百・花・音・乱

カテゴリ:作品・ガーデニング( 76 )

同じ日

いよいよ春到来。
それがどうしたというのか。いつもと同じ日に違いはない。
いつもと同じ朝のいい加減な星座占いに今日は軽く落ち込み。
いつもと同じ近所を散歩するゼンマイ仕掛けのご老人は今日もほどよくゼンマイが切れかけ。
いつもと同じ空の下NATOによる誤爆で今日も人が死ぬ。

いつもと同じ芝生だって
b0119969_13575477.jpg

寄せ植えにしてみたり。
b0119969_1359143.jpg

マジックマルローの芝生巻きココファイバー添えを作ってみたり。
b0119969_141665.jpg

いつかテレビで見たこんなものをパクってみたり。

見方をかえたらいつもと違うことも見えてくる。

そう、見方をかえればゼンマイ切れかけのじいさんも誰かに操られているラジコンロボットにも見えてくる。フォローになってないけど。
[PR]

春がきた

はっと気付くと鼻血が出てた。
何年ぶりだろうか鼻血が出るのは。昨日調子に乗っていただいたチョコを食べ過ぎたからなのか。
チョコ食べ過ぎて鼻血を出すなんてのは迷信なんだと思っていたのだが。
ちょっとしてやったりです。

あと最近よく部屋の電気を付けっぱなしで寝てしまいます。
昨晩は寝っ転がって本を読んでいて突然首の筋を違えてしまい激痛。しばらくうずくまる。
痛い痛い。1分、2分。まだ痛い。3分、4分。そのまま就寝。

よく眠れるのは健康な証拠。鼻血が出るのも元気な証拠です。
頑張ってます。
b0119969_15143690.jpg

春っぽい寄せ植え。

だって春だから。
ご褒美の春だ。耐えることにはもうお別れしちゃいなよ。
[PR]

隙間

冬の風は北風だとかいいますけどねぇ、一番寒いのは隙間風でございますわよねぇ。
隙間を見せると付け入る輩が多ございますよ。
巷じゃ楽して儲ける話が蔓延してございます。お気を付けあそばせ。
b0119969_1812427.jpg

来週のレッスン。ビオラの寄せ植え。
花の色はこれとは違います。お気を付けあそばせ。
b0119969_182861.jpg

あたくし自慢じゃないですが、勧誘というかどこぞの営業電話のうまい断り方を熟知しております。
年明けは非常に多い営業攻撃に。
オーナーわぁ、今日わぁ、いてないんでぇ、わかんないっすぅ。
役立たずなバイトを演じる術。

電話してきた営業の方々。そんな訳ないのでお気を付けあそばせぇ。
[PR]

魔法使いだったり

b0119969_1912527.jpg

ふむ、ここだな。
キレイにして欲しい庭というやつは。どれどれ今日は特別に気合いを入れてみようかな。
ピピルマピピルマプリリンパ ーウエノハヌケタラエンノシター キレイなお庭になーれ。

え?何?
魔法ですけど?普段はあんまりしないのですけどね。
だってそりゃあなた、魔法なんか見せびらかした日にゃ国中大騒ぎでしょうが。
その日はちょっと早く仕事終わらせて家でボクシング見たいでしょうが。

だからピピルマピピルマプリリンパー チイサンキョウハドコヘイクー・・・ 

って何?さっきと違うって?
後半のかけ声は何ていうかその時の気分でニュアンスがちょっと違うんだけどあんまし関係ないからさ。

ほらそんなこと言ってる間に、ほらほら。
b0119969_19231250.jpg

b0119969_19244951.jpg

できあがり~。お花を植えるのが好きという方なのでちゃんとスペースも空けておきましたよ。
あ、言っておきますがタダでは見せないですからね。
[PR]

パリッと

本日はやや涼しく、でも植物にとってはちょうど良い季候。
ビオラやシクラメンなんて何か急にパリッとしちゃってて元気なのです。
パリッとしてくれるのは別に良いんだけど、今年はビオラ人気ないなー。
不況の風というやつか?
今年のビオラはそんな冷たい風に負けないくらいにパリッとしてるんだけどね。
b0119969_18115178.jpg

今月やった寄せ植えレッスン。ハンギング。
先日紹介したルブスやらチェッカーベリーやら何やら。
b0119969_18125799.jpg

皆見事にパリッとしてきました。
あとは世の中が何とか上手いことやってくだせえ。
[PR]

ビンゴ

自分は過去様々な奇跡体験を成し遂げてきた奇跡人間なのですけれども、先日も人生初の体験をして参りましたのでご報告致しますね。
先日自分は人生初のビンゴの景品を当てました。ということはもちろん人生初のビンゴーと叫ぶ体験もしたことになりますね。夢のようなひとときです。
どうですか?うらやましいですか?

