百・花・音・乱

カテゴリ:作品・アレンジメント( 133 )

迷いの1本

花屋の仕事をしていますと様々な注文が入るもんです。
そしてそれなりにご用途に相当なものをお作りします。

出産に花を贈り、入学して花を贈り、卒業して花を贈る。
成人して花を贈り、結婚して花を贈り、死して花を贈るのです。

花と人生には密接に関係しているようにも思います。
当然かもしれませんが、作る際には相手のイメージや受け取った時の気持ちなんかを
想像したりします。
b0119969_19345318.jpg

ご注文のアレンジ。
間もなく天に召されるお方への贈り物。
自分の死期をある程度悟っておられる方らしく、何もお見舞い物なんぞいらぬとのことらしいのですが、
せめて花だけでもということで。

b0119969_19411716.jpg

人はいつか死ぬ。
死ぬ前提で生きる過程がある。
当然のことだとは理解しているのだが・・・

亡くなる前のお別れの花など作ったことはなく。
ましてやどんな心情で作れば良いのか見当がつかない。

もしかするとこの方にとって最後に貰う花になるかもしれない。
考えたくもないがこの花を見ながら・・・
そう思うと何も手を付けれなくなる。

きっとどんな花を作っても納得出来るようなものは出来やしないだろう。
そんな気持ちで花と向かい合うべきじゃない。

花は用意したが、果たしてこんなトロピカルで良いのだろうか・・・
バカにしてるのかと思われないだろうか・・・
南国気分を味わえと勘違いされないだろうか・・・
自分は花屋としてまだまだと気付きました。
てゆうか実際まだまだです。

でも迷いを打ち消したのは最初の1本の花を挿した時でした。
これほど重たい1本は始めてだったと思います。
結局何も考えずに作りました。
結果見事にトロピカルなわけで。
涙が出そうになりました。

上を向いて行きましょうか。
上へ上へ伸びたら何かありますよきっと。
[PR]

ピクニック

朝から至るところで渋滞。
ははん、やはり皆ピクニックか。
さんどうぃっち持ってか。
口笛吹きつつか。
ララララあひるさんか。
愉快なことだ。

連休初日の今日は隣のスーパーが定休日。
火曜日だから。

頑なに定休日を守る商店街はさすがだ。
b0119969_20165289.jpg

ご注文アレンジ。


教室は連休中ずっと開いていますよ。
[PR]

あー、もうっ!!

普段はそんなにイライラすることもないのですけど、と言っても今回も別にイライラした訳でもなくて、あー、もうっ!!と思った程度であって、そのあー、もうっ!!も別段生活に支障をきたす度合いでもなくて、誰もが日頃感じるささいな出来事の滞りがほんの少し起こっただけであって、何となく口癖のように発したあー、もうっ!!だった訳で、ってあーなんかイライラする。
b0119969_2116343.jpg

ご注文レッスンで作ったコサージュ。

一体何があったかってーと、絆創膏ですよ。バンソーコー。

あの細いヤツ。

どう見ても子供用のミニサイズの!!

細い上に短いので役に立たん訳です。

まぁ自分などはよく指先にちょっとしたケガをしちゃうので、常にお供させているんですが、箱の中にミニサイズのヤツも一緒に入ってて、まあ使い勝手が悪いんで残し気味になりますよね。

で、今回も指先をやっちゃったんで貼っちゃおうかなぁと箱を開けたら、ないんですよ。大人用が。

で、仕方なしに細いヤツでまいたら足りんですよ。長さが。

で、ヤツを2枚まいたら足りたんですけど何か心もとないんで3枚目使ったんですよ。

で、水仕事してちょっとしたらヤツめ丸ごとスポッと取れるじゃないですか。

これはバカにしているのですか?

