたいにそのままの形で地面から発掘されて美術館に展示されるものではないんです。

その瞬間だけ美しいというだけでは世の中芸術として納得しません・・・。
でも人はその瞬間を五感全てを使い感動します。
それは紛れもなくアートであってデザイン力の成せるものそのものです。
じゃぁ結局アートなんじゃん。

まぁまぁ・・・ここでアートについてのテーゼを詳しく述べる訳にはいきませんが、つまりは美しい花を愛でる思いがより強くなり、より造形化された結果が現在のフラワーデザインとして定着したのでしょう。当然そこにはデザインの概念というものが組み込まれ形式化していきますが・・・

ここで大事なこと!!
フラワーデザインが他のアートと違う点は、誰もがしようとすれば日常ごく当たり前のように花を飾ることが出来ることです。ちょっと散歩に行けばいいだけです。
道端の花を摘んで花瓶に活ける。それだけ。
面倒な画材や金槌や図面や物差しはいっさい無し。

・・・広告の裏に絵を描くのだっていつでも誰でも出来るやん?と思うかもしれないけど、それで子供から老人までの全ての人の心を感動できますか?そもそも話は紀元前からルネサンス期、そして現在に至るまでの長い歴史の中でのことです。

花は一輪あると心が和みます。その長い歴史の中でいつの間にかアートとして定義されてしまった奥底に、花文化がしっかりと根を張っているんだと思います。

花はいつの時代も文化として受け入られて来ました。
デザイン・アートであって文化そのもの。
それ故評価されることも現在まで少なかったのでしょう。
料理と近い部類かもしれませんね。

近すぎて見えなかったもの。
きっと気付いてないだけでいっぱいありそうな・・・
デザインと呼ぶには恥ずかしいくらいのものでも美しいと共感するものがあれば立派な文化アートなのだから。
[PR]
by hana-kanon | 2008-05-30 20:04 | その他

無くて七癖

b0119969_17374924.jpg

今日は気合いを入れて半袖にしてみたのですが、何この強風?
教室は冷房。
ふん。間違えたな・・・

オーケー正直に認めよう。
ちょっと寒い。
悲しきかな病み上がり。
みなさん風邪ひかにようにね^^

b0119969_1815959.jpg

ご注文プリザーブド。
まんま生花の活け方と同じ。
花がいっぱいのときは自然とそうなります。

無くて七癖。
でもきっと人には七つ以上は癖はあるのだろう。
このアレンジにだって癖がいっぱい。
でも間違っちゃぁいない・・・と思う。

癖を七つも数えるヒマがあるなら、その癖を人が真似できないレベルまで磨けばいい。
ダメなら治しゃぁいい。
[PR]

マメに

b0119969_16371287.jpg

ロータス・ブリムストーンの花が今年初めて咲きました。
マメ科だけあって、小さいがスイトピーみたいな花。

ってことは実もなるのかな?
やはり豆が出来るのか・・・
期待が膨らむ♪
秋には収穫!?

その前に夏。
そして教室の新しいカリキュラム作成の時期・・・
次のカリキュラムにはクリスマスと正月も載せます。
ん~~・・・何も思い付かない。
しばらくはカレンダーとにらめっこする時間が増えそうです。
[PR]
by hana-kanon | 2008-05-27 18:01 | 植物

融合

最近気になる出来事があります。

よくおばあちゃんにビクッとされる・・・
というのは道を歩いていて前方のおばあちゃんを追い抜き様にビックリされるのです。
杖を突いてるおばあちゃんなら結構な確率でビクッとされます。

そんなに影が薄いのかと不安になる・・・
と同時にかなりの数のおばあちゃんがボーっと歩いていることが分かります。
今日は天気もいいしね♪

b0119969_1337401.jpg

今週のアレンジレッスン。
ローズアレンジ。
バラと草花の融合。
バラも草花なんだなと再確認。

b0119969_13412873.jpg

頭を空っぽにして歩いてみよう。
無ではなく、おばあちゃんとの融合。
そこから何が見えるだろうか。
[PR]

あの頃君は

b0119969_18395884.jpg

先週のプリザーブドレッスン。
ナチュラルリース。

一足お先に夏への準備。
涼しさを感じられたらいいのですが。

リースも数多く作りましたが、これは特にお気に入り♪
ホントはグリーンだけで作りたかったのですが、やっぱり花を入れました。
でもいつかきっとプリザーブドでグリーンだけのアレンジレッスンをしてみたい。
花も出来るだけ入れず・・・
あっ、でも木の実は入れますからね~。

来年の夏かな。
1年なんてあっという間・・・

もうすぐ夏。
花音の生徒さん達も古い方で3年生。
月日の経つのはほんとに早いです。
あの頃は若かった・・・っていうと生徒のみんなに怒られますが・・・
[PR]

