百・花・音・乱

カテゴリ:植物( 379 )

カオス

昨日に引き続きだんじりですが
今日は町中がお祭りムードで
歩いているとだいたい3人のお祭りコスチュームの男女とすれ違う。
町中がだんじり男とだんじりギャルで溢れかえるのです。
おお・・・神よあなたはこのようなカオスをお許しになられるのですか

今夜と明日のだんじりは国道を一時占拠し、踏切の横断の際は電車を止め、
暴挙の限りを尽くす。

でも神様だから許される。

b0119969_18313427.jpg

ジニア キングピンクライム


関係ないけど超カオスな動画を発見した。
クライマックスは実に人類とは何か、歴史とは何か
を感じさせる感動の物語だ。
ワッショイワッショイ

[PR]
by hana-kanon | 2012-10-06 18:46 | 植物

だんじり

今日、明日、明後日と藤井寺は秋祭り

秋祭りといえばだんじりだが
以前私が申しました通り
ああいうのがすごく苦手なのである。

先程も商店街をお散歩しておりますところ
前方よりドンドンピーヒャラーと
笛の音、太鼓の音が鳴り響き
血の気を増し、正気を無くした若者どもがわめき散らすこと甚だしく
背後にはそれはもう恐ろしい出で立ちのだんじりが
商店街の中を我が物顔で通り過ぎようとしているではないか。
不届千万!
そしてそれを拝見しようと町に住む老若男女下々の者たちがねぐらから這い出て
道の脇を塞ぎ通れないではありませんか。
ジーザス!
がっぺむかつく

仕方がなく握ったこぶしをそっとポケットにしまい込み
コソコソと裏道を歩いて帰ることにした。

b0119969_20265810.jpg

ジュズサンゴ
ピンクの小粒ちゃん

我が国元にも当然だんじりはありましたが
小学生より上はお断りー
と言う程にお子様ばかりのお遊戯会みたいなものだったので
南大阪の派手なのには少し異文化を感じざるを得ない
ようするにヘタレなのである。
[PR]
by hana-kanon | 2012-10-05 20:51 | 植物

持病はシャックリ

10月1日月曜日曇り
衣替えの季節
今日は調子にのってジャケッツを着たが失敗。
そもそも中に着たTシャツから失敗。
おまけに昨日の夜からシャックリ止まらん。
残念すぎる。

あまりに止まらんので恐くなってネットで調べてみたら
病気からくることもあるとのこと。
余計に恐れる。

午後、外に出る。
秋の風がジャケッツの中の蒸れた部分を優しく拭ってくれる。
少し癒される。

夕刻、まだシャックリ止まらず。
再びネットにて止め方を調べる。

試す。


止まる。


b0119969_17365072.jpg

数十年に一度だけ花を咲かせる植物。
もしくは一生のうちに一度だけ花を咲かせる植物。

b0119969_1737514.jpg

この花が終わった後はどーなるのだろう。

b0119969_17393076.jpg

アガベ・雷神
Agave potatorum
[PR]
by hana-kanon | 2012-10-01 17:47 | 植物

たいふー情報

台風がくるようなので、
明日も明後日もアトリエは当然ですが
営業します。

当然です。

明日は庭の草木がポキポキ折れないように
いろいろやって
強風で飛んでいきそうなものは飛ばないように
いろいろやって
関係ないけど教室内の掃除を
こそこそやって
ゆっくりミルクチイを飲んでは
儚い夢物語を、
と思ったけど・・・
今思い出した!

明日はチーム奈良のデモンストレーション行く日やった。

思い出してしまった。

ネタ考えねば。

b0119969_23115766.jpg

フウセントウワタ

トウッ ワターッ

なんかちょっと違うな

どーしよっかなー
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-28 23:16 | 植物

知らぬは一生の恥

中一の地理の中間テストで壊滅的な点数をとった記憶が

蘇る

蘇る

この植物の名前を見て

蘇ります。

b0119969_21114841.jpg

竜舌蘭・ベネズエラ錦

ベネズエラ・・・

どこ?

どこ?