細くて短い上に粘着力もないのか。。。

で、あー、もうっ!!
[PR]

四角い

作品展が。
もう来週ではないか。

参ったな。
ああ、参った。

DMは足りないわ、自分の作品の準備は出来てないわ、販売商品は全然だわ、寒いわ、眠いわ。

b0119969_22184213.jpg

今週のアレンジレッスン。
桜を四角く組む。
b0119969_22193380.jpg

上から見たり。
b0119969_22195887.jpg

横から見たりする。

やっぱり四角いとちょっと安心する。
[PR]

モモ

春だねと浮かれていたらどうやら週明けから寒くなるという情報を伺いましたよ。
また冬のようですね。
雛祭りあたりには寒波がやってくるのです。
b0119969_19295196.jpg

桃のアレンジ。
モモを冷やさないようにタイツをはきますね。
b0119969_19332058.jpg

モモが一番冷える季節はタイツは手放せません。
b0119969_19342240.jpg

タイツは黒が好きです。
この頃じゃヒートテックのもあるらしいのです。
フィット感がいいらしいのです。
寒波に備えてタイツをはきましょう。
[PR]

バレンタイン事件

今日はチョコを食べて1年を健康に過ごしましょう。
ということで生徒さんからいただいたチョコを貪り食い、食って食って食いまくり気分を害することにしましょ。

そういえば学生の頃、乙女が学校に持ち込んだチョコを心なき鬼教師が没収するといった何とも恐ろしい事件が勃発したっけな。放課後返してもらってたけど。

てゆうかその物語の結末が実は先生にプレゼントとかだったらメークドラマなのだけれど、そんなことはあろうはずもなく、ただ卒業までの間「小さい男」のイメージを払拭出来ず怯えて過ごしたのは言うまでもない。

b0119969_14403539.jpg

ご注文の花束。
b0119969_14405482.jpg

ラッピング、いつもはラフィアなどでさりげなく済ますところ、少々やりすぎ。
そんな気分だったのです。

ともあれ本日はバレンタイン。
世の乙女諸君よ、どうにか旨くやってくだせえ。
[PR]

ノーマルタイヤ

心配していた残雪もさほどのようです。今朝は路面の凍結もなくスムーズに出勤。
それにしても道路がカチンコチンに凍った昨日のような雪はここ数年なかった事で、ノーマルタイヤがホンマにノーマルやなコイツと思わざるを得ない代物だということに気付いたのです。

ところでノーマルではないタイヤははやりアブノーマルタイヤと申すのでしょうか。
穿いたことがないので分かりません。

b0119969_18264122.jpg

ご注文のアレンジ。
ノーマルな作品。
b0119969_18272663.jpg

ワイルドフラワー・バックステリー
ノーマルな花。

ノーマルかそうでないかのモノサシは誰が持っておられるのでしょうか。
その線引きはいつ何時に行われるものなのでしょうか。
ノーマル故のノーマルな戯言なのでしょうか。

そうそう、昨日のユキダルマン。
雪だるまは作ってるときも楽しいが、
b0119969_18365041.jpg

無惨に溶ける様もまた楽しいものです。
ノーマルな見解でありますね。
[PR]

ゆきだるまん

今日はちょっと雪が降って子どもらが楽しげに雪だるま作ってたから、
b0119969_21252136.jpg

負けじと当然作った。↓
b0119969_2194254.jpg

ま、この程度だろうな。

b0119969_21272137.jpg

ご注文のコサージュです。

この寒さでコチョウランが縮れてなきゃいいけど。
[PR]

早いもので

1年の12分の1が過ぎますね。
また年末に1歩近づきました。

ご注文のアレンジ。
前回のレッスンの作品とどこがどう違うのか。
b0119969_2133982.jpg

b0119969_2142565.jpg

b0119969_2144455.jpg

いろんなところが根本的に違います。

例えば気持ちとか。

ともあれ一生の何分の一かは確実に過ぎ去りました。
[PR]

寝不足

昨晩は日本中が熱くなりましたね。
今日は寝不足な人も多いはず。

昨日は菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された日。
いわゆる左遷の日。

へー。

で?

b0119969_20583479.jpg

久しぶりにレッスンで花束を作ってみた。
b0119969_20591183.jpg

近頃はこんなラナンキュラスが多いですね。

ラナンキュラス・ポー

ぽーーっ!!

で?

b0119969_2105358.jpg

八尾のDOADOAさんにて

喜びに打ちひしがれる人々。

で、

寝不足。
[PR]