百・花・音・乱

ガーデン

b0119969_21442422.jpg

昨日の雨は何処へ??

生徒さん宅の植え替えです。
今日は良い天気なのでいっぱい虫さんと戯れました♪
ダンゴムシ・ゲジゲジ・ケムシ・ナメクジ・あと何か分からない幼虫・・・
土を掘れば出てくる出てくる♪

今の時期の植え込みの極意は、あまり良く見ないことっ!!
じっくり見てると大変ですよ。

土を掘って素早く花を埋める。
掘っては埋め、掘っては埋め。
虫など見なかったことにしてしまおう。

b0119969_21525346.jpg

今日植えたのは、サルビア、ブルーサルビア、ペチュニア、ビンカ、ペンタス、ダリア、ベゴニア、
などなど。
これから夏~秋にかけての花達♪
b0119969_21573938.jpg

半年ぶりに来てみるといろんな変化が・・・
昨年は咲かなかったスモークツリーが見事に開花♪
ドドナエアは見たことのないような実がぁ。
ニューサイランにツボミがぁぁ。
グミの木がぁぁ・・・虫食い。
レモングラスがぁぁ、枯れぎみ・・・。
カクレミノの木がぁぁ・・・何も変わらず・・・。

まぁいろいろあってナチュラルガーデン。
ナチュラル故に虫さん達も自由奔放。
ダンゴムシさんをいつまでも指で丸めてみよう。
ナメクジさんを知らずのうちに指でつぶしてしまおう・・・
そう、ナチュラル故に・・・
[PR]
<< ご報告 雨の夜 >>