百・花・音・乱

<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ちょっと休憩

b0119969_165954100.jpg











花も余ったし、ちょっと時間があったので作ってみました。
久しぶりのアレンジ。

b0119969_16592338.jpg
ずっとプリザーブドばっかり作ってたのでなんだか新鮮♪
プリザーブドは作ってて肩がこります・・・
でも生花は細かい作業でもなぜが大丈夫。
気の持ちようかな。


これは教室に飾りたいところですが、家に持って帰ります。
作ってみて思ったんですが、やっぱりこの色合い最高でした♪
実は今週の金曜日からのクリスマスのプリザーブドレッスンも渋めのパープルの予定です。
キャンドルアレンジを作りますよ♪おたのしみに!!
[PR]

フリーダム

b0119969_19492866.jpg

本日の生徒さんの作品。
昨日ご紹介しましたチューリップとカーネです。
こんなことになりました・・・
生徒さんには軽くアドバイスのみ。
自由な発想でデザインしてもらいました。

花を活けるというよりも、花で遊ぶ。
楽しんで発想を自由にする。
何事においてもそうですね。

私は仕事を自由に楽しんでます♪
みなさんも楽しんでますか?
悩んで生きてたらそりゃ悩んだ人生でしょうよ。
生きててもしんどいことだらけなのはみんな一緒。
楽しんだ方が楽ですヨ♪

とまぁ説教っぽくなりましたがお許しを(・ω・;)(;・ω・)
[PR]

リーサル・ウェポン?

b0119969_1718626.jpg











いよいよシーズン!?
ちと早いかな?
チューリップ パープルフラグ。
あぁ・・・もう春か・・・
ってまだ冬支度もしてないんだけど。
でもなんかうれしくなります。
数ある花の中でもチューリップはお気に入り♪
何に使うかはお楽しみに!!

b0119969_1725576.jpg











カーネです。名前はミネルバ。
コロンビア産かなぁ??
おしゃれなリバーシブル柄。

なんかパープルの気分。
これにフランネルフラワーを使うといい感じだろなぁ。
今回は使いませんが・・・

話は変わるけども
映画『カラーパープル』ってのがあったなぁ。
スピルバーグでリーサルウェポンのダニー・グローヴァーが
出てたやつ。
日本ではコケたようですが・・・
何か思い出しました。

まさしく紫は私のリーサルウェポン(最終兵器)!!
[PR]
by hana-kanon | 2007-10-29 17:53 | 植物

ヒーローチャッカマン

b0119969_1722678.jpg

5時から5時半にかけて急激に暗くなりますね。
ぐっと寒さも増します今日このごろ。

花音のイルミネーションが点灯します。
電気には頼りません。
火です。
思わず拝みたくなるような神秘的な火。
しかしこのキャンドル、かなりヤワなやつ。
ぷいっと風が吹くと一瞬で全部消えます・・・
当然といえば当然。

飽きるまで何度も火を灯そう。
これからの季節チャッカマンが役に立ちそう。

チャッカマン・・・
私のヒーロー。
[PR]
by hana-kanon | 2007-10-28 17:35 | その他

入荷

b0119969_17121120.jpg











ガーデンシクラメン。
今や冬の定番となったガーデンシクラメン。
コニファーと寄せ植えすればクリスマス。
そしてお正月。
真冬の霜さえ気をつければ春まで屋外で大丈夫です。
でも雨に当たるとシミが出来るので注意です。


b0119969_17212532.jpg











こちらも定番。
パンジー。
ビオラおじいさんよりもデカ顔。
いや、どうだとばかりにドヤ顔。
やっぱり季節物は押さえとかないとと思い入荷しました。
出始めだし。
なので次回は恐らく入荷しません。
だってホームセンターで安く買えるしねぇ・・・
質は違うんですがねぇ・・・
って叫んでもみんな安い方がいいんだもんねぇ・・・
花の付きだって、株の大きさだって・・・ブツブツ。

愚痴っても仕方ないので素直に売ります。
[PR]
by hana-kanon | 2007-10-27 17:55 | 植物

草草

久しぶりに今日は雨がよく降りました。
秋の長雨・・・
季節感があってよいです。
しかし雨が多いと西日本側のお花の質が落ちますね。
これから九州などは花の最盛期。バラなどは雨が降るとボトが出てしまいます。
個人的には千葉や青森など関東・東北のバラが好きなんですが。

でもバラよりも私が好きなのは草・・・
いえ、草花♪
添え花のような小花が好きです。
花もちは悪いかもしれませんが、可憐で味のあるところがお気に入り。
b0119969_1743431.jpg