ヒトは本当にうらやましい時、ただただ失笑するといいます。あは
b0119969_14571286.jpg

今月のガーデニング。バラ・プロポーズを使って。

そしてビンゴの景品の中身ということになりますが、それ見たことかうまい棒40本。
奇跡が続きますね。そんなこんなで自分たちのテーブルではうまい棒パーチィがささやかに開催されたのでした。
[PR]

バッタの楽園

昨年に引き続き花音の庭がバッタの楽園と化す。
売り物の花が食われる食われる。くそっ、バッタめ、人がいい気になってりゃ気ままに増殖しよってからに。でもまぁ退治するのもめんどくさいし、ほっといてもそんなに害もないし、今はこのまま野放しにしておいてやろう。今だけだけどね・・・
b0119969_14513413.jpg

今月のレッスンの寄せ植え。秋だからこんなん。
b0119969_14522763.jpg

フジバカマ・リンドウ・ハギ・イポメア・セキショウ

イポメアっていいよな。イモだし。
奥に見えるピンクのリンドウは岩手のリンドウ、「ももこりん」
なんて萌えネーム。ふん、バッタにでも食われちまいな。
[PR]

ウカウカ

今日も曇り。ときどき脇汗。ところにより虫刺され。セミは今日は鳴かないでしょう。羽化でしょう。
ウカウカウカ。明日も羽化の見込みです。
b0119969_17384256.jpg

ガーデニングのレッスン。今月は観葉でしょう。洋風なのと~
b0119969_17471698.jpg

そして和風なのと。

ウカウカしてたらもうすぐ夏休み。子供クラフト教室を考えなければ!!今年はなしにする?
イヤイヤ、毎年楽しみにしている子供たちの夢を壊すのはイケナイことです。
でもアイデアが浮かばない・・・何しよ?何したい?
牛乳パックで紙粘土作る?ペットボトルでステンドグラス作る?タマネギで染め物作る?
う~ん、手作りハーブ石鹸にする?
う~ん、何も浮かばない~・・・
お楽しみに♪
[PR]

エアプランツ

b0119969_15492226.jpg

昨日の流木を使用したエアプランツの寄せ植え。壁掛けにしてみました。
カリブ海のユカタン半島な感じ。行ったことないけど。場所とか知らんけど。

真ん中にあるまんじゅうみたいなのは・・・
b0119969_1556221.jpg

まんじゅうでいいかと思います。
b0119969_15575157.jpg

b0119969_1558109.jpg

b0119969_15582761.jpg

エアプランツの管理は意外に難しく思われがち。だいたいの方は水をやらないでも育つと思われているので水枯れしてしまいます。水は要ります。霧吹きしてください。そして乾かし気味に。
サボテンもそうですが、水が少しでいいとされている植物って水やりのタイミングが難しいんですよね~。室内でよく枯らす方は外で放置してみて下さい。んで適当に水をやる。それが一番育つかもしれません。
[PR]

土になれ

今日は市場からの帰り道。下道で今の時期どうしても通りたい道があったので通ってみました。
東大阪、花園駅周辺の桜並木。桜のトンネルそのもの。
空の青、桜のピンク、カーディガンズを聴きながら。私の春の密かな楽しみ。
b0119969_13222372.jpg

んで、今日からのガーデニングの作品。先日言っておりましたコチョウラン。
b0119969_13262253.jpg

b0119969_13264480.jpg

花の咲く期間は短いもの。花が散れば人は皆見向きもしない。
b0119969_1334813.jpg

この花びらたちは何処へ行くんだろう。ちゃんと土に還れるんだろうか。
しっかりとした幹にはしっかりとした土台が必要。
天高くそびえる木は、その何倍も長い根が土深くに伸びていることを忘れちゃなんねぇ。。
落ち葉も花びらも土になって幹を支えてることもついつい忘れがちな世界。
どでかいハンバーガー屋が創業史上一番の売上を上げた裏には大量のプラスティックが海に流れたことも忘れてはなんねぇ。
[PR]