百・花・音・乱

カテゴリ:作品・ガーデニング( 76 )

さむらいじゃぱぁん

いやいや、やりましたね!!おめでとうございます~
本日、岩崎恭子さんの結婚発表。
ん?違うか。違わないけど?

今日はレッスン中もケータイのテレビで生徒の皆さんと野球観戦。
レッスンそっちのけ。そして仕事してないのに疲れ果てる・・・。今日はゆるしてね。

教室の前を通り過ぎるおじいちゃんまで大声で道行くお友達にご報告。
さむらいじゃぱぁんが勝ったど。
何故かその一言が可笑しくて可笑しくて。イチローのコメントよりも清原の実況よりも印象に残ったのでした。
おじいちゃん、あんたが私の中で一番のお侍さんや。

b0119969_1613347.jpg

多肉とハートカズラのフレーム寄せ植え。
以前、ヒマだったから作ったもの。成長してます。長く成ると書きます。
今まで生きてきた中で、一番幸せです。
ああ、あの頃あなたはあんなにも若かったのですね。
[PR]

チューリップ鍋

午後、ネムイ・・・春眠。
 
今日は雨降り、
春の雨 菜種梅雨には ちと早い 春雨なのかい 水炊きかい

まだまだ鍋が恋しい季節。みなさま今日は何鍋にしますか?

b0119969_16502383.jpg

今月のガーデニング。後ろにはまだまだツボミのチューリップ。

最近よく思う。チューリップの茎って白ネギのようだと。
鍋に入れて、ポン酢で食べて・・・絶対いけると思うのだが・・・
きっと大人にしか分からない味。お子様はマネしちゃダメだよ。
[PR]

成人式

今日は藤井寺も成人式。必ずいる。必ずいる。
きらびやかな男子が。
赤や青の紋付き姿が。
アゲアゲな夜のお店のお姉ちゃんみたいな女子が。
実に微笑ましい光景。がんばれ新成人。
b0119969_16194013.jpg

今月の寄せ植えレッスン。吊り下げ型ハンギング。
吊し上げの刑。冬に吊り下げられるのは柿やタマネギだけじゃありません。

吊し上げるのか吊り下げるのか・・・
それは多分目線の違い。同じ目線で物事を見ればこそ分かる発見もあるのです。
新成人よ、世の中だっていつも下から見るんじゃなくって色んな角度から見れば捨てたもんじゃ
ないのだよ。
[PR]

日曜日だもの

もわっと生暖かい日曜日。雨が降るのか降らないのかはっきりしません。
でも降らなくて良かった。本日仕上げたお庭。
和風に。
b0119969_16554899.jpg

檜の縁台はしっかりと防水・防腐加工済み。手前には昨日作った盆栽も。
b0119969_1659599.jpg

みんなが笑ってる。たぬきも笑ってる。ルルルルー
今日は良い天気。
[PR]

お正月⑦

b0119969_17252942.jpg

以前ご紹介しました黒松ですの。ちょっと植え替えてみましたの。
とってもニューイヤーな気持ちですの。
b0119969_1736176.jpg

我流ボンサイ。おかしければ笑うといいさ。この上鬼にまで笑われれば謂うこと無しです。

このところ多忙なので日記を書く時間がないのです。どうかご容赦下さいまし。
[PR]

お正月④

そろそろ年賀状作成始動。まずは住所の整理から。まずはそこから。
ようやくやる気に。まだやってませんが・・・今晩やります。そのつもりです。多分・・・

b0119969_18523771.jpg

今週のレッスンはお正月寄せ植え~。
お正月の寄せ植えは毎年苦労します。というか寄せ植え自体が全般に苦労しております。
デ、デザインが・・・

来年はちと発想を変えてみるかな。大きめの鉢花をひとつだけ使ったり、オブジェみたいなのも
作りたいなぁ。

発想を変えてみるってある時期には必要だなとつくづく思います。いきなり180度は厳しいので
ゆっくり3度くらいから変えてみます。
来年あんまし変わってなかったら3度ずつなので大目に見て下さいまし。

と言ううちに今年もあと半月。ご好評のお正月1000円ミニアレンジもあと数個だけになったので
そろそろ打ち切らせて頂きます。でも1500円とか2000円のも作っていく予定なので良かったら見に来てね。
[PR]

クリスマス③

そろそろお天道様が恋しいこの頃。
そろそろお腹いっぱいと草花たちも申しております。

b0119969_16165717.jpg

ホワイトクリスマスな寄せ植え。そう言えば昨年は藤井寺も雪が積もったな。
雪の降る街を 雪の降る街を 想い出だけが 通りすぎてゆく
子供の頃何故か好きだった曲。みなさんご存じ??
クリスマスの歌ではないのだが・・・

b0119969_16265184.jpg

クリスマスの歌で思い出すのが、ジングルベルでも赤鼻のトナカイでもなく
『クリスマスキャロルの頃には』。稲垣潤一さんの歌い方に釘付けになったものです。
あとJAYWALKの『何も言えなくて~WINTER VERSION』。夏バージョンとくらべて聴くのがあの頃のステータス。(ウソ)

今聴くとちょっぴり寒い・・・流行には全くうとい私なのですが、今年はドリカムでも聴いてみようかと思います。(エッ!?古いの??ウソですよ)

今年の冬はパンクスで行きたい気分です。それもこれも町田康アニキの影響大なのです。
(知らない人は調べてみてね)
街を流れる気怠いクリスマスソングにはそろそろお腹いっぱいなのです。

皆さんはどんな曲を聴きますか??
[PR]

苔盆栽

外が何やら騒がしいです。大声を出したり笛を吹いたり。
阪神ファンの騒動か何かかな?

だんじりでした。今日、明日と藤井寺は秋祭り。
狭い道も何のその。信号無視も何のその。
おまけに踏切だって警報機が鳴っても電車の方を待たす程。
さすが神様は強いな。

タイガースもあやかりたいもんです。
ファンの暴走も神様に似た強さもありますが・・・
それはさておき、秋は和が似合う。
b0119969_155317100.jpg

山野草の苔盆栽。
今は少々寂しい感じ。苔が植たてなので若干みすぼらしくも見える・・・
成長すればふわふわの苔の絨毯。
ハイゴケなので管理は簡単だとは思うのだが・・・後は手間暇かけて下さい。
b0119969_1559792.jpg

どうしても私も作りたくてミニサイズを作成。
生徒さんの手前、失敗するわけにもいかず・・・

苔が生えるまではまだ未完成。半年程の辛抱。
ただ静かに春を待つ。
[PR]

十五夜

うさぎ うさぎ 何見てはねる
十五夜お月さん見てはねる

b0119969_16151291.jpg

今日はお月見だよ。
きっとキレイなお月さまが見えるよ。
すすきもひょうひょうと風に揺れているよ。
列車に乗って旅をするんだ。
銀河への旅。

b0119969_1625152.jpg

生徒さんからの差し入れ。月見団子♪
ひとつ口に頬張る。
甘く広がる宇宙の味。
ふたつ頬張る。
せつないジョバンニの心。
悲しき夢の旅。
[PR]

移りゆく

午前中は久しぶりの晴天。
午後からはお馴染みの曇天。

天候はめまぐるしく。
日に日にいちじるしく。
虫の音はあいくるしく。

b0119969_1624342.jpg

夏から秋に。
南から北に。
繁栄から衰退に。
共産から民主に。
集団から個人に。
大山のぶ代から水田わさびに。
田村から谷に。
若鳥の甘から味噌煮。

b0119969_1713197.jpg

季節の変わり目だな。
[PR]