フランネルフラワー↑
モケモケの手触り。
鉢植えもあって、四季咲きのものもあるようなので探してみまぁす。
オーストラリア産が多かったのですが、こちらは国産。
やっぱり質が全然違うんです。
しかしオアシスに挿すのにちと苦戦・・・

b0119969_1744913.jpg











アストランティア↑
星のようなかわいい花。
白とか赤とか種類はたくさんあります。
ブーケにちょこっとあるとかなりいい感じですよ。
パリ風アレンジとかシックな感じにするとき役立ちますね。

b0119969_17443221.jpg











アルケミラモリス↑
花音では結構良く使用します。
ハーブの一種だそうです。
新鮮なうちは綺麗なグリーンの花なんですが、すぐに中心が茶色くなります・・・
使う前にそうなってたらかなりショック。
ガーベラの花束とかに使ったらめっちゃかわいい♪


さて10月最後の週末。皆さん秋を堪能してますでしょうか?
土日は晴れたらいいですね。
私は仕事してます。

そうそう庭にお花が増えました。
パンジーやらガーデンシクラメンなどなど。
またお越し下さいまし☆
[PR]
by hana-kanon | 2007-10-26 18:27 | 植物

何でも来い!!

b0119969_20594477.jpg

お世話になった方へのプレゼント用レッスン。
言葉では言い表せないほどの想いをかたちにして・・・
手作りギフトです♪
あとでラッピングもいたします。もちろん無料♪

クリスマス作品の第一号!!
これから何個注文を聞くのか、またどんな注文か・・・楽しみです。
『こんな色でこんな形でぇ~』
ある程度の無茶は素直にお聞きします。
生徒さんからの挑戦状のようなもの・・・
断ると負ける気がするので果敢にも挑戦します!!

どんとこぉい!!!
果たし状も付けてね☆

お庭に5mの本物のツリーを立ててとかはちょっと考えます・・・
が、やってしまいそうです。
お待ちしてます♪
[PR]

今日の注文品

b0119969_1715548.jpg

日が落ちるのが早くなりました。
何やらせわしなく、夕方が過ぎて行きます。

子供の頃は暗くなっても外でボールを追いかけ回しておりましたが、最近ではそんなことも
出来なくなっているようですなぁ・・・
毎日のように悲しい事件ばかり・・・
この先が心配です。

教室ではこれまた毎日のように注文品を作っております。
個人的にはこんな色目が好きです。

バタバタと10月が過ぎて、迎える11月。
教室ではクリスマス雑貨なども販売したり、飾ったりと忙しくなりそう。
まずは押し入れのクリスマス雑貨達を整理しなければ・・・
大変だけど楽しみのひとつです♪♪

かわいくしますのでレッスン以外でも教室に遊びに来てくださぁい。
[PR]

ハロウィンだとか・・・

b0119969_17575384.jpg

世間では何やらハロウィンとやらが流行ってるようです。
カボチャを食す日だとか・・・(ウソ)
横文字のお祭り事が大好きな国民にとって祭りの内容などどぉでもいいのでしょう。
日にちくらいは覚えておきましょうね。
10月31日です。

ケルト人の暦では10月31日が大晦日。
死者の霊が帰って来るとか来ないとか。

前置きはそのくらいに。
作品は一応ハロウィン。
昨年がイタリアンだったので今回は和風テイスト。
来年は・・・

お色めがハロウィンっぽい。
スパイスは野バラの実。

ちなみにジャーマンメタルバンドのハロウィンは
HalloweenではなくHelloween。
Hell(地獄)ですね。メタルです。
関係ありそうだとかなさそうだとか。

諸外国では主に子供のお祭りになっているようです。
お菓子をもらえるとかもらえないとか・・・

教室でもその日はハロウィンお菓子が出るとか出ないとか(笑)

トリック・オア・トリート♪
[PR]

風邪はひけない

b0119969_18272651.jpg

今日も一日お疲れ様です。
花音です。

本日はいい天気でした♪
日中は暑くもなく寒くもなく快適。
しかし朝は極寒・・・
うかつにも窓を開けっ放しで寝てしまい、危うく風邪をひくとこでした。
気をつけまする。

写真はまたもやご注文品。しかも3個。
ン”~注文がたまってきたぁ~(汗)
なんとかこなしてます。
空き時間は常にワイヤリング・・・

このままクリスマスに突入したらどぉなる!?
ひとりでさばけるのか・・・
ちょっとドキドキ・・・
ありがたい悲鳴でした♪

体調には気を付けよう。
みんなもね☆
[PR]