百・花・音・乱

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ゆきんこ

b0119969_19103441.jpg

あっという間に1月も明日で終わり。
2月も多分あっという間・・・3月も・・・
1年が毎年早く感じてくるのは歳を取った証拠なんでしょうか?
今年もあの暑い夏が来ると思うと今から憂鬱になりますね・・・

写真は注文品のアレンジです。
意識はしてないのですが、何やら冬のイメージ。
でもさりげなくピンクのバラを一輪だけ入れてみました♪

実はこの花瓶、バラの模様が彫ってあります。
手作りなんですって。
いろんなものをお作りになるんですなぁ。
んでガラスなのでちょっとひと工夫。

b0119969_1918024.jpg















パールを敷き詰めて模様が浮き出るように♪
あと同じすりガラスのクリスタルの飾りを付けてみました。
ゆきんこって感じ??
[PR]

寒い日の必需品

b0119969_21101498.jpg
最近よく車の窓が凍ってしまいます。
出勤前に氷を溶かし、夜帰る時にも溶かします。
なので寒い日にはお湯が必需品。
お湯が無いときは手のひらの体温で溶かします。
めんどくさいのですが、何とかならんもんですかねぇ・・・
良いアドバイスがあれば教えて下さいませ♪

写真の作品は生徒さんのプレゼント用レッスンです。
落ち着いた渋い感じで。

やはりこういう色が私は一番落ち着きます☆
[PR]

あんたが大将

b0119969_18352362.jpg

さぁて今週のプリザーブドは??
珍しくブリブリに乙女チック♪
定期的に裏切らないと皆さんの家の中が渋い作品ばっかりになると思い、
気を利かせたレッスンです。

一足お先に春を満喫。
・・・にしてはほど遠い春の訪れ。
本日も雪がパラリ。
そりゃまだ1月だしね。
冬将軍がどかんと居座ります。
冬将軍?雪将軍?どっちだっけ?
確かアルフィーの曲にあるのは冬将軍・・・
まぁ戦でどちらの大将が勝っても寒いことには変わりないか。
[PR]

バースディ花束

b0119969_17335026.jpg

本日は晴れたり曇ったり忙しい天候。
店先で近所のマダムと立ち話し。
しかしこの立ち話し・・・なんの意味もない世間話。
話の大半は忘れましたが、奈良は寒いという内容だったような・・・
確かに寒いがなんとなくほのぼのする週末です。

b0119969_1739795.jpg











1歳のバースディ花束067.gif
レッスンで残った花を大量に使わせてもらいました。
スイトピーが約30本!!
バラ・チューリップ・フリージア☆
花の香りでベイビーもノックアウトさ049.gif
[PR]

赤い新星

b0119969_16311349.jpg

本日は昼前に藤井寺にも雪がちらほらと。
教室は休みなのですが、ブーケの打ち合わせと、ホームページやDMの打ち合わせで
出勤です。夕方からは鉢屋さんへ仕入れに向かいます。
相変わらずの仕事人間・・・

写真は注文品の髪飾り♪
黒の着物に合うように赤でディープにインパクト大!!
冬の寒さを第4コーナー手前でぶっちぎりまする。
[PR]

☆作品展のお知らせ☆

皆さまこんにちはアトリエ花音です。
花音では生徒さんの日頃のレッスンの成果と交流を深める意と致しまして
来る4月4日(金)→6日(日)の3日間藤井寺市北岡にある“ゆめいろミュージアム”さんに
おきまして作品展を開催することになりました。

出展される方もそうでない方も是非お誘い合わせの上お越し下さいませ~♪

b0119969_1138252.jpg

明治10年(約130年前)築。入母屋造り 大和棟の町家
雰囲気バッチリ、おしゃれなギャラリーですよ。

b0119969_11503086.jpgb0119969_11512835.jpgb0119969_11523284.jpg






b0119969_11534373.jpgb0119969_11554178.jpgb0119969_11572746.jpg






勝手に写真を撮らせていただきました。
この部屋がお花でいっぱいになるのが今から楽しみです~。

 
   ~詳細~
作品展名:フラワーアート展「四・季・彩・々」
日時:4月4日(金)→6日(日) 11:00~18:00(最終日は17:00)
出展費:1作品につき1,000円(参加希望者のみ)
授業料金:5,000円~
出展内容:生花・プリザーブド・寄せ植え・押し花などなど花に関するものならOK。
           ただし手作りでお願いします。
※只今出展希望者を募集しております。
 人数に制限がございますのでお早めにお願いします。
 申し込み締め切り3月1日。

※その他お問い合わせはアトリエ花音まで。

ゆめいろミュージアムさんHP→http://homepage1.nifty.com/yumeiro/
[PR]
by hana-kanon | 2008-01-23 12:13 | お知らせ

小宇宙

b0119969_18201058.jpg

こういうの昔家にもあったような・・・
もちろん古い造花でしたが・・・
こちらは100%プリザーブド。
ご注文品です。

ガラスの中の小宇宙。
外気とは隔離された空間。
開けてはならぬパンドラの箱・・・

作る前は簡単カンタンと考えていた私を約2時間苦しめました・・・
出来上がってさぁ完成とガラスに入れようとすると、おいおい入らない!!
仕方がないので一度花を抜いて、中で組み立てることに・・・
しかし完成してみるとなかなかじゃあないですか♪
苦労した甲斐があったようですなぁ。
次はきっとスムーズに作れると思いますよ♪
[PR]

積雪

b0119969_15121535.jpg

昨夜、夜更け過ぎに期待通り雨が雪へと変わりました。
私の住む奈良は本日朝から一面の雪化粧。
もちろんマイカーはみごとに雪だるま・・・

が、しかし大阪は雪の形跡なし。
雪だるま車が大阪を走り抜け、市場へ到着。
みなさん「どっから来はったん?」の目。
いやいや東海北陸道で岐阜の方から・・・
などと冴えない話はさておき・・・

b0119969_15263958.jpg















ご注文のブーケです。
バラオンリーのコロニアル。
雪雲やいまはドコニアル。
[PR]

お宝発掘

b0119969_1825160.jpg

雨は夜更け過ぎに雪へと変わる模様。
雪は雨が凍ったものなので地上の気温が0℃にならないとダメと思っていましたが、
4℃で雨は雪へと変わるそうです。はい。

写真は注文レッスン作品。
だいぶ昔に使った残りの壁掛けを生徒さんが在庫置き場(?)から掘り出してきました。
ベテランの方はよくいろんなものを掘り出します。さすがです。

花音の物置場やクローゼットの中は生徒さんにとってまさに宝の山♪
いろんなものをポンポンとしまい込んでますので探すのは楽しいかも。

私は片づけ下手でごちゃごちゃと溜まってくると一気に処分してしまいます。
その前に皆さんも是非発掘して下さいな♪
[PR]

懐かしメニュー

b0119969_2115944.jpg

春のアレンジ♪
カラーオアシスを短冊にしてカラフルに。
人数分をカットしてバケツに浸けて眺めておりますと、
どこかで見たような・・・

そうフルーツポンチ☆
色とりどりの寒天に見えて仕方がない。
小学校の給食で出てきたのを思い出しました。

寒天がメインのフルーツポンチ・・・
みかんがサブキャラのようにあったなぁ。
まだあのメニューは存在するのでしょうか??
[PR]