百・花・音・乱

カテゴリ:生物( 32 )

動きが硬い師匠

今日は朝から部屋のヒーターを付けて、冬用の上着を引っ張り出して、教室では終日暖房かけっぱなし。北海道らへんじゃ雪も降ったそうな。なかなか調子よく温くなったと思って余裕こいてた人も多いのでは?風邪も豚インフルエンザも流行ってるようなのでお気を付けあそばせ。
b0119969_19575895.jpg

師匠も寒さ故、お体が硬くなったようです。今、ハエを狙っておられます。
b0119969_201227.jpg

茂みの奥にハエがいるのです。じっと狙いを定めて。
b0119969_202226.jpg

外しました・・・やはり動きが硬かったようです。哀愁。背中で語る師匠でした。
[PR]
by hana-kanon | 2009-04-27 20:13 | 生物

ヤモリ

今日、教室を掃除していると、床に茶色いゴミ??かと思ったけど、よく見ればちっこいヤモリ。
もう少しで踏むところを恐る恐る捕獲してみた。
b0119969_14501011.jpg

あは、かわゆす。と思わずしょこたん語ではあるけども眺めてますますかわゆすなので、リボンを付けてペットにしてこの先一緒に苦楽を共にしようかと考えてはみましたけれども、はやり家守なので家守らしくしっかり家を守ってもらうのがこの子の生まれ持った使命だと考え、教室の庭へと放してやったのです。
が、然し、庭には蛙の師匠がお住みになっておられるので、粗相のないように、特に師匠の狙っているお食事を横取りなどしないように、もし横取りするなら逆に自分が食べられてしまうかもしれないのだよと注意して聞かせ、うん、と言ったか言わないか家守語は知らぬのでどうでもいいのだが、今頃師匠のお食事取りのアルバイトでもしてくれていたらいいのになぁとか思うのでした。

花音一家は今日も平和でございます。
[PR]
by hana-kanon | 2009-04-21 15:12 | 生物

師匠、目覚める

b0119969_1424112.jpg

おはようございます。今日は師匠が長い冬の眠りから目覚めました。
少しまだボケているようですが大丈夫そうです。

師匠、早速エサ取りですか? うむ。
師匠、そんな細い枝にしがみつけるなんて流石です。 当然じゃ。
師匠、体が茶色でかっこいいです。 そ、そうか?

どうすれば師匠のように生きれるのでしょうか?
日々の鍛錬の結果じゃよ。お前も精進せい。

今朝はそんな会話をしたような感じです。
えっ??ペットだなんてとんでもない。師匠です。ニヒルなカエルなんです。
[PR]
by hana-kanon | 2009-03-17 14:13 | 生物

夫婦だもの

b0119969_15555640.jpg

背負いきれるだけの悲しみは背負った方が良い。
背負いきれない憎しみは振り払った方が良い。
でもいつでも方向転換出来るように荷物は少なくした方が良い。
どこに何が落ちているか分からないのでなるべく荷物は無い方が良い。

花音のオンブバッタ。

何もなかった荷台には愛が載っている。
背負いきれない程の未来が載っている。

たくさん子供をつくるんだよ。
そして花音の庭の葉っぱを食い尽くしてチョーダイ。
[PR]
by hana-kanon | 2008-10-19 16:27 | 生物

平和な一日

b0119969_1713303.jpg

以前どこかでご紹介した黒メダカさん達。
ミジンコみたいに小さかったのにこんなにデカく・・・
一匹も欠けることなく育っております。

しかしこのメダカ、餌を食べることしか頭にないようです。
私が近寄ると餌くれ~!!と尾びれを振って寄ってくる。
この餌はそんなにうまいのか??

まぁいいや、過保護に育てて生意気なメダカに育ててやろう。

b0119969_17201018.jpg

話は変わって先日の寄せ植えの写真にあった松ぼっくりが。。。!!
朝来ると・・・形が変わっている・・・
というか傘を閉じている。

生徒さんに聞いたところ水をかけると閉じ、乾くとまた開くみたい。
知ってた??
完全にドライになった松ぼっくりにはいくら水をかけても閉じないようです。
てことは、この松ぼっくりまだ生きてる!?
5年位前の子なのに密かに生きてたのか。

かなり感動的な朝でした^^
[PR]
by hana-kanon | 2008-08-30 17:29 | 生物

誰だ!

b0119969_13124820.jpg

誰だ!ガラスに張り付いてるヤツは
誰だ!覗き見してるヤツは
誰だ!こんなにスリムなヤツは 誰だ!誰だ!誰だ!

ちょっと電気グルーヴっぽく問いただしてみた・・・

b0119969_1325294.jpg

バッタです。

先月見たときは緑だったのに・・・
いつの間にか茶色。

緑から茶色・・・
環境保護には一役買ってくれそうにもないな。
いつか君たちの食べる葉っぱがなくなるかもしれないのだよ。
ねぇ、分かってる?ねぇねぇ・・・ブツブツ・・・
[PR]
by hana-kanon | 2008-08-18 13:36 | 生物

めだかの学校

b0119969_17131757.jpg

いつも何かとお世話になっている先輩のお店から里子をいただきました。

黒めだか

今はまだミジンコみたいな大きさ。
けなげに泳いでます。

とりあえず水槽を買うまでこの容器で我慢してもらおう。

エッ?小さすぎて見えない?
だってめだかですもん・・・
よ~く目を細めて覗いてみてね。
只今お遊戯中。

小さな命って確かにある。
うん。まだまだ捨てたもんじゃない。
[PR]
by hana-kanon | 2008-06-19 17:50 | 生物

kanon-Bar

b0119969_1622386.jpg

本日ご来店のお客様。

このところ常連です。

マスター、今日は良い密入ってる~??

あぁとびっきりの上等品がありますぜ。

選り取りなんで好きなブツを好きなだけ味わってくれよ。

おっと産卵だけはお断りだ・・・

産むのはよそでやってくれ・・・

すまねぇなスワロウテイルバタフライ。

そして穏やかな午後は今日も過ぎて行く。
[PR]
by hana-kanon | 2008-05-04 16:40 | 生物

テロリスト

b0119969_1912197.jpg

あたしはツマグロヒョウモンと言います。
指示通り任務を遂行します。

先日突如こやつが教室に乱入しました。
あり得ないことにドアの隙間からすぅ~っと音もなく侵入。
かなりやり手です。新手のテロか。

教室中を飛び回る。
教室ジャック。
まるでユナイテッド93のジャンボジェット。

しかし、あえなく捕獲。
しかたないよねぇ。
迷惑なんだもん・・・

外に逃がすと羽を広げて一服。
飛び去る気配もなし。
そうとう肝の据わったやつだ。
[PR]
by hana-kanon | 2007-10-17 19:13 | 生物

ぴょん

b0119969_18135585.jpg

水やり途中にぴょんっ
ペットのバッタくん♪
毎日現れて飛び跳ねます。

本人はかくれんぼのつもりなのかなぁ??
ただいま茎に成りすましています。

・・・なるほどバッタは身を隠すためにこんな細い体と色なのかっ!
関心関心。

しかしまだまだ修行が足りないよ。
明日はもっとうまく隠れてみよ。
[PR]
by hana-kanon | 2007-09-26 18:26 | 生物