百・花・音・乱

カテゴリ:作品・プリザーブド( 238 )

氷河期

さぶい。
恐らくだけど氷河期が近いのだろう。。。多分。

氷河期が来ると当然いろいろな生き物が絶滅の危機に陥るのだと思うのね。
真っ先にアウトなのはナメクジだと思うのね、多分。

だって凍るし。

大体からして塩に弱いだなんてありえない。
塩は生命に必要不可欠な大地が産んだ奇跡の結晶だろうが。
母なる海の産物だろうが。
負けていてどうするのだ。

…そんなこと言ってる場合ではない。
b0119969_2314336.jpg

先日わざわざりんくう方面から当店の噂を聞きつけてお越しになられた方のご注文品。

本日京都のギャラリーにお届け。

京都も寒いのだろうな。
久しく訪れていない京都へ出向きたいとも思うのだが、恐らく春くらいになるだろうか。
氷河期対策して出かけようと思います。氷河期グッズも出回るだろうし。
[PR]

早起きをする

今朝はいつもよりだいぶ早く市場へ行ったので当然雨が降った。
そんなもんだ。
教室戻ると晴れてきた。そんなもんです。

朝早く市場へ出向くと普段あんまし会わない方と顔を合わすこともある。
そしてだいたい聞かれることは今日はどうしたん?

別にどうもこうもない。ただの早起きです。

買い物よりも会話事に時間を費やし帰ってみればいつも通り。
そんなもんだ。
b0119969_21553374.jpg

今月のプリザレッスンの見本。
b0119969_21561027.jpg

昨日は正月、今日はクリスマス。

季節は間違ってない。
間違ってるのは常識に踊らされてる安っぽいヒロイズムだ。
良い格好をしようとするからツケが回るんだよジャパニーズ。
だいたいそんなもんだ。
[PR]

クリスマスファシズム

年々街がクリスマスモードになるのが早まりつつあるご時世です。
クリスマスファスズムと言うべきものです。
さいわいこの藤井寺にその風はまだ吹いていないようですが。

そりゃ早くに用意した方が商品が売れるという企業の戦略も分かりますが、というか日本では何ら宗教的意味を成さない為、もはや物を売る目的がまず大前提にあるだけでイエスがどうこう等と言ってられないのが現状で、そんなことを言い出すと先生は夢がないなぁとか思われそうですが、ちゃんとこうしてクリスマスをいち早く用意し、完全に商売的ではあるけれども世間並みに踊ってみる訳であります。
b0119969_17131144.jpg

踊って踊って踊り狂うのであります。
どうせならこのまま踊り続けて踊り念仏の開祖にでもなってしまおうかなどと思うわけであります。
b0119969_17151815.jpg

でもほら、かわいいでしょ。
今月のプリザのレッスンですね。高い方ですよ。

クリスマスファシズムはまだまだ続きます。。。
[PR]

ハロウィン風

そろそろ月末ですか。ほらほら、ノンビリしてたから来週はやること溜まっていやはや忙しいような、まだまだそうでもないような、あらあらそんなこと言ってたらスケジュールが殺人的に詰まってますね、いやいや有り難いことですね。
バタバタで何かやること忘れてなきゃいいんですけど。
b0119969_21373168.jpg

こちらは忘れずキッチリと。
今月のプリザのレッスン。
ハロウィンですね。紛れもなく。
b0119969_21383339.jpg

どれどれ和風のハロウィンとかにでもしてみようか的なノリでやるから。
ほれほれでも年中置けそうで良いではないか。
良いではないかー的な?
ハロウィン風な体で?
これこれ悪ふざけはそのくらいで。
[PR]

マスカルポーネ

マスカルポーネという言葉が頭から離れず密かに問題視されている。

マスカルポーネ。
なんかイタリア人のようだね。雰囲気的に言って。

b0119969_16125687.jpg

今月やるプリザのレッスンの見本。壁掛けです。
b0119969_16134188.jpg

壁掛けですよ。

それにしてもマスカルポーネ。
なんかマフィアのボスみたいなもんだろうか。雰囲気的に言って。
[PR]

時計の針

なるほど1日とはよく出来ていて24時間の内に出来る事というのはおおよそ決まっているのです。ウトウトと舟を漕いで気付けばこんな時間。
時計の針は思いのほか早く回るものです。

何も回るのは時計だけではなく世のありとあらゆるものは回り続けるのです。
大抵のものは上から下へ転がりながら落ちて行きます。
途中、加速こそするものの着地への気配りは怠ります。

ホラご覧、もうすぐお山の大将が二人で転がって来るよ。
なぁに、アレはサルの茶番劇さ。

b0119969_20444642.jpg

b0119969_2045764.jpg

今週のプリザ。壁掛け。

と、

b0119969_2046165.jpg

載せようと思いつつ忘れていた先月のプリザ。
時間の経つのは早いものです。

24時間が正確に過ぎるように遅れた時計の針を正して明日もちゃんと回ることにしよう。
[PR]

今年の流行

最近よく怒られる。
センセー、ちゃんとブログに作品の写真載せといてよと。
だよね。
b0119969_20592723.jpg

今週のプリザレッスン。
ナチュラルリース。

今年の流行の麦わら帽子で。
流行を取り入れてみる。
だよね。

流行ってるよね。

遅いのか?
[PR]

雨は降らんか

やれやれ梅雨は終わったのか。
これからは何だ。夏休みか。

今日は近所の子ども達が道路にろう石で落書きして遊んでた。
ちょっと待て、そこは店の正面だ。

出来上がった落書き作品はそりゃ見事な落書きで、まあお陰さまで店先が華やかになったのだが、早く雨でも降って流してくれないかなぁなどと思うのであります。

梅雨、明けたのですか?

b0119969_1633482.jpg

今月のプリザレッスン。
b0119969_16333771.jpg

マジカルウォーターというものを始めて使ってみました。
固まるまで10時間ほどかかるそうですが。

b0119969_16373193.jpg

本日のルコウソウ。
本葉が出てきました。
[PR]

年末準備

6月気づいたらあと一週間。今年も気づいたらあと半年。
花業界ではボチボチクリスマスや正月の商品カタログが出回ってきました。

まだ先なんやしいーんじゃないの。と思ってたら先6カ月分の教室のカリキュラムをあと一週間で仕上げなければならないことに気づく。今年のクリスマスどーしよー。お正月どーしよー。
いろんなことに気づく6月。

b0119969_14232023.jpg

販売用のプリザ。
牛?ウサギ?たぶん干支の順番からいえば寅?

この商品、実はリングピローにも使えます。
後日通販での販売が開始されそうです。
[PR]

雨だし

降るねぇ。でもいーんでねぇの?
いろんなものをキレイにして流してもらいなさい。
その流れはまとまって淀川へとたどり着くのだし。
浄化作用のない海の海流に乗り世界中を回るのだし。
蒸発した海が雲になりやがてチェルノブイリにもやさしく雨が降るのだし。
藤井寺にも降るのだし。ワタクシの肩にも降るのだし。
ほんだしいりこだし。うまかとよー。
b0119969_21273251.jpg

今月のプリザのレッスン作品。
b0119969_21281032.jpg

だってほら6月だし。ウェディングだっていいじゃない。
雨の花嫁。ほらほら降ってきた降ってきた。酸性雨だ、ダイオキシンだ、ビターレインだ。
[PR]