百・花・音・乱

<   2008年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

マキバオー

b0119969_16363768.jpg

朝市場へ行く途中カーステレオからはBy the way

旅の途中。夢の途中。人生は今まさにその途中。

b0119969_16433735.jpg

でも時には一休み♪

牧場のマキバオー。

一歩もここを動きまへぇん。

牛の歩みも千里。

まぁゆっくりとこの道を歩いて参りましょうか。
[PR]

母の日③

b0119969_1711415.jpg

今日竹馬に乗って歩いている少女を見ました。
え~!?と思いながらも微笑ましく通り過ぎるのを見守ってしまいました。
きっとその子にとって今一番のマイブームなんだろう。

何にも属さず我が道を貫き通す勇姿。
我が師みうらじゅん先生も若かりし頃、女装ブームと杖ブームがいっぺんに来て
女装しながら杖をつくという姿で街を歩いていました。
ギリギリですね・・・よもやアウトでしょうか?
草原に繰り出す屯田兵の気分。

余談が過ぎましたが・・・

b0119969_17234384.jpg

母の日アレンジ♪
カーネを今のうちにどっさり使用。

ビジュアルも大事ですが、要は心意気。
花を挿すときに迷うのは自分への恐れ。
それを脱ぎ捨てたとき、私もみうらじゅんのようになれるのかも。
[PR]

ありんこ

b0119969_2010168.jpg

ハナミズキがもりもりと咲き誇る仲春四月。
本日はお休み・・・のはず。

明日朝からご来店のアレンジ制作のため夕方から出勤です^^
和風にとのことで和風です。

b0119969_20172396.jpg

もうすぐGW。
皆さんご予定はもう立てましたか?
花音は休まずです・・・
毎年気分だけGWを味わってます♪

いつまでも冬支度の蟻のまま。
皐月の空を蟻は見上げるのです。
冬はいつの間に過ぎたんだろう・・・
キリギリスさんは海外旅行へと旅立ちます。
[PR]

癒しの一枚⑥

b0119969_20592289.jpg

若かりし頃のビョークの幻のジャズ・アルバム 
Gling-Glo

ビョークの父親率いるジャズ・トリオと共演した作品。
これを聞くとビョークはジャズシンガーなんだなぁと思います。

個人的にはジャズはあまり聞きません。
嫌いなわけではなく、たぶんどっぷりはまってしまう気がするので・・・
マイルスは個人的な思い入れがあるのでよく聞きますがぁ♪

そんなわけでビョークをご存じでない方のために。
まずはPostを聞きましょう。
Homogenicでもいいですが・・・
まぁどちらもジャンルの特定は不可能に近いです。
トリップ・ポップとでも言っておきましょうかぁ♪

アイスランドから愛を込めて・・・
吹け、チベットの風よ・・・
聞け、コソボの声を・・・
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-23 21:36 | 音楽

配達終了

b0119969_2048215.jpg

先日ご紹介しましたアンスリューム。
たった今配達完了しました。

この植木鉢、重いのなんのって・・・
でも広いエントランスにはこの位の大鉢でないと合わないですよね。
なかなか様になっていました♪

明日はお休み~^^
しかし天候は今夜から下り坂・・・

桜は既に散らしたというのに、この上何を散らすやら。
明日の雨はナガノへと続く・・・
炎もわだかまりも全て流れて行けばいいんだ。
アイロニーがやがて川になり共産国を潤していく・・・
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-23 20:51 | 植物

世界平和

底が抜けたような空です。
そして日差しはうだるように暑い・・・
今日は昼からレッスンはお休み♪

b0119969_12373393.jpg











マトリカリアのポンポン咲き。
タマゴオレンジ。
白身は何処へ消えたのさ?
私は絶対白身派です。

b0119969_12405627.jpg











カーネーション・バイパー。
茶系のマーブルのカーネはお気に入り♪
母の日前にはきっと高くなるんだろうな・・・

b0119969_12495333.jpg











エリカ・プリス。
このモサッとした感じ大好きです。
心配なのは水落ちかな・・・
切り口に焼を入れて只今深水にて入浴中。


明日から母の日アレンジに使用する花の一部をご紹介。
これにあとは砂糖にスパイス、それからステキなものをたくさん。
きっとかわいいアレンジが出来上がるはず♪

あとケミカルXはどこへ行けば手に入りますか?
それさえあればパワーパフガールズが作れるはず・・・。
世界平和はすぐそこに。
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-21 13:13 | 植物

母の日②

b0119969_1445056.jpg

花音では毎年恒例の母の日イベント。
今年はフェイクレザーのカゴにお犬様を作ります♪

昨年は個数限定にしなかったため、大変なことになってしまったので
今年は限定です~。

料金は1800円。
5月11日まで毎日やっていますので是非お越し下さいませ~。

母の日にはワンダフルな贈り物を♪

以上宣伝でした・・・。
[PR]

母の日

今年も母の日が来る。
去年も来ました・・・

花の相場がなにもかも上がる時期です。
カーネだけにしててほしいもんです・・・

b0119969_15595962.jpg

プリザのレッスンももちろんカーネーション。
こちらの相場は変わりなく。
ちょっとさりげなく入ってます。

母の日にはカーネ。
暗黙の事実。
世の中にはそんな決まり事が当然のように存在していますね。
特に花業界は多くあります。
仏事には菊。ひな祭りは桃。クリスマスはバラ・・・
誕生花だってそう。

ものごとを付着させ、それがさも存在した世界。


b0119969_1783651.jpg
世界の万物がメタファーなのかどうかは別として、
少なくとも花屋が母の日のイベントをすることは紛れもない事実。

そういうことなので私はこれから多忙の日々を送ります。
目が血走っていようが噛み付きはしませんのでご安心を・・・
でもカーネーションの花びらをむしりだしたら誰か止めて下さいね。
[PR]

共生

b0119969_1155282.jpg

天気がよいので庭を撮影。
昨年植えたツルバラ。
12月に刈り込んでかなり貧祖でしたが、驚きの成長っぷり。
昨年は花が1輪しかさかず、さみしい結果でしたが、今年は既にツボミが30個ほど♪
大変なことになりそうな感じ♪
咲いたらまた写真アップしますね。
b0119969_111133100.jpg

生徒さんのお庭にあったポリゴナムをいただき、植えたところ1年で繁殖。
恐るべし10倍以上に増え、今も増殖中。
b0119969_11145622.jpg

朝から縁側(?)に座りおじいちゃん化してお茶を飲む・・・
今日は商店街がお休みなので人通りも少なめ。
レッスン前のひととき。
セダムの成長を目を細めて眺めております。

花音の庭は雑草も生え放題。
しかし私は雑草は抜きません。
自然との共生。
どこからか迷い込んだ種が根を張り花を咲かす。
巡る季節のサイクル。
自然には決まった形などありません。
世の中も自分も日々形を変えながらサイクルしていることを小さな花から
教わったような気がする今日このごろです。
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-15 14:33 | その他

癒しの一枚⑤

b0119969_14344756.jpg

monkey majic
空はまるで

本日の花音は晴れ渡ってます♪
カナディアン・ロック。
大和魂。

いつもとは何か違うBGMで軽快に過ごしてみる。
そしたら何かが変わるかも。

確かなことなど何も 誰にもわからないから
どんなことが起こるだろうと・・・

雲が去った今日の空はなんだかそんな感じ。
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-14 17:10 | 音楽