百・花・音・乱

カテゴリ:作品・ガーデニング( 76 )

クリスマス④

b0119969_17422290.jpg













クリスマスレッスン。
お次はガーデニングの巻♪
思わずのぞき込んでしまう寄せ植えです。
花を隠してどおするんですかぁ?
いやいや隠れてません。
透けてます☆

花は少々隠れても大丈夫なものを使用。
ローズマリー・カルーナ・クリスタルグラス。
どれもマイナス8度位の極寒でも育ちます。
水やりはほどほどに。
外でほったらかしにする方が強く成長するようですね。
霜も全然OK。むしろウェルカム。
カルーナは霜が当たればきれいな紅葉になります。

b0119969_17545759.jpg
[PR]

ウサギさん

10月のガーデニングはローズガーデン!!
と公表したものの、今回はギリギリまで頭を悩ませました。

ミニバラの鉢をどのようにかわいく寄せ植えするか。
バラと私の格闘が始まります。

・・・で、出来たのがこれ。
まぁご覧くださいな♪

b0119969_18503.jpg











最初はホームセンターで買ってきた木の棒を適当な大きさに切って
バーナーで焼き目を付けます。
最初は外でやっていたんですが、煙がモクモク出てきて近所迷惑になりそうなので
室内に退散。
最初からコンロでやればよかったのね・・・
なかなか楽しい♪
でも人数分を作るのは結構苦労しました。
生徒の皆さま分かってね。
先生の苦労・・・

この棒が何になるかと言いますと・・・
b0119969_181139.jpg











ジャジャァン♪
これが完成品。
棒は枕木になった訳でございます。
b0119969_18191483.jpg















花音お得意のお庭ガーデニング♪
今回はローズガーデンということで、イングリッシュガーデンと言えば
イギリス。イギリスと言えば・・・
ロジャー・ラビット、ではなくてピーター・ラビット。
なのでウサギさん。

お後がよろしいようで。
[PR]

PINK

b0119969_1935743.jpg

注文品の寄せ植えです。

Only 撫子♪(和訳:ナデシコばっかり♪)
撫子 is a very pretty flower♪(和訳:ナデシコはかなりイケてる花だぜ♪)
撫子says pink in English!(和訳:英語ではナデシコはピンクと言うんだぜぇ!)
Oh? Is it a punk? No, it is pink!(和訳:え?パンク?違うピンクだぁ!)

・・・パンク。

私の英会話のレベルはこれくらい。
なぜか今日はEnglish。
朝の仕入れの途中、車のステレオからはザ・クラッシュのロンドン・コーリング。
そして教室のBGMは一変してロンドン出身のUKバンド、アクアラング。
したがって今日の私の気分はもちろんロンドン♪

ジョー・ストラマーさん、ロンドンの風景にナデシコはお似合いですか?
[PR]

ドロ遊び

昨日の雨のおかげで庭の水やりを免れ、蚊にも刺されなくて済んだ私です。

さて本日は一転しての秋晴れ。清々しいですなぁ。

以前レッスンで余ったカゴを使用して和の寄せ植えを作ってみました。

b0119969_1415335.jpg




まずはケト土でドベ作り。
要するに泥遊びです。






b0119969_1442254.jpg



んで赤玉と固形肥料をバラバラと・・・






b0119969_1463146.jpg



シマススキ・大文字草・グリーンネックレスを植え付けます。
さらにケト土を上から貼り付けまする。





b0119969_1473073.jpg




コケと石を乗せて完成!!
根が蒸れずにしっかりと付いてくれるといいんですが・・・
しばらくは日陰で様子を伺ってみます。



大文字草はそろそろ開花シーズンですね♪
小さなツボミが何個も付いてました。
楽しみだぁ★
[PR]

秋の草花

b0119969_14474577.jpg

雨ふりそうな空・・・一日一日と秋に向かって行く今日この頃。

レッスンは今日から寄せ植えです。
秋の草花ということで用意したのは⑥種類。
色使いを秋っぽくしたかったのでこういう作品になりました。b0119969_14562825.jpg

シマススキ。
横シマの斑が入ったタカノハススキというのもありますが、
タイガースは一番やぁ・・・ってことで
こちらは縦シマ!!
穂はもうちょいと涼しくなってからかな。






b0119969_1775812.jpg




             パープルファウンテングラス。
          ペニセツム・セタケウム・ルブラム
            もはや解読不可能な名前・・・
  銅葉の植物の中でも最もお気に入りのひとつ♪
 非耐寒性なので冬の水やりは切らすことが大事。
    土さえ凍らなければ毎年新芽が出てきます。

       写真では見えにくいが、葉が赤茶色で、
   ネコジャラシの親玉みたいな長い穂が出ます。


その他、キバナコスモス・ワレモコウ・テルスター(ナデシコ)・大文字草。
全て秋っぽい植物でまとめてみました。

今、花音の庭は草花であふれております。
おかげで蚊がいっぱい・・・それだけが悩みの種。
[PR]

グリーングリーン♪♪

b0119969_1840102.jpg

今日はドタバタの一日でした・・・

夏休みの子供レッスンを密かに開講し、本日は小学生7人っ!!

私も大変!!お母さんはもっと大変っ!!

ふぅ、なんとか終了・・・

写真はまた後日にアップしておきます。



さてさて写真は通常レッスンの寄せ植えです。

メインはペペロミア・アルギレイア。通称スイカペペ♪

スイカ柄がとても涼しげですが実はコショウ科なんだって。↓
b0119969_1857877.jpg












でもってこれが『ウサギの耳』こと月兎耳(つきとじ)。

フワっフワっ♪誰しも触らずにはいられない手触り感。

れっきとした多肉植物です。↓
b0119969_1924214.jpg











そして以前紹介しましたハートカズラ。etc・・・

気が付けば全て多肉系でまとまってしまいました・・・

しかし出来栄えは夏にぴったりの室内インテリア。

アンティークなワイヤーのカゴが良い味出してます。


子供達も生徒さんの作品を眺めておりましたが、このグリーンのナウさは少し早すぎたようです。
[PR]