百・花・音・乱

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

咲きました

b0119969_14492244.jpg

以前ご紹介しました、マンデビラ・レッドインパクト。
咲いた瞬間はピンクだったので、だまされたと思いましたが、次第に赤くなりました。
驚かせやがって・・・。

花言葉は硬い友情・・・

きみと私はお友達♪

あと、庭を見渡せばもうひとり新顔のお友達を発見。
↓ひょっこりヤブラン。花が咲いてました。今まで気づかなかった・・・ごめんよ。
b0119969_1656391.jpg















あと斑入りのハイビスカスがようやく堅いツボミを付けました。
いつ咲くかなぁ・・・・たぶん9月の最初くらい。
咲いたら必ずご報告します。
[PR]
by hana-kanon | 2007-08-31 17:00 | 植物

初秋

b0119969_14144362.jpg

夏の香りが遠のいて往きます。
空が次第に高く突き抜け、秋の風が花音の花たちを揺らします。

ということで少し早いが秋の造形。

秋は植物たちにとって厳しい冬への最後の準備期間。

あるものは葉を赤く染め
あるものはその体に実を結び
そしてあるものは子孫を残し枯れ果てます。

植物の生きる力を、はたまた生と死を目の当たりに感じれるから私は秋に惹かれます。

永遠なる物は存在しない、まさに無常の教え。

う~ん・・・それを形で表現するのは難しい。

ちなみに花はテッセンとワレモコウです。
[PR]

フレーム

b0119969_1616451.jpg

またまたプリザーブドです。
縦でも横でも置けます。

私的には縦かな、いや横か・・・やっぱり寝かしてみるか。
あれこれと悩みながらいろいろ楽しめそう♪

本日知人より電話があり、独立を考えているとのこと。
しかも花屋・・・。
う~ん。。。
果たして良いアドバイスをあげれるかどうか・・・
低コストで開業するのには花屋はかなり手っ取り早い。
仕入れが出来ればあとはバケツと水さえあればいいのだし・・・

が、しかしそんな簡単なもんだけではもちろんないですが・・・

まぁ元気があれば何でも出来る精神でがんばってほしいものです。
(かなり他人事のような気も・・・)
positive mental attitudeを胸に・・・か。
[PR]

ウェディング

b0119969_18105053.jpg

秋に向けてこれからブライダルシーズンの到来。
このボードもウェディング用のもの。
ブーケの注文やレッスン予約もちらほらと。
ちなみにボードは今月3個めです。

生徒さんの中にも昨年からご結婚やご出産のニュースが多いです。
いやぁめでたいですねぇ♪

それにしてもプリザーブド人気はすごい!!
ボードはもちろんブーケも今やプリザーブドの時代。
生花が少なくなったのがちと寂しく感じますが・・・

私はもともと生花出身。
ブーケはバラの品種にこだわったりとか、タイミング良く咲かせたりとか・・・
大変だけどやっぱり生花が好きでんねん。
生花を忘れちゃあきまへん。あきまへんでぇ・・・


・・・さて、またブーケの写真もアップしますのでお見逃し無く。
[PR]

南国

b0119969_179420.jpg

さて本日の作品は??

イッツ トロピカル!!

今年の暑かった思い出を詰め込んだ夏山盛りのアレンジです。

フルーツの盛り合わせのように華やか♪

気分はリゾート一色です。

本当は花火を突き刺してパチパチしたかったのですが、あまりに危険なので却下。

本当はスイカやキウイなんかも入れたかったのですが、値段が合わないのと、アリが寄ってきそうなので却下。

本当は高木ブーのようにウクレレを弾きながらレッスンしたかったのですが、私のイメージに合わないのでそれも却下です・・・

8月も残り一週間を切りました。皆様夏は満喫されたでしょうか?
[PR]

嫁入り前

b0119969_1823716.jpg

フィカス・ウイルデマニアナ
クワ科の常緑高木。
イチジクの仲間ですが観葉植物です。

ライムグリーンの丸い葉っぱに魅せられて購入。
身長は私をはるかに越え190cmはあろうかと・・・
すでに売り手がついております。

あたいもうすぐお嫁に行きます。

しあわせにおなりよ・・・。

首にリボンを付けてあげよう♪萌ですなぁ・・・
[PR]
by hana-kanon | 2007-08-25 20:18 | 植物

新入荷

涼しくなったと感じたのもほんのつかの間・・・
今日は一変して青空。暑いです。

夏は花の入荷を無くしていたのですが、お店がそろそろさみしくなったので少し入荷しました。

b0119969_16311820.jpg











ストロビランテス・ディエリアナ
暗記出来るならしてみろと言わんばかりのネーミングです・・・
ナニ人だ??
しかし和名ではウラムラサキ。
なんてありがたい名前・・・そのまま過ぎて覚えやすいです。
でも裏だけじゃなくて表もムラサキなんだけど・・・?


