人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百・花・音・乱

由来と原点

昨日とっても珍しい光景を見ることができました。
野良犬に本気で追いかけられてる子供です。
このご時世なかなか拝見できるものじゃないので楽しく見させていただきました。
ありがとう少年!!
犬にもよろしく♪

さてお盆です。
今日はなんとなく残った花でアレンジを作って遊んでみました^^
由来と原点_b0119969_14255654.jpg

短いハスは折れたので低く挿してみました。
ハスのアレンジなんてこの時期しか作れないのでなかなか乙な感じ♪
由来と原点_b0119969_1429322.jpg

しかしこのハス、10本に1本くらいの確率で咲きます。
いったいどういう加減なんですか?
不思議・・・

ハスの話が続きますが、ハスが咲く時って音がするみたいですね。
聞いた事はないんですけど・・・
その瞬間の事を花音(かおん)って言うらしいです。
昔の言葉ってキレイですなぁ。
アトリエ花音の『花音』って実はそこから取ったんですよ!!
知ってました?
花がキレイに咲くように生徒の皆さんも咲き誇ってもらいたいと願いを込めて。
何ていい話だ・・・(泣)

でも自分自身にも当てはまることだろうな。
いつかキレイに咲けるよう、日々邁進です。
夏は原点を考えさせる季節でもあるのです。
<< いよかん カサカサカラカラ >>