百・花・音・乱

カテゴリ:イベント( 24 )

*handmade ひだまりプチマルシェ*

遅くなりましたが、と言うか既に10日も経ってしまいましたが、富田林市で行われました
『*handmade ひだまりプチマルシェ*』の様子をご紹介。
b0119969_19115483.jpg

b0119969_19121980.jpg

b0119969_19124187.jpg

今回はいつものメンバーが腕によりをかけて作品を作成。
生徒さんも平日にもかかわらず数人来てくれまして。
どうもありがとー。

当日は朝から快晴でございまして、お客さんもオープン前から待ちが出来ておりまして、短い時間でしたがいろんな方と交流を深めることも出来まして、そして何よりも目の前の物体があまりにもキョーレツなものでありまして。。。

その物体とは。。。
[PR]
by hana-kanon | 2010-10-10 19:36 | イベント

家を建てよう

b0119969_21211755.jpg

やっぱり今の時代、家を建てるなら三洋ホームズじゃね?
と言うわけでやってきました枚方住宅博。

あ、別に自分は家買う予定など先10年はないのですけれども。
あ、今日は花のレッスンでお伺いしたのですけれども。

b0119969_21294485.jpg

ハロウィンアレンジの講習会。

定員20名様限定。
今回は申し込みが多すぎてお断りせざるを得ない程の人気っぷりだったとか。

b0119969_21345391.jpg

でもやっぱり今の時代、IHクッキングヒーターじゃね?
と言うわけで皆さま花を置いて台所に集合。

あ、別にIHのおねーさんがキレイだからと言う訳じゃないのですけれども。
あ、ちなみにおねーさんの作ったワッフルは食べ損ねたんですけれども。

まぁしかしお越し下さったお客さんが皆さん喜んでくれたので◎。
また12月にも来るからそれまで皆さんお元気で。

尚、今回より新たなチームが発足したらしい。泣く子も黙るチームhanaashiraiです。
[PR]
by hana-kanon | 2010-10-05 21:51 | イベント

BFT杯

はい、先日28日の夜に行われたイベントのご報告です。
BFT(ビーファイブテン)さん主催のフラワーコンテスト。第四回BFT杯に参加して参りました。

アウェーな場ゆえ雰囲気に飲まれてはいけないと思いつき、少しばかりのアルコールを既に教室でいただいての参加です。少しばかりね。イエ、ほんの少しばかりです。

今回は血液型別に分かれての団体戦。お客さんの投票により得点を競うコンテストです。
第一回戦に早速登場。
花材・テーマは当日発表で・・・
制作時間は15分で・・・

なんか分からんうちにスタート。デザインの発想が降りて来ん。閃きが降りて来ん。
モタモタしとったら残り20秒!?
b0119969_17332781.jpg

テーマは何だっけ?丸い感じのおちゃめな花束だっけ?
撃沈。チーン。
完全に会場に飲まれた、イヤ、食われた花束ですな。お恥ずかしい。
ま、いっか。

次っ。

第5回戦。四角い花束。
b0119969_17383788.jpg

前方の赤い服のお方はikarugaさん
黄色い人は大好きな淳さん。奥のギャルはお馴染みサエコさん。
てゆうかすごいメンツだったのを今気付く。
b0119969_1747296.jpg

四角い花束。歪み具合がナントモ・・・そっと置かないとグシャッてなります。きっと。

でも一回戦よりも落ち着いて出来たし、楽しめた感があったので良しとしよう。

そんな感じで無事終了。今回も楽しかったです。やっぱり日頃なかなか出来ないことですしね。
集った方々に感謝ですね。またお会いしましょー。

詳しい詳細はBFT八尾店の梅さんブログ
もしくは奈良店のハルさんブログで。

え?どのチームが優勝したって??
それは野暮な質問ですわよ。

コレを見よ!!
[PR]
by hana-kanon | 2010-08-30 18:04 | イベント

花寄席 春場所

本日、植え込みの仕事の帰り道ちょっと別の道を通ってみると隠れた花屋を発見。
隠れたと言ってもこの場合別に意図して隠しているという意味ではなく、自分が普段目にしない場所であっただけであって、もしご本人が聞けば恐らく気分を害する可能性がある訳で、そういった場合の対処法としては『隠れた=感じの良い』といった何かしらの秘密感を漂わせる隠語として解釈していただければ良いかと思うのです。
ですのでそんな隠れた花屋を発見するには普段と違う道を通らなければいけないのです。

普段と違う道を通るとたまに彷徨うこともあるように思います。
彷徨っているとこんな隠れた世界と出会うことだって。
b0119969_196259.jpg

こんな人や
b0119969_197049.jpg

こんな人・・・
b0119969_1974037.jpg

こんな人と出会う場合がよくございますよね。

昨晩行われた『Be Five Ten』さんでのイベント。『花寄席 春場所』
お越しいただいた生徒さんやその他のご来客の方々、楽しんでいただけましたでしょうか?
私は精一杯楽しませていただきました。

当日、ほとんど所見の自分にやさしく接していただいたBFTメンバーの方々、その他出演者の方々、本当にありがとうございました。

写真は数枚撮らせていただいたのですが、おちゃらけた写真ばかりで、まともにアップ出来そうにはありません・・・

ですが、共演させていただいた先輩方の作品は押さえてありますのでー。
b0119969_19273557.jpg

この方とは初めてお会いさせていただきました。
草食系なイメージを漂わせているかと思いきや甘いエサで会場の女性達を釣りに釣る作品を。
この発想、自分にはとても思いつきません。このジェリービーンズの甘さ、一生忘れません。
b0119969_1941462.jpg

