百・花・音・乱

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日から8月

b0119969_18443846.jpg

なぜかウキウキとなります。
別に夏らしいこと何もしてないのですが・・・

明日から8月♪

海に行くことと、お盆に東京の友人が帰省し、年に1~2回の同窓会。
今のところの予定は以上!!
でもやはり夏はよいですなぁ。

何がよいのかはよくわかりませんが・・・

本日の作品はプリザーブドの花束。
バスケット入り。

キュートなピンクのグラデーションがとってもラヴリィでセクシィ。
そしてえれがんと・・・そんなところにしておこう。

最近はレッスン内容以外の特別授業が増えてます。
これもそのひとつ。
[PR]

きょうの作品

b0119969_1559222.jpg

最近多すぎます・・・この色目。
ちょっと反省。

でも好きなんでしょーがないと・・・

これは生徒さんの作品。
材料が残っていれば私も作りたい!!
しかし在庫なし!!
まぁいいか・・・

遠方の知り合いから暑中見舞いの電話が!!
宮崎でバラを作っている農家の方。
あちらの方の方言はやはり温かい。
ついつい私もつられて変なイントネーションに・・・しかも何故か標準語。
この暑さの中お仕事大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってくだされ♪
[PR]

イエローサブマリン

b0119969_15361735.jpg

今朝の突然の豪雨には驚きました。
普段めったなのことでは目覚めないのですが、寝ぼける間もなく起きて窓を閉めている自分に驚き!!
出勤前には止んでおり、爽やかに市場へ。

写真は注文の花束。
お見舞い用。

お見舞いといえば私の知り合いも入院・・・
お世話になっている方なので花でも持っていこうかと。
しかしその人は花屋のオーナー。
悩みどころ。
[PR]

天まであがれ

b0119969_1755119.jpg

夕方・・・雨がきそうな雲行きです。
今、庭の花達に水をあげたとこですが・・・。

花屋出身の私は水やりが好き。

花屋の店頭で大事な仕事といえば、
①接客・・・花の知識はもちろん、フレンドリーな感じで世間話などできなければいけない。
②水やり・水換え・・・やっぱり花の品質に気をつかいます。
③掃除・・・そうじです。さぼるとバレます。

・・・さて今日は参議院選挙の投票日。
皆様は投票には行かれたでしょうか?

実際当選してみないと、その人がどんな人でどんなことをしてくれるか分からないですもんねぇ。
真っ直ぐな人が当選すればいいですが・・・写真のツルバラのように真っ直ぐ、曲がることなく伸びて進んでほしいものです。

しかし、このツルバラ・・・何故垂直に伸びるか。かれこれ3メートル・・・
真っ直ぐな気持ちはいいことだが。
[PR]
by hana-kanon | 2007-07-29 17:36 | その他

癒しの一枚①

b0119969_1753393.jpg

Kevin Kern(ケビン・カーン)

視力障害を乗り越えてヒーリングピアノ界の第一人者となったすごい人です。
花音の教室にはよく彼の曲が流れています。

まずはアルバムのジャケに感動!!美しいです。
そしてそのメロディーは全てを忘れさせてくれるような深い優しさがあります。

私は評論家ではないので、これ以上の評価は無理・・・

とにかく良いです♪ピアノ好きにはたまりませんなぁ。
[PR]
by hana-kanon | 2007-07-28 17:27 | 音楽

おだやかな月末

b0119969_14315650.jpg

おだやかな昼下がり。セミの声が遠くで鳴っております。
庭のハギが時折強い風に吹かれてフラフラとフラダンスを踊っています。
それを見ながら少しウトウト・・・

こんな夏にかなり似合うプリザーブドのリースを注文で作りました。
『森』をイメージした感じとのことで、気合いを入れて一気に完成。

グリーンのグラデーションの中、ミストグリーンのバラが際だちます。


森で思い出しましたが、以前はよく夏になると吉野の山奥まで涼みに行ったものです。
森林浴とは良く言いますが、心の浄化に木々は不思議な力を与えてくれます♪
[PR]

愛の鎖

b0119969_1748144.jpg

ハートカズラ。またの名をラブチェーン(愛の鎖)・・・その名前はちょっと重い・・・(焦)

ガガイモ科のつる性の植物ですが、実は多肉植物にも属しています。
しかしガガイモ・・・ガガって何??

でもとってもキュート♪
次のガーデニングのレッスンで使用します。
[PR]
by hana-kanon | 2007-07-27 18:00 | 植物

2年越し

b0119969_1734181.jpg

アンスリウム・アンドレアナム。
2年前にコケ玉になっていたものを今年5月に鉢に植え替え。
そして室内でぬくぬくと育てられていたが、いきなりの屋外へのコンバート。
もともとアマゾンという熱帯の植物なので見事に夏の環境に適応しました。

2年目の夏・・・華やかに再デビュー♪肥料が少ないせいか花はずいぶん小ぶりですが、立派に咲いてくれました。

夏を彩る花は、皆元気をくれますね☆
[PR]
by hana-kanon | 2007-07-27 17:44 | 植物

やはりこの季節には

b0119969_19133399.jpg

私の大好きなコケ玉♪注文品で作りました。
もちろんコケも本物のハイゴケです。
管理がしやすいのでよく使用します。

右側が大文字草、これから秋にかけて文字通りきれいな『大』の字の形のかわいい花が咲きます。この子は鮮やかな赤が咲くようです。

そして左の涼やかな笹のようなのは風知草。イネ科の植物で稲穂を付けます。
名前を聞いて惚れました。風を知る草・・・なんてステキ♪
大好きな山野草です。
b0119969_19203493.jpg

↑そしてこの方が教室で最長老のコケ玉さん。
常緑高木のカクレミノ。本来は森などで大木になる木ですが、コケ玉サイズで頑張っています。
2年前に作りましたが、コケが成長していい感じになりました。
どこからか飛んできた植物の種が発芽して賑やかになっております。
しかしその雑草もまた味が出て抜かずにそのままです。
[PR]
by hana-kanon | 2007-07-25 19:34 | 植物

祭りだ!

b0119969_1922135.jpg

本日25日は天神祭りの本宮でございます。さぞかし人で賑わっていることでしょう。
教室ではその花火大会にも負けないような、とんでもない作品を作ってしまいました・・・
花火です!!どこから見ても花火・・・ですよね?

しかもアジサイで作った海まであったりします。
真ん中にある物はスイカです。そんな小細工が大好きだったりします♪
あぁ、海が恋しい今日この頃・・・
[PR]