All you need is love

b0119969_1839416.jpg

香りのブーケ。
その所以はイヴピアッチェ。
ブーケとしては初めて使用♪

本日のご結婚式用です。
今頃はお色直しも行い、既に宴もたけなわ。
無事花が保ってくれていることを願います。

b0119969_18462237.jpg

全て薔薇。
All you need is love
まさにその通り。
 
ジョン師匠聞こえますか?
あなたの思い描いた未来がここにはありますよ。
[PR]

理由

昨日の休日を全て使い読破した小説のストーリーがいまだに頭の中でぐるぐると蠢いています。
いったい何が私を駆り立てる?
不完全なものこそ本来の姿。
だからこそ惹かれ合う。

今日は車のステレオからReason♪
理由を口にはしなくとも、その不完全さは弱さではないと励まされるのです。

b0119969_1394261.jpg

ブライダルブーケ
第1段。
プリザーブドでのご注文♪
白にもいろいろありまして、3色を使用しました。
写真じゃ分かりにくいかな。

b0119969_13284389.jpg

ホンモノの愛を育んで往かれるおふたりへ。
不完全なものをおふたりで共有し合い、今一番大事なものを今その瞬間に求め末永く
お幸せにお過ごし下さい^^

またひとつ大事なものに出会えたような気がする今日なのでした♪
村上春樹 ノルウェイの森
まだ読んでない方は読んでみてね~
[PR]

ご報告

b0119969_13495151.jpg











今さら??って言わないで。
ついに手にしましたipod♪
お店に行くとほとんど売り切れだったのですが、緑色だけが在庫でありました。
人気ないのかな・・・
私は買うなら緑って思っていたのでラッキー♪
少数派はこんなとき便利です。

ところでみなさん、自転車に乗りながら音楽を聴くのはやめましょう。
危うく車でひきそうになります。
命を粗末にしちゃいけませんよ♪

b0119969_1411896.jpg











キターー。待ちに待ったRadioheadのライブ!!
しかも10月2日の木曜日。教室は定休日です。
チケットは今、お伊勢様のお札の横に鎮座されております。
もはや神と同格。
その奥には陀羅尼助・・・これもまた当然同格。

今から楽しみで仕方がないのです。
10月までテンションあげあげで参りましょう♪
[PR]
by hana-kanon | 2008-05-21 14:12 | 音楽

ガーデン

b0119969_21442422.jpg

昨日の雨は何処へ??

生徒さん宅の植え替えです。
今日は良い天気なのでいっぱい虫さんと戯れました♪
ダンゴムシ・ゲジゲジ・ケムシ・ナメクジ・あと何か分からない幼虫・・・
土を掘れば出てくる出てくる♪

今の時期の植え込みの極意は、あまり良く見ないことっ!!
じっくり見てると大変ですよ。

土を掘って素早く花を埋める。
掘っては埋め、掘っては埋め。
虫など見なかったことにしてしまおう。

b0119969_21525346.jpg

今日植えたのは、サルビア、ブルーサルビア、ペチュニア、ビンカ、ペンタス、ダリア、ベゴニア、
などなど。
これから夏~秋にかけての花達♪
b0119969_21573938.jpg

半年ぶりに来てみるといろんな変化が・・・
昨年は咲かなかったスモークツリーが見事に開花♪
ドドナエアは見たことのないような実がぁ。
ニューサイランにツボミがぁぁ。
グミの木がぁぁ・・・虫食い。
レモングラスがぁぁ、枯れぎみ・・・。
カクレミノの木がぁぁ・・・何も変わらず・・・。

まぁいろいろあってナチュラルガーデン。
ナチュラル故に虫さん達も自由奔放。
ダンゴムシさんをいつまでも指で丸めてみよう。
ナメクジさんを知らずのうちに指でつぶしてしまおう・・・
そう、ナチュラル故に・・・
[PR]

雨の夜

今夜は雨。
なんとなく久しぶりに雨らしい雨です。
雨らしい雨ってどんなものなのかは説明出来ませんが・・・
多分気分的なもの♪

そんな日のこんな雨は結構好きです。
人間の7割近くが水であることを考えてみる。
そうか、そうゆうことか。
ひとりで納得。ひとりで解決♪

b0119969_14264182.jpg












b0119969_142781.jpg












b0119969_14273090.jpg











ご注文アレンジ。
・・・の一部。
多かった注文品もようやく終わりに近づいてきました。
あと今週末にブーケ♪
あと明日の午後から花の植え込み・・・
雨かな・・・?

まぁこんな雨ならぬれてもいいかな。
良くないか・・・

皆さんは雨の日の過ごし方ってありますか?
雨の日に聞く曲ってありますか?
雨の日に行きたくなる場所は?
見たくなる景色は?

私はあります。教えませんがぁ・・・笑♪
[PR]