そしてこの方とも共演を果たしました。見た感じの風貌とは打って変わった実に繊細な技の数々。お見それ致しました。また近々飲みに連れて行って下さい。あのイベント終了後の悪ふざけ、一生忘れません・・・
b0119969_19493591.jpg

そして自分の作品。
一応教室に戻ってから撮り直したものがこちら↓
b0119969_19534452.jpgb0119969_19541699.jpg















土台のアルミはホームセンターにて購入。それを曲げて穴開けてビスで留めてって作業は事前に作って行きました。
テーマが『白の魔女』に渡すブーケということで魔女っぽく何かあり得ない感じにしたかったのですよ。氷の炎って感じを表現してみたかったのですが・・・もはやブーケではないな・・・
カスミのボールは何となく面白いかなって感じで。
まぁこんなもんです。楽しく演技できたので良しとしよう。

ナレーションされてた方はずっと以前にお世話になったことのあるfucaさん、きっとご本人は覚えてないのだろうけど、こんなところで繋がろうとはなかなか粋な計らい。

今回このような機会に招待してくださったBFTさん、チーム奈良(仮称)に感謝ですよね。
また次回もいっぱい遊びましょう。
隠れた出会いは普段と違う道を通らないと見つからないもんですよね。
ん?うまくまとまってない・・・かな?

イベントのちゃんとした画像とかはきっとこちらで見れるかと思います。よろしく。
[PR]
by hana-kanon | 2010-03-14 20:22 | イベント

強運な日

今朝は冷えるんで近くの自動販売機でいつもの生ぬるいミルクティーを買おうとして財布から150円をつまみ出し120円のボタンを押し、出てきた予想通りのある意味温もりの全くないスチル製の奇抜な柄の付いた飲み物を取り出し、予想通りのお釣りを・・・と思ったのだが、あれ?
90円?
エーっと、150円で120円のものを買って、お釣りが90円?
瞬間、私の完璧な電子頭脳がそんな方程式はあり得ないと警告音を鳴らしたのだけれども、なんとか手動の算盤回路に切り替えて、あ、特したのね。

人はその人生において「運」をいくつか持ち合わせているんだろう。
その数はきっと少ないように思う。

その貴重な「運」を今日使った。60円も特したのだし。
しかしどうも腑に落ちないのはどうしてだろう。流し込むミルクティーが今日は少し苦く感じた。

b0119969_12321043.jpg

昨晩、梅田のDANKさまで行われたFlower Demonstration Live Performanceのお花。
完全に舞い上がり状態。そんな感じの作品です。
今回は初のオークションで作品を持ち帰っていただくということ。
高値の落札価格で競り落としていただいたお客様ありがとうございました。
次回も頑張ります。
[PR]
by hana-kanon | 2010-03-07 12:49 | イベント

Flower Demonstration Live Performance

昨晩気が付けば梅田の街に立っていた。
それにしても人が多い。ははーん、さては今日は祭りだな。
これだけの人が集まるのはそれ以外考えられないのだし。
さてその祭りの内容は
b0119969_1514298.jpg

「Flower Demonstration Live Performance」

梅田の『Dining Bar Dank』さんでのイベント。

コラボレーションとはひとりでも出来ることを誰かと分担してする作業とは違う。
一般的にはそんなコラボが蔓延している。

が、これは違う。言うならば「酒と花」のコラボ。自由なロックの象徴。
大先輩方の華麗なる技を目の当たりにし、正に陶酔境な居心地でありました。

次回は私も微力ながら参加させていただきます。
一応来月の予定なのですが、分かり次第お知らせしますね。
それにしても遠かったな梅田は。
[PR]
by hana-kanon | 2010-02-07 15:25 | イベント

『四・季・彩・々』⑧

b0119969_14102750.jpg
講師作品[不知火]
b0119969_14103983.jpg
講師作品[朽ち、宿るもの]

以上30作品。

最後に・・・
今度は100作品を目指しましょう!!
次の作品展はまだ未定ですが、夢が現実になるように頑張って行きましょう♪
また私個人の個展の夢も叶いますように・・・
その時は皆さんお越し下さいね★
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-07 14:23 | イベント

『四・季・彩・々』⑦

b0119969_1403251.jpg
左[ダンス・ダンス] 右[情熱]古田康子
b0119969_1404320.jpg
[草原の少女]北口奈美
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-07 14:07 | イベント

『四・季・彩・々』⑥

b0119969_13542480.jpg
[大気汚染]堀内裕恵
b0119969_13543669.jpg
[ティンカーベルの丘]東満子
b0119969_1354467.jpg
[球形の明暗]川南恵子
b0119969_13545814.jpg
[幻想のバラ園]中イサ子
b0119969_1355889.jpg
[炎]原田冨美子
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-07 14:02 | イベント

『四・季・彩・々』⑤

b0119969_13414219.jpg
[虹色の未来]岡田千恵美
b0119969_13415225.jpg
[やさしさのハーモニー]林田民子
b0119969_1342570.jpg
[緑のハーモニー]村井陽子
b0119969_13421646.jpg
[ゆめいろトピアリー]水野昌美
b0119969_13422658.jpg
[天使が舞う季節]奥村美夏
[PR]
by hana-kanon | 2008-04-07 13:52 | イベント