あ、

ちなみに日本の県名も場所はいまだに一致しません。

でもそれは恥ずかしいことだとか思っておりません。

今更憶える気もありません。

反省などしません。
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-25 21:20 | 植物

宇宙ブーム到来

空前の

空前の

宇宙ブーム

なんでしょ?いま

道行く人々が

兄ちゃんコレ何植えてんのん?
じょーずにしはってからー

と聞くので、
仕方がなしに

コレ芋やで、上に出来る芋や

と答えてやると

ふーん

とどーでもいい返事を返しやがるので

何だと?折角質問に余が答えてやったというのにその反応はなんだ。
ははん、さては疑っておるな?
今に見ておれ
b0119969_16505255.jpg

宇宙芋

待てど暮らせど
花が咲かなかったので
これはもしや・・・
とおもってたら
いつの間にか出来ていた。

ぐふ

うちゅーいもー

じゃがバターにして食べるんだ。
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-24 16:57 | 植物

朝のひとコマ

朝からテレビを付けたら何かジャンケン大会の模様が写ってた。
コメンテーターがこれはとにかくスゴイことなんですよー
って言ってた。

いいか、よーく考えろ
朝の貴重な時間にジャンケンで誰が勝ったかどーかなど知ったことか。
そしてそれがスゴイことだと自信を持って報道番組で言うな。
そっちの方がスゴイわ。
どーでもええわ。

さあ雷にでも打たれておしまいっ
b0119969_18512341.jpg

アガベ・雷神

どんな服を着ろ、どんな曲を聴け、どんな映画を観てどんな夢を語れ
んで気づかない間に誰かのような言葉を語り、誰かのような人生を辿らせようとする
今の情報番組とかマスコミはそんなもんだ。
そうなるのが楽な人だけ見ればいいのだ。
ジャンケンしたけりゃサザエさんでしましょう。
そもそもサザエさん見ないで娯楽を語るな。
あれこそ国民的アイドルだ。
そうだそうやすやすと国民的アイドルを語らせるな。
てゆうか何で国民的アイドルなんだ。
認めてない人は国民じゃないのですか。
そもそも国民とは何なのだ。
税金払ってる人のことか。
おい税率上げるな。
高くするから払えないんだ。
一体自分は何に怒っているのだ。

自分はただ朝の時間をテレビで確認したいだけだったのに。
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-19 19:13 | 植物

腹乗せ枕

このところ朝起きると枕が腹の上に乗っかってる。
腹を冷やしてはならぬ
という本能の成せる技だ。

布団は蹴散らすが、枕は腹に乗せるのだ。
スバラチイですね。

御蔭様でこの夏は寝冷えなどをせず乗り越えた。

もう明日は彼岸の入り。

b0119969_2154617.jpg


シラフカズラ
別名スキンダプサス・トゥルービー

お腹への愛はますます留まる事はありませんが
寒くなる季節に心持ち暖かめの枕でも用意しようかと思う次第であります。
人は人生の1/3は睡眠だと聞きます。
暖かい枕を腹に乗せることにより
更に快適な枕ライフを手にするのだ。
羽毛枕などがあれば言うことなしでしょう。
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-18 22:07 | 植物

つぶつぶ植物

つぶつぶ植物は世に無数にありますが
ペペちゃんにもつぶつぶあったんかー

ふぁさっ
とした感じがかわゆーな
つぶつぶ

つぶつぶ
ふぁさぁー

b0119969_20434282.jpg

ペペロミア 真亜子

ま ・ あ ・ こ

です。

うふ。


んー冬には溶けてキモくなりそう。
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-16 20:46 | 植物

冷めたる想い

早くも藤井寺じゃあ秋祭りの太鼓の音が鳴り響きます。
練習だけどね。

だんじりかー

無縁だな。

男の世界ってやつ?

男くさい中で熱くなることってどーも苦手だったりする。

憧れなどもない。

きっぱり言う

嫌だ。

b0119969_17304298.jpg

願わくは
騒がないでいてほしい。

秋の夜長
静かに過ごせばいいと思う。

皆家で本を読めばいいと思う。

星でも見上げて願いをすればいいと思う。
[PR]
by hana-kanon | 2012-09-13 17:36 | 植物