百・花・音・乱

カテゴリ:作品・プリザーブド( 238 )

ぱくりネタ

お久しぶりです。
めっちゃお久しぶりです。

めっきり朝も寒くなりましたが
夜も寒くなりましたが
昼はどーですか?

昼はどーですか?

今日は半袖でした。

まだ耐えれますね。
車の暖房もまだ耐えれる。
コタツもまだ耐えれる。
くるぶしソックスでもまだ耐えれる。
でも布団は真冬並みにして寝ています。
b0119969_2023744.jpg

b0119969_2025725.jpg

今月のプリザと↑
b0119969_2034726.jpg

b0119969_204784.jpg

寄せ植えと↑
b0119969_2043489.jpg

注文リース↑
b0119969_206174.jpg

注文リース↑
b0119969_2064840.jpg

注文リース↑
b0119969_2071898.jpg

寄せ植え↑
b0119969_2074950.jpg

注文リース↑
b0119969_2082271.jpg

寄せ植え↑
b0119969_20173512.jpg

だれやったっけ?
[PR]

2択

ハッ
と気付いたら秋っぽい
ぽい?

こればかりはどうしようもないからどーもせんが、何やら忙しくなりそうな秋である。
今月中に作品展の大まかなレイアウトを考えねばならん。
こればかりはどーしようもない。
どうしようもないから諦めてしよう。
人生は大きく分けて2通りだ。

諦めるか、それともやるか。

結果はある意味重要ではない。
やってもやらなくても結果は残る。当然だ。

今日は何やら賢いことを言っているようだが
そんなことはない。

どうでもいいようなことをどうでもよく聞こえるように言ってるだけだ。

人生は大きく分けて2通りだ。
どうでもいいか、どうでもよくないか、どっちでもいいか。

b0119969_1511929.jpg

ご注文のプリザ 全てプリのグリーン系で
b0119969_1515978.jpg

夏っぽい
ぽい?

この時期のとらえ方は大きく分けて2通りだ。
夏の終わりか、秋の始まりか。

グリーンのアレンジは・・・

どっちでもいい。
[PR]

和風/wa-foo

もう9月ですね。9月ですよ。
9月と言えばあなたもう年末間近ですよ。
お正月の歌も解禁間近ですよ。
忘年会のご予約はお早めに。
b0119969_20531540.jpg

今月のプリザ

正月リースじゃないよ
正月リースじゃないよ

和風なだけだよ。
和風と付ければ和風に見えるのが和風の人々
何でも和風にしちゃいなよ
そのうち着物もお寺も和風って呼ばれるのさ

そもそも和風ハンバーグは本当に和風でいいのか?
[PR]

右から左に

信号待ちで止まっていると
開けた運転席側の窓からオレンジ色の羽の付いた虫が入ってきた

瞬間的に身構えるが、まばたきする間もなく助手席側の開けた窓から出て行った。

右から左に出て行った。

自分はただそれを右から左に受け流した。

距離にして数十センチの出会い。
直線的な物語。

彼はただ目的のために真っ直ぐに飛んだんだ。

自分はそれを右から左に受け流しただけ。

視点は交差する。

b0119969_18165498.jpg

プリザのレッスン作品
オレンジ色

今のこの国は右も左も分からないまま
とりあえずこれが真っ直ぐだろうと手探りで歩いている感じ。

目的も見えずに真っすぐは飛べないんです。
[PR]

目覚まし

ここ数年、朝の目覚めが不快でならん。
7時頃から向かいの家からの
甲高い怒鳴り声で目が覚める。

子供をすごい勢いで怒鳴りつける母親の声。
ほぼ毎朝だ。

昔は子供も泣いていただけだが、最近じゃ言い返すほどになった。
一体何をそんなに怒ることがあるのか。

聞いている内容からすればだいたい毎朝同じことで怒られているようだ。
全く学習していない。

ようするに阿呆なのか?

いや問題は怒るのではく叱るという行為を怠った親の責任だろう。

怒るのは本人の都合でのみのいわば身勝手な行為です。
叱るのはそうじゃない。

b0119969_13563149.jpg

ご注文のプリザ

ひとつ問題があって最近では父親までもが怒鳴り始めた。
なんか常にイライラした家庭だ。

この前は朝っぱらから
おい、おれのケータイどこ隠したんや!
と子供に怒鳴りつけていた。

泣く子供。

そうじゃない、そうじゃねーんだよ。

構って欲しくってちょっとイタズラしただけなんだよ。

これからの季節
窓を開けて寝るので更に激しい騒音に悩まされるわけだが・・・

が、しかし
夏場は寝坊はしない。
[PR]

