百・花・音・乱

草草

久しぶりに今日は雨がよく降りました。
秋の長雨・・・
季節感があってよいです。
しかし雨が多いと西日本側のお花の質が落ちますね。
これから九州などは花の最盛期。バラなどは雨が降るとボトが出てしまいます。
個人的には千葉や青森など関東・東北のバラが好きなんですが。

でもバラよりも私が好きなのは草・・・
いえ、草花♪
添え花のような小花が好きです。
花もちは悪いかもしれませんが、可憐で味のあるところがお気に入り。
b0119969_1743431.jpg











フランネルフラワー↑
モケモケの手触り。
鉢植えもあって、四季咲きのものもあるようなので探してみまぁす。
オーストラリア産が多かったのですが、こちらは国産。
やっぱり質が全然違うんです。
しかしオアシスに挿すのにちと苦戦・・・

b0119969_1744913.jpg











アストランティア↑
星のようなかわいい花。
白とか赤とか種類はたくさんあります。
ブーケにちょこっとあるとかなりいい感じですよ。
パリ風アレンジとかシックな感じにするとき役立ちますね。

b0119969_17443221.jpg











アルケミラモリス↑
花音では結構良く使用します。
ハーブの一種だそうです。
新鮮なうちは綺麗なグリーンの花なんですが、すぐに中心が茶色くなります・・・
使う前にそうなってたらかなりショック。
ガーベラの花束とかに使ったらめっちゃかわいい♪


さて10月最後の週末。皆さん秋を堪能してますでしょうか?
土日は晴れたらいいですね。
私は仕事してます。

そうそう庭にお花が増えました。
パンジーやらガーデンシクラメンなどなど。
またお越し下さいまし☆
[PR]
by hana-kanon | 2007-10-26 18:27 | 植物
<< 入荷 何でも来い!! >>