百・花・音・乱

カテゴリ:その他( 114 )

とりあえずオツカレ

みなさま大阪マラソンは無事完走できましたか?

さて以前よりお知らせしておりましたが
本日25日をもってアトリエ花音の教室は閉めさせていただきました。

明日は引越しです。
とりあえず荷物は自宅へ運び
そして年内中にゆっくり片付け
そしてゆっくり風呂に入り
蕎麦を食って年を越したいと思います。

が、その前に

12/28(金)
藤井寺市 パープルホール (藤井寺市民総合会館)
にて正月の生花のレッスンを行います。


料金4000円

10:30  ・  14:00  ・ 18:00~21:30の間の来れる時間

の3部でやります。

どーしてもその日に来れない人は言ってくれたら
29日・30日で完成品を配達しようかと思ってます。

あと来年1月のレッスンも決まってしまいました。
1/18(金) と 1/20(日) 朝の10:00よりパープルホールで行います。

生花・プリザ・寄せ植え 注文レッスン・・・全て同時にやります!!
これはエライことです。
今からビビってます。
とりあえずやってしまいます。

そして大事なお知らせですが、

ブログもこの期に引っ越します。
新しいブログでは今後のレッスンの詳細なども分かりやすくお知らせ出来るように
書いていきます。

ですので今後はこちらへアクセスいただきますようお願いします。

★アトリエ花音新Blogはコチラ★


ということで長い間ありがとうございました。
今後ともどうかよろしくお願いします。

b0119969_2142857.jpg

[PR]
by hana-kanon | 2012-11-26 00:01 | その他

一瞬の駆け引き

前方10メートルからやって来るおっさんを目視しましたので
自分は右側に寄っておっさんを左側より行かせてやろうと思ったのだが

おっさんも右側に寄って来たのでなんでやねんと思ったが、イヤしかしこのまま右側は譲れぬと断固右側を数歩だけ歩いてはみたが、ますますおっさん右側を確固たる意思で寄ってくるのでこのままぶつかればTwitterのネタにしかならん、これはイカンと意に反し左側に寄る気配を見せつつー・・・やっぱり右っ!みたいな動作をしてみたところ、おっさん軽くパニクってしまいクネクネした足取りとなってしまいました。おっさんどっちに行くのかもはや自分の理解の域を超えてしまったのでしかたなく真ん中を堂々と歩いてみたところ、おっさんも真ん中という選択肢を選んだらしく結局ぶつかりそうになりつつも・・・ちゃっかり右側に避けて通り抜けてやった。

物事の駆け引きとはかくも極限と緊張をもたらすものなのですね。


今日は画なしスマソ(´Д`)
[PR]
by hana-kanon | 2012-10-27 20:15 | その他

ケータイで作る

知ってますか?
知ってましたか?
最近のケータイのカメラはスゴイのですよ。
多分誰も知らないと思うので教えてあげちゃう

b0119969_21453849.jpg

こんなん作れるんだよー
ほんとだよー

知ってたら別にいーです。

何故こんなものをほぼ1日を費やし作成していたかと言うとね。

いま奥様方に人気騒然のナチュラル系の植物を販売するWebショップを

作っているんだよー
ほんとだよー

少し出来て販売してるけどまだ教えない。
Xdayが来たら公開しますね。

Xdayと言ってもXmasじゃないですからー
[PR]
by hana-kanon | 2012-10-10 21:52 | その他

丹波篠山的町並芸術祭

オリジナリティーの作品を生み出そうともがけばもがくほど
傍から見れば滑稽な物に映ることもしばしば。
すでにニーチェが示したように全ての物事は模倣に過ぎないのであれば
それを求めるのは潜在意識の中の記憶をあさる行為に他ならない。
個性も自由も同じことだ。
現代アートなんてものは、深い記憶の中にあるどこにもないものを
どこかにあった物として見る人たちによって成り立つ。
それが共感か。

本日訪れた丹波篠山・まちなみアートフェスティバル

共感した作品もあれば滑稽に見えるものも当然あったわけで、
今秋に自分も混ぜてもらうならまちの作品展に少なからず影響をいただいたのです。
b0119969_205780.jpg

b0119969_2054844.jpg

b0119969_2062554.jpg

影響と言っても作品のアイディアとかじゃなくて、作者さんの人間性というか・・・
陶芸や絵画とかの職人さん系の人は
作品もその人自体もどっしりしてて見てて安心出来た。
個性やオリジナリティーじゃなく、本物を作ろうとする魂が見て取れるから。
見る側も共感しやすい形であり色であるからだろう。模倣と言えば失礼だが記憶の引き出しを
見つけやすいし、単純にキレイだなーすごいなーと関心してしまう。

対照的な人は・・・まぁ勝手なイメージだが、
変に自信ありきで見ててムカついた。
共感出来ない自分は心が狭いからなんだろうか・・・
いや、でも「自分すごいだろー」オーラを人に感じさせちゃいけない。
ような気がする。
もひとつ付け加えると、その作品は町家っていう歴史のある空間でやらなくてよし。
意味がねぇ。


