百・花・音・乱

老後の心配

b0119969_1316254.jpg

退職おめでとうの花束。おめでとう?今までありがとうの間違いかな?

第二の人生とはよく言ったもの。しかし正式にはそんなものはありゃしない。
あるのは過酷な老後の問題。一部の人しか入れない施設。身寄りのない人たち。年金では暮らせない人たち。日本は孤独に死ぬことが許される国なのかい。
教育の問題も大事だけど、年寄りを大事にしない国は滅ぶと誰かエライ人が言ってますよ。
長い間後回しにしてきたツケがあと10年、20年でピークを迎える感じです。

誰か民間でもいいから将来無料で入れる施設を全国に建ててくれませんかねぇ。保険会社さんとかさぁ。一番いいのは国が国民年金の他に施設用の税金を二十歳から徴収すればいいじゃないですかねぇ。いつか自分が入る施設なんだから若い人も払うでしょ。
バカなこと言ってる?ああバカですとも。

b0119969_13471571.jpg

落ち葉は枯れて尚美しく。それが本来在るべき姿なのかも。
それを見ないで新しい木ばっかり植えようとするからいかんのですよきっと。
[PR]
<< クリスマス⑦ パンク侍 >>