百・花・音・乱

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

コンコン

b0119969_13424464.jpg

フォックスフェイス。
別名、角茄子

おなすだなんて言わないで。コンコン。

ついついこんなことをして遊んでしまいます・・・
しかし見れば見るほどおもしろい形。
顔を描くなという方が無理でしょう。

さて今日で9月もおしまい。
当たり前のように明日から10月です。
今年もあと三ヶ月か・・・
どんなに暑くても今は秋と言うしかないでしょう。

本日は久しぶりの長雨・・・
良い雨だ。
緑が生き生きして見えます。
雨を楽しむのもなかなか乙でございます。
[PR]
by hana-kanon | 2007-09-30 13:54 | 植物

ドクターペッパー

b0119969_1558129.jpg

いきなり寒い・・・
おかしな気候です。

写真は注文品のプリザーブド。
秋の感じを出しつつラブリーに仕上げました。
なんとなくピンクとブラウンの組み合わせがおいしそうです♪
(奥に茶色の大輪バラがあるのですが・・・見えてませんね)

赤い実はペッパーベリー。
見た目はかわいくて甘そうですが、刺激たっぷり。
スパイシーな味付け。
ドクターペッパーを思い出す・・・
[PR]

ぴょん

b0119969_18135585.jpg

水やり途中にぴょんっ
ペットのバッタくん♪
毎日現れて飛び跳ねます。

本人はかくれんぼのつもりなのかなぁ??
ただいま茎に成りすましています。

・・・なるほどバッタは身を隠すためにこんな細い体と色なのかっ!
関心関心。

しかしまだまだ修行が足りないよ。
明日はもっとうまく隠れてみよ。
[PR]
by hana-kanon | 2007-09-26 18:26 | 生物

ネムネム

b0119969_1735935.jpg

アーイムシ~ンギンインザレイン♪
ジーン・ケリーの雨に唄えばを口ずさむ。
本日は午後より程良い雨。
映画のように雨に濡れて踊れないので代わりにネムノキに濡れてもらいました。

当店のネムノキ・サマーチョコレート。
夜は葉っぱが閉じます。ネムネム・・・
昼はパカッと広がります。
面白いっ♪
ネムノキは早寝早起きなんですねぇ。
[PR]
by hana-kanon | 2007-09-24 17:47 | 植物

PINK

b0119969_1935743.jpg

注文品の寄せ植えです。

Only 撫子♪(和訳:ナデシコばっかり♪)
撫子 is a very pretty flower♪(和訳:ナデシコはかなりイケてる花だぜ♪)
撫子says pink in English!(和訳:英語ではナデシコはピンクと言うんだぜぇ!)
Oh? Is it a punk? No, it is pink!(和訳:え?パンク?違うピンクだぁ!)

・・・パンク。

私の英会話のレベルはこれくらい。
なぜか今日はEnglish。
朝の仕入れの途中、車のステレオからはザ・クラッシュのロンドン・コーリング。
そして教室のBGMは一変してロンドン出身のUKバンド、アクアラング。
したがって今日の私の気分はもちろんロンドン♪

ジョー・ストラマーさん、ロンドンの風景にナデシコはお似合いですか?
[PR]

和風??

b0119969_21555654.jpg

いやぁ、今日も夏らしい天気で♪
半ばやけくそのわたくしでございます。

去年もそうだったけど、今年も秋はないのかな・・・
紅葉も染まる間もなく冬になってしまいそうです。
四季がなくなる・・・
お月見にスイカを縁側でうちわ片手に夕涼みか・・・

さて気を取り直して季節に似合わず(?)秋のプリザーブド。
写真では非常に分かりにくいですが・・・
なかなか良いです♪

生徒の皆様はお気づきかもしれませんが、
それにしてもこういう作風は多いです。
まぁ花音風ということで◎

ちなみに黄色のピンポン菊はお月さま♪
[PR]

花音の住人

b0119969_17521390.jpg

本日も真夏日・・・
いったいいつまで続くのか・・・
でも気づけばセミの声がなくなりました。
その代わり夜には秋の虫の音が。
 
花音の庭には最近バッタくんが住み着いております。
水やりのときに毎日会います。
今日も会いました♪
何か運命を感じる・・・?
でもこのところ宿根ロベリアの葉がなくなるのは彼の仕業なのか。
まぁ許してあげよう。

写真は注文レッスンのプリザーブド。
結婚のお祝い用とのことです。
フェザーのフラワーアシストに大輪のバラを合わせるのが最近のお気に入り♪
[PR]

秋の七草

b0119969_18335099.jpg

ユリ科の植物。ホトトギス。

個人的には秋の七草にエントリーしていただきたい植物です。
本日レッスン中に七種類が話題に。
春の七草はすらすら言えるのに秋は必ず詰まります・・・

ハギ・キキョウ・ススキ・ナデシコ・オミナエシ・フジバカマ・・・あとひとつ・・・
てっきりリンドウかと思いましたが、クズが正解。

リンドウ落選。
ワレモコウも落選。

私の中の『裏』秋の七草には入れておきます。
ちなみに・・・
リンドウ・ホトトギス・ワレモコウ・ヒガンバナ・エノコログサ・コスモス・・・
ん~あとひとつ何にしよぉ。
[PR]
by hana-kanon | 2007-09-18 19:00 | 植物

お月見

b0119969_14195717.jpg

夕方から雨が降りそうな雲行き。
相変わらず蒸し暑い残暑が続いています。
暑さ寒さも彼岸まで・・・もう少しの我慢です。

本日は一足お先にお月見アレンジ。
小ハゼ・タカノハススキ・リンドウ・クレマチス・菊など秋の花たち満載です。

ちらっと見えるのは満月♪厚紙を切って貼り付けただけでいい味出してます。
どうしてもこんな遊び心を出してしまいます。

ところで今年のお月見は・・・
9月25日です。
本来は旧暦の8月15日の行事。
だから『十五夜』。
同じく旧暦の9月13日にも月見をする風習があるようです。
『十三夜』『後の月』などと呼ばれます。
今年は10月23日。

お団子が2回食べれます♪
[PR]

明日香紀行③

b0119969_13582538.jpg
なにやら怪しい雰囲気・・・
高鳴る好奇心。
道端にたたずむ人影・・・
恐る恐る近づくとなんと正体は案山子。

そう、ここは案山子コンテスト会場(?)。
長く続くその道には約50体もの案山子たち。
おとぎ話の中に迷い込んだ感じです。







作品をちょっとだけご紹介。
b0119969_1415326.jpg











ありえない案山子。
トドかアザラシか?
おにぎり持ってます。笑
それにしてもこの完璧な足のカーブ。
ただ者ではありませんな・・・
b0119969_14252971.jpg















これは案山子ですか・・・?
残念ながら私は認めません。
がしかし萩原朔太郎先生の詩『竹』。
全文ないのが残念。
光る地面に竹が生え・・・
b0119969_14412115.jpg















わたしも♪

b0119969_14401581.jpg















でかいです。
なぜ桃太郎なのかは分かりません・・・


恐るべし明日香村。
ちなみに本日の案山子観光客は・・・
私と犬を散歩中のお父さん、てくてくと散歩している老人夫婦・・・
だけでした♪
皆様も是非!!
[PR]
by hana-kanon | 2007-09-15 15:10 | その他