百・花・音・乱

Radiohead

また花とは関係ないのですが、先日行ってきたRedioheadのライブのお話。
半年も前にチケットを購入、当日は台風もそれてくれてひと安心♪

思い起こせば8年前。誰かに聞いたRedioheadがいいという言葉。
騙されたと思いながら初めて聞いた2ndアルバム「The bends」。
当時の私はOasisなどの比較的ブリティッシュの王道を行くようなUKバントが好きだったんですが、同じギターサウンドでもエモーショナルな要素が強くて重い。
ニルバーナ以降の世界のロック史に名を馳せるアルバムだと後で読んで納得。

05年にSPIN誌が行なった過去20年間のベストアルバム調査で3rdの「OK Computer」が堂々の1位。
Billboard誌では07年のベストアルバムを最新作の『In Rainbows』と発表。

何やらすごいバンドになってしまったなぁ・・・
昔からのファンにはうれしくもあり寂しくもある・・・
間違いないのはこの先永遠に世界のロック音楽の形を変えたバンドだと語り繋がること。
んで、その歴史の中に私が今生きてるってことはすごいことなんだろう。
大げさ??

↑誰かがこっそり撮ったと思われる動画。
ここはたぶんA1ブロックの右のほう。
この場所の2ブロック後ろの中央あたりに私がいてます 笑♪
[PR]
by hana-kanon | 2008-10-07 14:24 | 音楽
<< 吾亦紅 才谷さんが行く② >>