百・花・音・乱

カテゴリ:作品・アレンジメント( 133 )

母の日終わる

ほお、世間の花屋はどうやら母の日でてんやわんやらしい。
アトリエ花音は明日の午前をもって母の日の気忙しさは鎮圧。消沈。
毎度の事ながらやっぱり寂しい。

だってレッスンは4月の中頃から開始するもんでGWを境に一気にヒマになる。
皆、母が最高でも2人しかいないのがいかんのか。もっと母がいればもっと花が売れるのだろうに。
そりゃ無理な話か。

本日出荷した花やご注文いただいた花。
b0119969_2192243.jpg

b0119969_2194455.jpg

b0119969_2110178.jpg

明日は花屋が眠らない日。あちこちの花屋が深夜まで作業しております。
ヒマな方はお近くの花屋を覗いて見てごらんなさい。きっとおぞましい光景が見られるはずです。

アトリエ花音は早々に消灯いたします。
b0119969_2119293.jpg

でもやっぱり見栄はって意味もなく深夜まで居ようかな。だって寂しいですもん。
[PR]

生姜の花

おめでとうございます。
今日はそんなお祝いの花。

膝ベルトの販売個数が15万セットを突破したお祝いに、
ではなくてお店オープンのお祝いアレンジ。
b0119969_18414817.jpg

先日梅田へ配達。それにしてもこのところ梅田に縁があるな。
b0119969_1845466.jpg

レッドジンジャー

ショウガナイデスカ ショウガアリマスカ
[PR]

斜め撮りで

作品の写真を
b0119969_21512530.jpg

こんな風に撮ってみたり
b0119969_21522093.jpg

こんな感じに撮ってみたのは

別に新しい撮り方を試してみたのでも

床が傾いているのでも

カメラのレンズが歪んでいるのでもなくて

入りきらなかったから仕方なくなのです。
[PR]

花屋

休日だね。休日なのだな。本日は先勝。
b0119969_14294713.jpg

花束作ってみた。ご注文の花束。(嘘)※かっこウソ
b0119969_1431875.jpg

本当はこちら。クラスペディアの季節。ウィキペディアにも載ってないのよ。(笑)※かっこワライ
b0119969_14355014.jpg

花がいっぱいで花屋のようだね。(汗)※かっこアセ
b0119969_14384216.jpg

花屋のようだね。(うだけ)※格好だけ
b0119969_14392359.jpg

花、いりませんか?(頼)※宜しくお願いします
[PR]

3D

近頃世間を騒がせているものに3Dというものがある。わざわざ専用のメガネをかけなきゃ見れないらしい。今に世界は3Dの侵略を受けるだろう。テレビ、ゲーム、ケータイ、カメラ。
きっとそのうち3Dパソコンや、3D教科書、3D看板に3D絵の具。3D社長秘書に3D家政婦、3D車に3Dアイドル。なんだってアリですので、

3D花束。
b0119969_15255356.jpg

どこが3Dかって?

そんなもん言ったもんの勝ちでしょ。流行なんてそんなもの。
[PR]

春です

今日は晴れたね。お日様は恥ずかし気もなく殺風景に空に張り付いた感じで。そろそろ桜もうっぷん晴らしに開いてくれるだろうし。鶯も鳴かぬなら誰かが殺してしまうのだし。つくしはよく見れば何か気持ち悪いし。虫はゾンビのように蘇ってくるし。
春っていいよね。

b0119969_1833672.jpg

ご注文のお供えアレンジメント。シンプルにお供えっぽく。
b0119969_18351735.jpg

イタリアンベリー
器のメタリックとベリーのメタリックが絶妙でダリアが少々メタボリック。
ついでにメタファーなお腹をダブルクリックしときますか。
春ですね。
[PR]

ややこしい話

おばさま同士のすれ違いのふとした会話なのですが、今日は何故か「ややこしい」らしい。
「今日はややこしいなぁ」「ほんまややこしいわぁ」
何をそんなにややこしがるのか。難しい問題でもあるのだろうか。

個人の生活の上でのややこしい問題があるにせよ、それが挨拶として、ましてや相手もそれに同意して同じ返事を行っているのである。これはいったいどうしたことか?

「やや=少し」と「こしい」に分けてみた。
「少しこしい」ということか。なるほどね。こしいのか。こしいってなんだ?
ややこしな。

b0119969_1543177.jpg

ご注文の花束。送別用。
イメージするならなんかブワーっとした感じ。
もしくはグワーっとした感じ。
言葉の表現力は乏しくなる一方。ややこしくなくて良い。

ややこしいで思ったが今日の天気は実にややこしいですね。
・・・そういうことですか。

ついでに先日ご紹介した桜島大根。
食用か観賞用かややこしかったのですが、答えが判明しました。

答えはこちら
[PR]

紀世彦感

明日から3月ですね。3月は別れの季節ですね。
別れと言えば卒業ですよね。やっぱり尾崎でしょうかね。
ジャンボじゃないですよ。紀世彦ですよ。彦麻呂じゃないですよ。キ・ヨ・ヒ・コ。
やっぱり締めはまた逢う日まででしょうね。
凛々しいのはもみあげだけですか?違いますよね。
全てが完成された感じですよね。違いますか?

b0119969_21275342.jpg

本日、送別用のアレンジ。
男性用。とにかくボリューム出してガッツリと、紀世彦感出してみた。
b0119969_21305840.jpg

紀世彦感の出たアジサイ。
b0119969_21313058.jpg

紀世彦感の出てそうなチューリップ。

やっぱり紀世彦感出てると違いますわな。見習わなければ。
とりあえずもみあげ感出しときますか。   
[PR]

季節行事

季節の行事ごとがだんだん「ふっ、あんなもん子供の遊び事だ」と思うようになってきた。
舶来の行事なら尚のこと。
周りがするから自分もやる的な分からん使命感に「ふっ、大人になれよ君たち」とか思ってしまう。

b0119969_18215263.jpg

来週のレッスン見本。徒然な午後にそこはかとなく作ってみました。
b0119969_18231453.jpg

世間の分からん使命感に完全に踊らされてるのは実は自分。
見事にバレンタインな感じ。

バレンタインの日にはチョコを食べるのが慣わしだとか。
チョコ食べて一年を健康に過ごしませう。
[PR]

お花番長

どうもこんにちは。お花番長です。
今日からそう名乗りました。

さてお花番長と名乗るからにはそれなりの貫禄というものが必要だと思うのですね。
となると当然ジャイアン的威圧感なのか、IT気取りのインテリ裏番長風なのか両極の選択を余儀なくされるのです。

b0119969_16392952.jpg

今週のアレンジ。スプレーウィットとか使用して。
b0119969_16395178.jpg


しかしジャイアンになるにはスネ夫とのび太という有能な部下が必要な訳で、インテリ風は時に残虐な仕打ちや裏切りをしなければならず。

悩んだ揚げ句自分はまだまだ番長の資質が無いというところに行き止まり、とりあえず掃除当番あたりからステップアップすることにしようと思います。
[PR]