趣味

はっ、

と気づくとまたブログを放置していた

何をしておったのだとお叱りのことでしょう
そうでしょうそうでしょうとも
でもただぼんやりと散りゆく桜を眺め遠い日々を脳裏に思い浮かべていた訳ではなく
このような乙女たちが心から羨んでうっとり溜息を吐きそうなアレンジをだね、

b0119969_18394392.jpg

作っていたんだよー
ほんとだよー


そしてついでに言っちゃうとだね、

こんなの
[PR]

久々更新

ずいぶんとご無沙汰しております。
気が付けば季節は何ら代わり映えのせぬ春となりましたが
この頃になりますと薄着になったり厚着になったりとやたらと腕の筋肉を使うことになりますので関節痛や筋肉痛にはお気をつけくださいませ。

b0119969_17381565.jpg


桜も満開ですね。お花見にはもう行かれましたか。
明日は嵐が吹き荒れるようですので、まだの方は是非今日中に済ませてしまいしょう。

そういえば来月は母の日ですね。
今年もプリザのミニアレンジ1500円やると思いますので
チェックしといてくださいね。
[PR]

師の教え

小学生のころであろうか
よくティーチャーが

ポケットに手を入れてあるくべきではありません
もし貴方が転ぶならば、それは頭から落ち、大怪我をするべきです。

と英語の直訳のように言ったか言わないか。

いえ、ティーチャーそんな歩いてて地面に頭からダイブするヤツなどそれは阿呆のすることです
自分などに限ってそんなことはあるはずありません大丈夫です

と断言したはずだった。
断言したのに先日転んだ。

でもね大人になったのでありましょうか
ちゃんと受け身をとる術を心得ておりましたのでちゃんと肩から落ちましたよ

ティーチャー
決して自分は阿呆ではない

b0119969_20381994.jpg

最近、作品も載せず植物ばかりに気を取られやがってこの阿呆め
調子に乗るなよこの痴れ者が

という生徒さんの声が聞こえてきそうなので

ひま祭、

ではなくてひな祭りのアレンジ。

まだあとちょっと在庫あります
たぶん
[PR]

許す強さ

この世には当然のことですが、自分中心で生きておられる方もいるわけで
といっても自己中、我が儘な方ではなく
何でも人様のせいにして、自分がさも犠牲者のように振る舞うというとってもステキな方のことを言います。

しかしいけません。いけませんよ。
そーゆーお方と出くわしたならば、頭から拒絶するのではなく、自分は仏にならねばいけませぬ。

憎悪に対して憎しみばかり募らせますと、産まれてくるのは不幸の渦ばかりです。

ここはひとつ許す強さが必要なのです。

こちらに非があろうが無かろうが、うむそうか、ワシが悪かった、許せ
と上から思える強さが必要なのです。
もしくは哀れむ心が必要なのです。

常にそーゆー状況に対処出来るよう、心には幾分かの隙間を空けておかねばなりませぬ。

すぐにいっぱいいっぱいになる人はそーゆー心の隙間の準備をしていないからでしょう。
だから壊れたりキレたりする訳ですね。

b0119969_17485852.jpg

今月のプリザ
b0119969_17492628.jpg



決してしてはいけないことがあります。
それは相手の挑発に乗ってしまうこと。

これはいけません。いけませんよ。
どんな状況であれ、相手と同じ位置まで目線を下げてはいけません。
それだけは避けねばなりません。

対等ではないのです。
始めからそれは認識せねばいけません。


以上のことをやり遂げますとだいたいの方は自分のハズカチイ行動に気づいてくれます。

が、気づかない方もたまにいらっしゃいますので
そーゆーお方には・・・
少し痛い思いをさせてみたくなりますね。
うふふ
[PR]

お正月③

クリスマスを既に終え
お正月も間もなく終え
年明けの仕入れでもしようかな
などと

などと

などと

は思いたくはありませぬ。
今暫しクリスマスでいさせて。
b0119969_2116186.jpg

お正月プリザーブド

クリスマスまで残すところ1週間となりましたね。
ドキドキしますね。
ワクワクもしますね。
だってクリスマスですものね。
今年もあいにくクリスマスなパーチーにはお呼ばれしておりませんが
ひとり節電でがんばっております。
b0119969_21184073.jpg

でも

どーせやるならちゃんと七面鳥を食えっ
どーせやるならちょっとはイエスを敬え
お釈迦さんの方をもっと敬え
はしゃぐな落ち着け
そうだ落ち着こう

落ち着いたらクリスマスなどだからなんなんだ。
節電しましょう。節電。
てか電力ホンマに足りんのか?
踊らされてりゃしないか?
情報が全てなのか
まずは疑えといったのはメディア自身だぞ
そうか全てはデタラメか

とりあえず落ち着こう。
[PR]