百・花・音・乱

まんまる

b0119969_1528384.jpg

昨日と打って変わっての雨模様。
体の芯まで冷えますなぁ。
今日は七草。
実は新年初めてツメを切る日らしい。
しかも七草を浸けた水にツメを濡らしてから切るのが慣わしだとか。

七草粥は正月おせち料理で疲れた胃を休めるために食べたのが起源らしく、
後に風邪を引かないようになどというのが広まったようです。

しかし風邪というのは昔からある病気なのに、いったい人間はいつになれば
風邪を引かない体に進化するのでしょうか・・・
きっとバカに進化すれば風邪は引かなくなるのでしょうな。

b0119969_1539368.jpg





ご注文のアレンジ。
和風っぽく。
最近の私は和風と聞くとついつい丸いものを使いたくなります。
気づきましたか?
正月の作品のほとんどに必ず丸いのが入ってますよ♪
今回はちょこっと器にも凝ってみました。
きっと性格が丸くなったせいかな?
[PR]
<< 花園 今年の目標 >>