結果、模倣だろうが何だろうが
大事なのは良いものを作ろとする精神だ。
うん、きっとそうだ。
あと自分は職人が好きだ。

あと作品とは関係ないところでいろいろと心をくすぐられた。
古い建物や骨董とか。分かりやすい共感。
b0119969_20381399.jpg


b0119969_20383523.jpg

なんか気になるから見ることは面白い。

物作りに向けてのスイッチが一段階入りましたよー
開始まであと何個押さなきゃならんのかなあ
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-17 20:44 | その他

今日はコレを見た

わたくし見ちゃいましたの

恥ずかしげもなく、近所の保育園の園児達同様に。

でもね、フィルム越しの陰影にはあまりそそられなかったんで

こんな楽しみ方もいいんじゃねーの?

b0119969_16502436.jpg

b0119969_16504353.jpg

b0119969_1651453.jpg

b0119969_16512548.jpg

神秘的でねーの?


そういや
太陽見てねーや。
[PR]
by hana-kanon | 2012-05-21 16:54 | その他

ハルサメ

雨がふるので
やることがなくなって
昨日買ってきた新しいメダカ20匹をぼんやり眺めながら
これはもう昼寝するほかないのだろう
b0119969_151966.jpg

先日の夜桜

この雨で散るだろうか
よかよか
春は雨が多いのだから
春は雨に溶けてなくなればいい
春はミサイルも多いのだから
春は頑丈な傘をささねばならぬ
[PR]
by hana-kanon | 2012-04-11 15:06 | その他

ご挨拶

みなさま
今更ですがあけましておめでとうございます。

本年もアトリエ花音をよろしくお願いいたします。

年末年始は非常にバタバタしておりまして、といっても仕事ではなく
大晦日にケータイを、5年間使用いたしましたケータイを
トイレに水没させてしまいまして
日頃よりお世話になっておるミドリ電化さんへかけ込むなどのバタバタに加え
大晦日から元旦まではわっしょいわっしょいとお酒を浴びるようにいただきまして
よって2日の昼過ぎまで床についており、それからは姪っ子たちとわっしょいわっしょい鍋だ焼き肉だ酒だと気の狂ったようにいただきまして
そして泥のように眠るという・・・

まぁごく普通の正月だなこりゃ

そんな感じで2012年開始でーす。

ブログ結構サボってたんでがんばりまーす。

本年度よりレッスンカリキュラムを一部大胆に変更いたしました。
ご迷惑をおかけするかもしれませんが
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hana-kanon | 2012-01-05 20:09 | その他

締めくくり

ようやく気分が正月になってきたなーと思ったら今日がレッスンの最終日。

10月から始まった年末フィーバーが今日をもって幕を閉じました。

あーしんど

ただいまパソコンの前から固まって動けん状態です。

いやーしばらくは年末のことを考えたくないですね。

あと10カ月くらいは。

b0119969_0164434.jpg

毎年南天を使うのですが

だいたい余る

それを眺めて

ああ年末だなと思うのです。

今年最後のブログの写真はキレイなのと思っていたでしょうが

それは間違いです。

在庫の南天で締めくくりです。

と見せかけておいて明日には

みたいな。

気紛れですけどね。

多分今日が最後だと思いますので一応、


皆様今年も大変お世話になりました。
ありがとうございます。
そして来年もお世話になりますが宜しくお願いします。

来年はしっかり準備して新しいことを始めれたらなーとか考えております。
1月には新しいカリキュラム表も出来上がりますので
是非教室に貰いに来てくださいね。

ではではまた。
よいおとしWoo
[PR]
by hana-kanon | 2011-12-31 00:27 | その他

クリスマスでした

あ、わざわざ
わーざわーざすみませんねぇクリスマスですのにブログにお越しいただきましてねぇ
世間の皆様はクリスマスパーチーを盛大に終え、次は年越しパーチーの準備に余念のないことでしょうが、年越しパーチーって何なの?

ソバ食う会かしらん。

そーして年が明けますれば次は新年パーチーでしょうが。

そーして全てのパーチーが終えたら後は惰性で12ヶ月を過ごすのでしょうが。

人生、惰性が全て。

あーあ 宝くじ当たらんかな。

そしたら惰性だけで生きてやるのに。

夢は叶うものではなく見るためのもの。それが現実。

夢のある子ども達にはよく言って聞かせましょう。

b0119969_2050786.jpg

ともあれ本日はクリスマス。

ようやく電力需給がちょっとは落ち着くのだろう。

そしてようやく自分は今夜から良い夢を見ることが出来そうだ。
[PR]
by hana-kanon | 2011-12-25 21:02 | その他

休日の過ごし方

明日は休み

明日は12月

明日は10時から藤井寺小学校さんでレッスン

41名

クリスマスなリース

昼から奈良市

奈良NHKさんの収録

テレビ出演ー

夕方は仕入れー
です
b0119969_2231065.jpg


何コレ?
[PR]
by hana-kanon | 2011-11-30 22:10 | その他