百・花・音・乱

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

b0119969_19233064.jpg

               明日はとうとう大晦日。
               年賀状も出したし、教室の大掃除も終えました♪
               今年はいろいろとありましたねぇ。

               3月に教室の引っ越しをしてあっという間の一年でした。
               皆さんはどんな一年でしたか?
               来年もHAPPYな一年になることをお祈りしております。

b0119969_19295791.jpg

               新年のレッスンは5日からスタートします。
               ではまた楽しいカリキュラムで皆さんをお迎えしております。
               良いお年を~♪♪
[PR]
by hana-kanon | 2007-12-30 19:34 | その他

赤と黒

b0119969_153533.jpg

昨日の注文レッスン作品♪
花音では珍しい色目。
「赤と黒」
スタンダールの長編小説。
岩崎良美のデビュー曲。

でも個人的にはこんなのが好き☆
来年には通常レッスンでチャレンジしてみましょうか。

只今2月から7月までのカリキュラムを思考中・・・
ン~・・・もうすぐ思考停止・・・

意識朦朧の中、教室に飾る正月飾りを作ります。
本日中に写真アップさせますよぉ!!
[PR]

新春第七弾

b0119969_21263185.jpg

皆さま本年度もお仕事や家事にお疲れ様~。
今年のレッスンは本日にて終了~。
いやはや、無事に終わることが出来て皆さまには感謝感謝でございます。

b0119969_2131188.jpg















明日は教室の掃除と注文品の作成だけですが、教室へ参ります。
ヒマしてる方は遊びに来て下さいな。
残り福があるかも!?
明日はこのブログの書き納めですぅ♪
[PR]

新春第六弾

b0119969_21294884.jpg















ハッピーメリークリスマス♪♪
皆さまはどんなクリスマスを迎えられましたか??
パーティー?お仕事?
私はお正月アレンジを作ってましたよ 笑。
今年もあと数日。
悔いのないよう頑張りましょう。

今年は猪突猛進のはずがちょっとずつ猛進になりました。
とまぁ一年の挨拶はまだ早いので・・・

b0119969_21414296.jpg















写真は注文品アレンジ。
お正月DX!!
良い年を迎えられそうです♪
[PR]

新春第五弾

b0119969_13324829.jpg

今日は先日までとは打って変わってのいい天気♪
世間は連休。
世間はクリスマス。
私は仕事。
私はお正月・・・
そして年賀状をカキカキ。
・・・間に合わない・・・
なぜ25日までと決めたんだ!!
もっと頑張れ郵政局。
まぁしかたがないか・・・

それはそうとこの忙しい中、
クリスマスの飾りを明日撤去すると思うと気が重くなります。
なぜ25日までと決めたんだぁ。
・・・しかたがないなホントにもう。

写真は本日レッスンの壁掛けプリザーブド♪
羽子板タイプです。
ピンクのネコヤナギ。
なかなかいい感じ★
[PR]

明日に向かって

b0119969_180532.jpg

昨日の色違いのような感じ?
いやいや偶然でしょう・・・
こちらもご注文のレッスン作品です。
ラウンドのブーケ風。
ハートのピックがカワユスです♪

本日は冬至。
かぼちゃを飾る日だっけ?
ついでに柚も飾って・・・って(笑)
今日は八百屋が儲かる日だな。

長雨と寒さと忙しさでおかしくなりかけてきた今日この頃・・・
映画「明日に向かって撃て」の主題歌「雨にぬれても」。
今日はそんな気分。
雨にぬれても明日に向かって頑張るのです。

あっ、そうそう来年4月に作品展をすることに決めました。
またいろんな形でご案内しますんでお楽しみに♪
[PR]

オレンジ万歳

b0119969_19303710.jpg

お正月レッスンが続く中、注文レッスンでの作品。
オレンジ系で渋く。
オレンジを渋くすると茶色になりまする・・・
なので茶色も隠し味程度に使用。
あえて黄色は避けました。
オレンジにこだわり、オレンジに終わる。
玄人好みのお色です。


がしかし出来上がればどことなく秋を漂わせた感じに・・・
今年紅葉を見に行けなかったせいか・・・
あくまでもオレンジ系の作品です。
秋っぽくではなかったんですが・・・
まぁその辺は・・・ねっ♪
[PR]

新春第四弾

b0119969_1554332.jpg















窓からの隙間風が寒い季節になってきました・・・
皆さん忘年会が続いて体調崩していませんか?

花業界は忘年会はやりません。
知り合いの花屋さんもこの季節は相手をしてくれません・・・
そんなこと行ってないで手伝えと言います。

なので新年会という名の年末お疲れ様会はよくやります。

b0119969_1662789.jpg











写真は注文の配達用アレンジ。
そろそろ生徒の皆さんも正月モードに入りつつあるのか、
ご注文やレッスンの申し込みが増えてきました。
26日頃から29日まで一気に集中。
レッスンのお申し込みはお早めにね。
[PR]

趣味の園芸

昨年私が仕上げたお庭です。
定期的に植え替えのご依頼がありまして、先日お邪魔しました。
大きくなったなぁ(泣)

一階が車庫のためベランダ式のお庭になっております。
土の深さ僅か15cmたらず・・・
なのでテラコッタガーデンにしてみました♪

b0119969_1310616.jpg











真ん中のメインツリーにコニファーのブルーアイスやスカイロケット。
アカシア、ローズマリーなど常緑木でまとめています。
奥にはオリーブ、スモークツリー、ドドナエアなど季節ごとに楽しめる木々たち♪
その他エニシダ、ユーカリ、エリカ、西洋シャクナゲ、シマトネリコ、
レモングラスの大鉢やパンパスグラスetc・・・

実ものコーナーにはグミの木やブリーベリーなどなど。
あとイングリッシュガーデンにかかせないギボウシも♪

b0119969_1310296.jpg















枕木で湾曲した小道を。
これを作るのに苦労しました・・・

b0119969_13105270.jpg











まだ1年ですが、これが数年経つと味が出ていいイングリッシュガーデンに
なってくれると思います☆

b0119969_13111116.jpg















個人的に好きな常緑高木のカクレミノ。
おっきくなるんだよ。

これでひとまず今年の植え込みは終了。
今度は春に肥料をあげに行くからまってるんだぞ♪
[PR]

新春第三弾

b0119969_16354830.jpg

今年も残すところ2週間余り・・・
なんとかやって参りましたプリザーブド。
今年はこんなイメージでいかが??
ちょっと分かりづらいかな・・・
上からの写真もあった方が良かったかもね。
でもかなり可愛いかと♪

b0119969_16413145.jpg











これから年末へ・・・
忙しさのピークを迎えます。
このブッタンチクの新芽のように突き進んで・・・って、タケノコかぃ!?
タケノコなのかい?
食べれるのかな・・・?
この時期に新芽とは気合いの入った子です。
まぁ行く末を見守って行こうかな☆
[PR]