常緑多年草なので年中この色です。
ここまでムラサキだと気持ちがいいですね。
枝をピンチすれば脇芽がどんどん出てわんさか増えますよ。

b0119969_17120100.jpg















キターー。
私のお気に入りの秋明菊♪
イングリッシュガーデンにもぴったりの秋明菊。
つぼみがコロンコロンでかわいい秋明菊。
根っこからもやしみたいな新芽が生えるシュウメイギク・・・

名前はチャボ♪
・・・チャボ?
ニワトリかい・・・??

今年の夏が猛暑だったため、いつもよりも少しばかり早めの出荷となったようですね。
矮化性品種のためそれほど背が高くならないみたいです。

花が咲いたらまた写真載せますね♪色はまだナイショです。

私はこれからお庭のお仕事です。
夕方だけどまだ暑いだろうなぁ・・・
がんばろぉ!!
[PR]
by hana-kanon | 2007-08-24 17:27 | 植物

かっさかさ

b0119969_20161352.jpg

なんだこれ・・・?かっさかさです。

先日花パインをご紹介したので、部屋の隅っこでおれもおれもとアピールしておりました。

パイナップル科の植物、エアプランツです。

空気植物・・・新ジャンル到来の予感♪

今やポピュラーになりましたが、10年ほど昔に初めてお目にかかったときはかなり驚きました。

空気中の水分を吸収して生きてるんだって。その言葉をそのまま信じて購入。

みごとに枯死・・・。 うそつきっ(泣)

その後知ったことには、植物なので水をやらなければ当然枯れるとのこと・・・

ソーキング(水中に一晩つけ込む)と霧吹きを行うこと。

そうすれば新芽も出るし、花も咲くそうです。

我が家の子は未だ購入時のまま・・・。頑固です。

枯れているわけではないようなので、のんびり花が咲くのを楽しみにしようか。

5年先か10年先か・・・。

まだそのままだったらどうしよう・・・。
[PR]
by hana-kanon | 2007-08-22 20:41 | 植物

つぼみコレクション

本日はお隣の商店街のお店がたくさん定休日なので静か・・・。
昨日の久しぶりの雨以降、なんか暑さも少し和らいだように感じます。
穏やかな午後だぁ。

庭の水やり中に今にも開きそうなつぼみを発見!!

b0119969_16275528.jpgb0119969_1629475.jpg















多肉くん♪
多肉植物が咲くと何かうれしく感じます。
右の子の名前は【火祭り】 本当は赤々と燃える色になるのですが・・・
夏だからでしょうか? 一向に赤くなりません・・・
秋冬コレクションには間に合うだろうか・・・?
しかもかなり徒長しています。 きっと水のやりすぎ・・・
b0119969_1642257.jpg

マンデビラ・レッドインパクト。
代表的な濃いピンクの大輪ローズジャイアントと同じくらいの大きさの花を咲かせます。
色は濃い朱赤。
朝顔のようにどこまでも伸びます。そろそろ支柱が必要なお年頃。
早く咲いて庭を華やかに彩ってちょうだぃ!!
その前に嫁にいってしまうかも・・・
[PR]
by hana-kanon | 2007-08-21 16:56 | 植物

鳳梨

b0119969_14444886.jpg

見たまんま。パイナップルです。

ご存じでない方のために、パイナップルは茎があります。

もちろんこれは切り花。観賞用なのでかなり小さいです。

ですので花パインとかミニパインとか言います。


ムズムズ・・・

食べてみたい・・・

もしくは割ってみたい・・・

芯をくり抜いて輪切りにしたらきっとパイン飴みたいになるんだろうなぁ。
[PR]
by hana-kanon | 2007-08-20 15:03 | 植物