百・花・音・乱

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ブルーな心

b0119969_15203766.jpg

知人からの依頼品。
ブルーのバラのアレンジ。
この冬に寒々しい色目ですが、私なりに気を遣って青だけどどこか温もりのあるような
感じにしようと試みました・・・
どこが??
やっぱり寒そうな色。

b0119969_15265838.jpg

まぁ、熱い心で作ったということで・・・
そりゃぁ中間色の紫なんかを入れれば事は済みそうですが、それじゃぁブルー系から離れて
しまうので・・・青にこだわりを持った訳です。
気に入っていただけますでしょうか?
[PR]

いい仕事

b0119969_20493695.jpg

手作りカゴを持込でご注文。

かなり細かい仕事のカゴでした。
よくまぁ作りましたなという程の出来栄え。
いつも思うのですが、カゴ職人の方にはホント頭が下がります・・・

これもブーケ風なので花の入れ替えが可能です。
あとカゴに赤バラの色が付かないようにちょっとひと工夫もしております。

いい仕事には気配りが大切。
わたくしも職人だと自負しておりますもんで・・・
[PR]

クリスマス⑧

b0119969_20302776.jpg

おそらく11月ラストのクリスマスアレンジ。
スター☆型スタンドのアレンジメントです♪

お花と星の間にはワイングラスが付いています。
その中に暗闇で光る綿とナッツを入れました。
お花は取り外しできるようにミニブーケ風にしてみました。

生徒さんが2個プレゼント用に作るとのことで、少しお手伝いしておりますと
勢い余ってひとつを私が作ってしまいました・・・
写真のが先生のものでございます。

世間はこれからクリスマス本番。
花音は気持ちクリスマスでそろそろお正月全開。
きっと12月はしんみりお正月モード。
BGMは春の海にしようかな♪
どこにも無いようなお正月を作ってみたいと思います。

あとひと月頑張ろぉ~。
[PR]

出張ガーデニング

b0119969_1713690.jpg











本日は珍しく?レッスンがなかったので植え込みへ行ってきました。
これからの季節に合うように赤中心でクリスマスっぽく。
あらかじめ植えておいた鉢をぽぉんと置くだけ♪
写真は玄関前の花壇です。
手前と奥の2カ所にミニチューリップの球根を植えてあります。

またお庭の植え込みも何件かありますんで完了したらお知らせしますね☆

b0119969_172193.jpg











ちょっと分かりにくいかな・・・
『home』のアルファベット型の植木鉢。
本日使用のお花はガーデンシクラメン・アリッサム・パンジー・キンギョソウなどなど。
[PR]

和風でいこう♪

b0119969_21325839.jpg

明日ご来店のお祝い用花束です。
和風な感じとのこと。

え~っと和風の花っていえば・・・
なんだろう。
ってことでこの時期に芍薬。
きっと明日には御満開。
8分咲きで留まってほしいところですが・・・

ベタベタな和風の予定が気が付けば
ちょっとフェミニンな和。
でもこれが花音風。

和風と言い切ります!!
だってほら菊も入ってるし・・・トクサだって・・・

この時期赤やゴールドばっかり使ってると、
たまにはこんな色目も使いたくなるようです。
[PR]

クリスマス⑦

b0119969_21562273.jpg

久しぶりに生花のアレンジレッスン。

よく見れば器も緑。
黄金ヒバをカゴに巻き付けました。
リンゴも本物。アルプス乙女♪
良いにおいを漂わせております。
思わずかじってみたい気もするが・・・
多分農薬まみれなのでヤワなお腹にはキケンかも。

b0119969_2232945.jpg















とりあえず11月のクリスマスレッスンはこれにてほぼ終了。

しかしまだ注文レッスンとブライダルと正月が待っています。
あぁ、あとお庭の植え込みも・・・
来月の今くらいが一番のピーク。
3キロは痩せれるかな。
ハードな日々は続くぜい。
[PR]

クリスマスの合間に

b0119969_1932214.jpg

クリスマスとは打って変わってやさしい色目のアレンジです。
デザイン的にはボーゲンタイプ。

おばぁちゃまが九州のお孫さんに送られるとのことです。
今回は心を込めて私が作らせていただきましたぁ♪

b0119969_19214030.jpg











プリザーブドはよく造形的に作られた作品が多いのですが、何か魂がこもった感じがしないので、
ナチュラルに活けるのがいわば花音流。
一度は命を落とした花たちを生き返らせるように作るのが腕の見せ所ですね。
もちろんプリザーブドならではの幾何学的な造形も好きです。
これは実に頭を柔軟にしなきゃ発想できませぬ。

ちなみに本日私は気持ち悪いクリスマスツリーを作ってしまいました・・・
見たい方は教室まで。
[PR]

クリスマス⑥

b0119969_1916599.jpg

クリスマスのミニアレンジ。
花音ではこのサイズがミニです。

生徒さんが知人にプレゼントされるのでレッスンにて作成。
同じようでそれぞれビミョーに違います。
職場のデスクやご家庭のインテリアのひとつにちょうどいい大きさですね♪
お値段もお手頃価格。
花音では一番人気のミニアレンジ!!
おひとついかが??
(宣伝でした)
[PR]

クリスマス⑤

b0119969_1762568.jpg

ちょっと寒くないですかぁ??
いきなり真冬みたいです・・・

ここ数年、異常気象などで東北で大雪とか降ってますけど、
今年は大阪が異常寒波だったらどうしよう・・・
藤井寺地方が積雪3メートルだったら間違いなく花音は埋もれます。
でも絶対レッスンはやりますよ。
シャベルを10個くらい用意しておきますんで皆さんよろしくね♪

b0119969_17152996.jpg

写真は生徒さん作品。
ラメラメクリスマス♪
Silver & Gold
以前よく行ったアメ村のお店がそんな名前。
奥田民生似のスタッフさん元気かなぁ
[PR]

冬のスタァ

b0119969_19232348.jpg











本日入荷のガーデンシクラメン。ラフィン。
北海道産です。
フリンジタイプのシクラメンは室内用が主流でしたが、屋外用に改良されたようです。
この花びらのフリフリかげんが私の心をこちょこちょとくすぐります。
値段は通常タイプの約2倍ですが、珍しいのでこれは買いでしょう!!
春までフリフリです♪私もフリフリ。

b0119969_1930932.jpg















ついでに珍しかったので連れてきました。
ワイヤープランツの斑入りタイプ。
その名もスポットライト!?
銀幕のスタァ☆
華やかな道を歩んで来たに違い在るまい・・・
目立ちたがり屋さん。
暗い、暗い・・・もっと光を~ by総督ジャコウ
[PR]
by hana-kanon | 2007-11-18 19:38 | 植物